テーマ:

 

 

子供の頃、

どんな夢があったでしょうか。

何が大好きだったでしょうか。

 

子供時代は、

純粋にいろんな夢や願いを持ち、

自由に思い描いていたかもしれません。

 

子供から大人へ

育っていく環境の中で、

周りの人達から、

様々な影響を受けます。

 

様々な価値観や考え方にも

影響を受けます。

その時、その時代の

社会的な時代背景にも

影響を受けています。

 

それらは、

人と関わり合いながら、

社会を生きていく上で

必要で大切なものもありますが、

 

生きてゆく中で、

いろんな制約、制限となる

価値観や考え方、

思い込み、そのパターンを

持つことがあります。

 

私が大人になるまでに

育った時代は、

昭和から平成にかけての

高度経済成長期から

バブル期にかけてで、

 

銀行の金利も良く、

就職難などはなく、

銀行、証券会社、

有名企業などの

就職がもてはやされ、

 

高学歴であれば、

生涯安泰だろうと予想

された時代でした。

 

けれどもバブル経済が崩壊し、

昭和40年代から続いた

安定成長期も終わり、

低成長期へ入りました。

 

「いい会社に入って、

 真面目に働いて出世して、

 60歳になったら

 退職金をもらえて、

 年金もあって、生涯安泰。」

 

このような社会的価値観が、

一般的でした。

 

そんな時代背景があったため、

高学歴になるための受験競争も

ありました。

 

2017年の今は、どんな状況でしょうか。

 

社会の状況が大きく変化する中、

自分の人生は自分で責任を持って

生きる時代になってきています。

 

会社に勤めていても、

起業していても、

この時代の変化に柔軟に対応して

生きることが求められています。

 

たくさんの個人セッションを

させていただいた中で、

親が関わるテーマも多く、

親御様のお仕事を聞く機会も

ありました。

 

会社員、公務員、

自営業、個人事業、

経営者、不動産管理、

医師、薬剤師、学校の先生等々。

 

どのような職種で、

どのような仕事をしていたかは、

子供にかなり影響していることを

感じました。

 

例えば会社で働いて

お給料をもらうことが

普通の家庭で育った場合は、

収入も生活も、

一定のお給料の金額の中で

やりくりする感覚に慣れていて、

 

そのお給料の枠を超えて、

収入が得られるイメージを

しにくい場合があります。

 

親が経営者の方は、

経営のために経費として

お金を先に投資して、

社会に何らかの利益をもたらし、

対価としてお金を受けとることや、

 

「お金は社会に循環するもの」

という感覚、イメージを持ちやすく、

お金を受けとる制限も

少ない傾向にありました。

 

お金は現在の社会システムの中で

必要なものですが、

お金だけを目的に生きてしまうと、

本当に大切なものを見失うことがあります。

 

今の時代は、自分がやりたいこと、

望んでいることをお仕事にしたい、

心から喜べることをやっていきたい、

夢を叶えたいとう方々もたくさんいます。

 

家族や周りの人などの

身近な人や知っている人で

現実に叶えている人がいたら、

前例があり「できる」と思いやすく、

叶いやすいと思います。

 

もしそうでなかったら、

自分を制限するパターンに気づいて、

望む方向に変わるように意識して

行動したり、

 

実践して叶えている人に

会う機会を持ったり、

自分に近い人々に会うなど、

周りの環境を変えてゆくことも

良いと思います。

 

夢や願いに制限をもうけず、

最高になりたい自分、

最高に叶えたいことを

自由に思っていいと思います。

 

「リミットをもうけない。」

 

そうすると、

望んだことに必要な情報や

人との出会いがやってきます。

 

その時その時、

判断や選択、決断が必要な時も

ありますが、それによって、

どんどん成長していきます。

 

進んでゆく中で、

出てくる恐れや不安、

失敗するのではないかという思いも

浮かび上がるかもしれません。

 

その時はまた自分が

どんな制限を持っているかに気づいて、

意識して行動すると、

だんだん変化してゆきます。

 

そして、

夢や願いに合う自分へと成長して、

現実になる日が近づきます。

 

ここでのポイントは、

本当に心から自分が望んでいること。

 

誰もがその人にとって、

一番幸せな状態があって、

そうなれると思います。

 

リミットをはずして、

望む方向に進みましょう♪

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。(#^^#)

 

(写真は、先日のなにわ花火大会の花火です♪)

 

-------------

『あなたの最高の可能性と未来を開く
 個人セッション、直感コンサルティング』
の詳細は下記URLへ

呼吸瞑想アカデミー 天毛絵美子公式サイト

http://kokyu-meiso-academy.com/
「呼吸と共に、日々生まれ変わる」

☆現在公開準備中のページもございます。

天毛絵美子プロフィール⇒  http://kokyu-meiso-academy.com/info.php

 

★シータヒーリングセミナーは、リクエスト開催を行っております。
   下記ホームページのお問合せフォームより、お問合せください。

  お問い合わせはこちら    

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

呼吸瞑想アカデミー代表 天毛絵美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります