2012-04-17 11:13:14

いざ!青色申告

テーマ:ブログ
昨年は確定申告の事をあまりにも知らなすぎて、
「青色申告は大変だ!」という情報だけインプットされていたので
開業まもない事だし、まずは肩ならしをしようと
白色申告を選択しました。


でもやっぱり65万円控除は魅力的!
今年度こそは、青色申告に挑戦します!


……ですが正直、65万円控除て何なのかもよくわかっていない状態です。
なので確定申告のときにお世話になり勧められた
「目黒青色申告会」に入会しました。
(ちなみに私が入会したのは、確定申告の会場で入会金の2,000円が無料になっていました。)

目黒青色申告会とは
月1,000円で、マンツーマンで青色申告の事を教えてくれますし、
健康診断を格安で受けられたり、
ディズニーランドが1,000円割引なんてこともやってます。

1年くらい会員でいて青色申告が理解できたら退会してもよさそうです。




そこでさっそく、その青色申告会に行ってきました!

まずは電話で予約をします。
曜日ごとに担当の方が違うそうなので
ずっと同じ方がよければ
今後も通いやすい曜日で予約をとると良いと思います。


そして当日、いろいろ教えていただきました。
まずは複式簿記とはどんなものなのかから丁寧に教えて頂きました。

本やネットで調べる事もできますが
業種によっても違いがあるだろうし
マンツーマンで判らない事を訊けるのはとても良いです。

会計ソフトを使って帳簿をつけようと思っているのですが
まずは、手書きで1ヶ月つけてみて複式簿記を理解した方が良いとのアドバイス。
会計ソフトは便利すぎて理屈を理解できていないまま使うと
自分でなにをやっているか判らなくなってしまうのだそうです。

手書きでつけた1ヶ月分の帳簿は、
次回青色申告会に行って間違っていないか見てもらいます。


というわけで現在、手書き帳簿と格闘中です。
なんだか、宿題をやっている学生の気分。


Ten Graphだより-なにはともあれ振替伝票と元帳と試算表


そんなこんなで今年度は青色申告、がんばってみます!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
2011-12-24 14:15:46

メリークリスマス!

テーマ:ブログ
皆さん良いクリスマスを音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-05 18:17:55

プロフィールのカスタマイズ。背景画像と文字色、配置を変える。

テーマ:アメブロカスタム
こんにちは☆

ブログのカスタマイズが途中ですが
プロフィールのカスタマイズをやってみました!


1.まずは、背景画像をブログと同じにします。

「プロフィール」→「プロフィール編集」→「色・背景の変更」→右上の「カラー設定のカスタマイズ」→「背景の設定」→「背景画像をアップ」

「背景画像を繰り返す」・「背景画像をスクロール」させないはチェックいれたまま。


2.ボックスデザインを白地にします。

「プロフィール」→「プロフィール編集」→「色・背景の変更」→「ボックスデザインの設定」→「背景色あり」にチェック
色の指定は#FFFFFF


3.フォントのリンクの色を変えます。


プロフィール」→「プロフィール編集」→「色・背景の変更」→「フォントカラーの設定」
「リンクカラー」と「リンクカラー訪問済」を#00b6d7に



これでだいぶブログやウェブサイトとトーンが揃ってきました!音譜


4.あとは、ボックスの配置を変更しました。

わたしは、いまのところ「ミュージックプレイヤー」と「プレゼント」はいらないかなぁと思うので
その二つを表示させなくします。

「プロフィール」→「プロフィール編集」→「配置の変更」

使用する機能にある「ミュージックプレイヤー」と「プレゼント」を使用しない機能にドラッグアンドドロップで移動。

右エリアの「フリースペース」にお仕事の紹介をゆくゆく載せる予定なので一番上に移動してみました。




とりあえずこんな感じで、今のところはいいかな。。。合格
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。