P-01Eをレビュー | 10 11 12

P-01Eをレビュー

入手したのでドコモケータイP-01Eをレビューします。
廉価機種だったP-07Bの流れを汲む低価格帯の機種です。

Pシリーズではおなじみのワンプッシュオープンと大画面液晶が売り。

3.4インチ大画面液晶
$10 11 12

3.0インチのSH-03Eと並べてみました。
P-01E・・・3.4インチあるとインパクトありますよね。
画像も結構綺麗に表示できます、調光センサーあります。
待受けの時計は3種類(それぞれ白字、黒字があり計6パターン)を選べるようになり大きさも特大(もっと大きく)が追加されている。

$10 11 12
待ち受け時計の特大(もっと大きく)は大胆な大きさ


『ワンセグ』『防水・防塵』『エリアメール(緊急地震速報)』に対応。
省かれたのは、『加速度センサー』『GPS』『おサイフケータイ』(トルカ以外)など。

・・・・『おサイフケータイ』非対応は残念ですが、それを除くと意外に良い端末。
口コミなどで超もっさり、との噂もありましたが、どうしても気になるというレベルのもっさりは感じません。
端末の厚みはちょっとだけ気になるかも。

ボタンとバックライト
$10 11 12

ボタンはとても押しやすい。
SH-03Eのようにボタンを押した時の物理的な音もなく、シーンとした場所でメールを打っても目立たないでしょう。
バックライトは、はっきりくっきり鮮やか。
※画像は端末カラーがホワイトのものです

豊富な内蔵きせかえ
$10 11 12

シンプルでカラーアイコンがわかりやすいきせかえが好印象。
カラフルなもの、シンプルなものなど9種類がプリインされてます。
これは選択肢が増えるし、気分で変えられるからありがたい。
残念なのは内蔵フォントがデフォルトのみで、パナソニックのサイトでダウンロードできるフォントはわずか2種類、しかも一部非対応。
内蔵フォントを増やして欲しかったですね。

本当に惜しい機種。
『おサイフケータイ』さえ対応していれば、使いたかったって人きっといると思います。
このクオリティーで端末をもう少し薄くして『おサイフケータイ』対応させてくれればよかった。
基本ソフトはNEC機種と同じですが、待受け時計や内蔵きせかえなどパナソニック流に手を加えていて好感が持てました。