1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ごもっともな質問で…

テーマ:BASS&LURE
2013年01月06日
皆様新年おめでとうございます。
昨年は皆様に大変お世話になりました。
こんな私ですが、本年も宜しくお願い致します。

お正月も終わり新年の挨拶を兼ねて
いつもの釣具屋さんに行って来ました(;^_^A

あけましておめでとうございます
あ、久しぶり。こちらこそ宜しくです。
暫く店に来ないなぁって思ってたら
入院してたんやて?


既に情報入ってたんや(^^ゞ
と、常連さんの情報網の凄さに驚きながらも
入院中も雑誌で情報を仕入れていたルアーを探しながら(苦笑)
店内を見て回りました。

コーヒーを頂きながら色々と話ながら
欲しかったルアーを手にしお会計へ・・・

なぁ、ルアー買うんも良いけれど
そのお金ボートに回してボート買ったら?

と、同じく店に来ていた常連さん。
ボートも欲しいですけれど、先ずは
陸っぱりで60over釣ってからですわ(^▽^;)
と言いながらも、ルアー何年か我慢したら
安いアルミボートなら買えるなぁ・・・
なんて
悪魔の囁きが聞こえて来ました(^^ゞ
陸っぱりでボートに勝つ
私のお師匠さんのお兄ちゃんの言葉です。
その言葉を実現するにはまだまだかかりそうな私ですが・・・

お会計も終わった後で
ところで秀人さん、買ったルアーって
どうやって置いているの?
っておっちゃん。

100均で段ボールの箱買ってそこに保管しています。
ルアー別に?
いえ、買ったらテトリスのように隙間作らないようにして
入れて保管してるんで中身はゴチャゴチャです(^^ゞ
そしたら、買ってたルアーまた買ったりって事も?
はい。買ってたんやって思う事もあれば、
あれは何処に入っているんや?って探しまわる事も(^^ゞ


業者かあんたは?って思われる程買う事は
ありませんし金銭的にも不可能ですが、
毎月一定の額使っていたら疑問にも思われるなぁって(^^ゞ
根がかりとかで無くしたルアーを補充するならまだしも、
新しいルアーに飛びついて購入してしまう私、
メーカーさんの思うツボなのでしょうね(^^ゞ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

テストに行って来ました

テーマ:BASS&LURE
2012年02月26日
好きな事になると色々と工夫したり
労力をつぎ込んじゃう事皆様もおありではないですか?

お料理好きな方でしたら調理方法を考えられたり、
ゴルフ好きな方でしたら、スイングをちょっと変えたりとか。。。

バス釣りが好きな私ですと、ルアーを改造したり
雑誌やTVで見た釣り方やルアーの改造をやったり。。。

とはいえ、かれこれ3ヶ月近く釣りに行っていない私です。
っていうか、釣りに行くよりも・・・もっとやりたい事が
今はあるのでそちらが休日の中心になっちゃいます(^^ゞ
他にも体調壊したり。。。_| ̄|○

とは言っても、お店行って色々な情報聞いたり
ルアーだけは買ってたりするのですが(^^ゞ

そんな私ですが、先週は午前中は家の用事があったので
それを済ませたのですが、昼から3時間程時間ができました。
お天気も良く、釣りをするというよりも
先日ちょっと手を加えたルアーがどのような感じになったのか?
それを確かめたくて近所の野池に行って来ました。

夏場のハイシーズンですとテストしたくても
他の釣り人が多く釣りする場所さえなかったりしますが、
この時期はまさに貸切状態^^
そして水も比較的清んでいますので、いろんな角度に投げて
一番ルアーを見やすいコースを探し、
リールを巻いてどんな動きをするのか確かめてました。

速く巻いたりゆっくり巻いたり。。。
自分の中で想像していた動きを再現できるのか?
それともセッティング失敗だったのか?
勿論テストの最中に魚が釣れればこの上ない嬉しさですが、
今回は本当ルアーどんな動きするだろう?を
確かめるだけでしたので、凄く穏やかに確かめられました(^^ゞ

結果、まぁこんなもんなのかな?
そう思えたのと、せっかくいじったルアーを根がかりとかで
無くしたら洒落になりませんので帰路に就く事にしました。
たった30分程やったけれど最高に楽しかった^^
そう思いながら車の時計に目をやると
約一時間やっていました(^^ゞ
防寒着きているとはいえ冷えた身体、
自販機のコーヒーが最高に美味しかったです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

記録更新

テーマ:BASS&LURE
2011年10月30日
2回続けて木馬の事の記事が続きましたが
今回はまたまた釣りです(^^ゞ
他に書く事あれば良いのですが・・・

朝4時半に目覚しが鳴った時
眠いのでこのまま寝ようかなと思ったのですが、
貧乏症な性格なのか(苦笑)釣りは行けるなら行かないと!!
って気持ちが強く、そのまま身支度をして出かけました。

釣り場に着いた時点では誰も他に釣り人は来ておらず、
私が毎回釣っているポイントに入る事ができました。

あっ!!糸巻き換えるの忘れてる_| ̄|○
遠投した時に糸の量が気になりながらも
いつものように投げていました。

Welcome Fishと言えば良いのでしょうか?
20cm半ばのバスが釣れました。
やっぱり今日もこれ位の大きさしか釣れやんかな?
と思いながらも陽が差しこんでくる8時前位迄遊んで帰ろうと
マイペースで釣りを続けていました。

釣り開始から約40分後、遂にその時は訪れました。
投げてリールを巻き始めて直ぐに重さを感じました。
バス?木?と思いながらリールを巻いていると、
ギラッ!!ってバスのお腹が見えました。
ちょっとコレはええサイズとちゃうの^^
と地味に興奮しながらも強引なやり取りをして
糸が切れてしまったりしようものなら相当凹んじゃいますから、
慎重にリールを巻き竿をさばき、バスの口を掴みました。

$Bar JERK-バス

コレって今迄の記録は間違いなく更新してるよな?
そう思いながらサイズを計りました。

えっ?そう思ってもう一回計りました。

49cmのバスでした。

よくバスの世界では40UPとか50UPとかっていいます。
言葉の通り40cm以上、50cm以上という意味です。

後1cm、後1cmあれば50UPと呼べたのですが、
49cmでした(^^ゞ

それでも自分の中では大きな記録更新、
この後のバス釣り続けていく中で更新できるのかどうかは
解りませんが、自分の中で記念すべきバスとなりました。

$Bar JERK-バス

大きさを比較する為にルアー(ワーム)の袋と一緒に
撮影しましたが、今ひとつ大きさ解り辛いですよね(^^ゞ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

粘り強い?往生際が悪い?

テーマ:BASS&LURE
2011年09月25日
この連休も相変わらず朝は釣りに出かけています(^^ゞ
まだまだ日中は真夏を思い出させる暑さですが、
こちらの日の出が6時前になってきて
季節が流れているのを感じます。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
今週からは過ごし易くなるのかな?(^^ゞ

今年は去年までと違い、会社の同僚との
大会でもない限りいつも同じ池に行っています。
一年通じてバスのいるポイントを知りたいなんて言ったら
良いように聞こえるかも知れませんが、本当の理由は
一番木馬から近いから(^^ゞって理由です(爆
これって単に歳とったからって事なのでしょうが・・・(w_-;

お盆迄の水の多い状況から今は水も幾分少なくなり
釣りが出来るポイントも多くなり、
池を半周程しながら釣りをしています。

半周もすれば、その日の当りポイントに出くわすのですが
この日は全く釣れませんでした。
っていうか釣れるには釣れたのですが、足元でバラシたり
7or8cmのルアーに10cm位のバスが喰って来たり(苦笑)
本物のエサやったらどうやって食べるんやろう?って
思わずバスに話しかけたり(^^ゞ

時間にして8時近くなってくると暑さで
釣りのモチべも落ちてきてしまったのですが、
自分が納得できる魚を手にしていないので
どうか一匹で良いですから釣らせて下さい。
一匹釣ったら帰りますから
と神頼みなんかしてみたり(^^ゞ

でも祈ってみるもんですね。もう後15分程したら帰ろうか
と思っていたら竿がグンと弧を描きました。
その瞬間これはそこそこの大きさあるんちゃうの?
今迄の疲れも吹っ飛びながら慎重に(いや力任せかな?)に
リールを巻きました。結果・・・

$Bar JERK-バス

45.5cmのバスでしたo(^▽^)o

$Bar JERK-バス

こうして持ち上げて感じる魚の重さに
粘って良かったよぉ^^ってなりました。

魚をリリースして糸をチェックし再度キャスト・・・

すると・・・








根がかりして糸が切れちゃいました(^^ゞ


一匹釣れたら帰る言うたんちゃうんか?
早く帰りなさいよ!!

そう池の神様が言ってるような気がして、
素直に帰路につきました(^^ゞ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

嬉しいけれど複雑な気分

テーマ:BASS&LURE
2011年08月21日
前回の記事で書いた今年のGWの大目玉だった
合川ダムでのバス釣行は完全に不発でした。
なかなかボートを借りて釣りをするなんて出来ませんが、
普段は陸っぱりでの釣りの私なので先日の憂さ晴らしも兼ねて(苦笑)
近所の野池に釣りに出かけました。

2年前のお盆、投げる度に40cmクラスのバスが釣れるという
夢のような出来事が起こった野池、今は水が多くて
足場もちょっとしかありませんでしたが、
涼みも兼ねていたので気楽なセットで釣りに出かけました。

野池につくと数組の釣り人がいましたが、
私の釣り場所は足場が余り良くない為か先行者がおらず、
気兼ねすることなく自分の釣りをする事ができました。

最初着いた時には岸辺で20cm位のバスが
数匹泳いでいました。そしてその中に見るからに40cmクラスが!!
勿論狙ってみましたが、私よりバスの方しか遥かに賢く
何かルアーが飛んできたけれど゛(`ヘ´#)
みたいな感じで相手にしてくれませんでした(^^ゞ

写真撮影までしようとは思わなかったので写真はありませんが、
33cmのバスが普通に釣れてしまいました。

丸一日ボートに乗って釣りをして31cmで
お気楽気分で釣りをしたら33cmって・・・

嬉しいけれど複雑な気持ちも抱えたまま続けました。

多分回遊しているのでしょう。先程ルアーを見切ったバスが
また私の目の前を横切って行こうとしました。

何となくなのですが、今度は釣れそうな気がする
そう思い、バスが泳いで行くであろう方向にキャストすると
急に竿が弧を描きました。でも最初は生命感もなく単に思い状態。
根がかりかな?そう思って竿を動かそうとしたら
急に竿を絞り込むような引き込み・・・
デ、デカイ!!そう思って慎重に竿をさばき
釣りあげたら写真のようなバスが釣れました。

  $Bar JERK-44

自己記録更新の44cmのバスでした^^
思わずガッツポーズが出てしまったのですが、
このバスが先日のダムで釣れていたら優勝だったのになぁ・・・
そう思う自分と、1cmずつしか更新出来ない私に
自分らしいというかなんというかって感じで
苦笑いが出てきた私でした(^^ゞ
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。