品川の着付教室&出張着付け てまりサロン着付け教室 

少人数制(1~3名) 初心者~資格取得~コーディネイトコースまで各コースあり 
3駅(品川・五反田・高輪台)利用 アクセス便利 
特別な器具を使わないシンプルな着付け
楽しいお出かけイベント開催中
低料金出張着付け 品川区・大田区・目黒区・港区・渋谷区


テーマ:

 出雲は、実は今の阿波だった!?

 

こんばんは、後藤早苗です。

 

「本当の古事記を知る」

 

「古事記を学んで楽しく暮らしましょう」

 

阿波古事記研究会の三村隆範氏の講演会に行ってきました~

 

 

 

 

 

 

「古事記」が伝える舞台の高天原と出雲は、阿波にあったのです。

 

え~、そんな話を聞いたことがない!

 

 

 

 

 

 

私たちが知っている「古事記」は、天智天皇の時代につくられ、権力者の意向が強く主張されていて、疑問点が多いものらしい・・・

 

 

 

 

 

 

「本当の古事記」とは・・・

 

豊富な資料を見ながら、三村先生の楽しいお話をきかせていただきました。

 

 

 

品川 着付け教室&出張着付け  (見学大歓迎) 
てまりサロン着付け教室
後藤 早苗

品川区東五反田1丁目
℡ 080-5483-0864
 
お稽古日
木曜日 10時30分 13時 19時
金曜日 10時30分 13時 19時
土曜日 10時30分 13時 15時  17時

着付 はじめてコース
着付 ポイントコース
着付 人に着せるコース
着付 コーディネイトコース
着付 上級レッスン(プロ養成講座)
着付 浴衣レッスン
着付 パーソナルカラー診断講座
教室の場所
お問い合わせフォーム

 

出張着付け

品川区、港区、目黒区、大田区、渋谷区のご自宅やホテルに着付けに伺います。

ヘアアップセットや、ブローセットも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

フォーマルなシーンだけでなく、忘年会、クリスマス、お正月、新年会、女子会、コンサート、同窓会などカジュアルなシーンでも、きものを着てみませんか。

タンスに眠っているきものを着て、女子力アップ!

楽で 美しく 着崩れないと好評です。

出張着付けの詳細はこちら

 

 


お近くの品川 五反田 高輪台をはじめ

白金台 白金高輪 大崎 目黒 恵比寿 大井町 大森 中延 馬込 西馬込 武蔵小山 新馬場 青物横丁 戸越銀座 荏原中延 洗足 池上 田園調布 旗の台 蒲田 川崎 新宿方面 からも通って下さっています

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々の出来事」 の記事

テーマ:

● お琴の発表会には、着物で参加したい!

 

こんばんは、後藤早苗です。

 

はじめてコース6回目のKさん。

 

来週末のお琴の発表会に向けて、本番で着る、総絞りの訪問着をお持ちになりました。

 

初めての袋帯レッスンです。

 

 

 

 

 

 

いつも、仕事帰りの夜に通っています。

入会したのが、ちょうど会社の決算月と重なり、毎週通えなくて、思うように着付けられなかったのですが、何とか5回目には、ひとりで、名古屋帯が結べるようになりました。

今回入会したのは、4月にお琴の発表会があり、出来れば着物で参加したいと思ったのと、若いころ(20代)、華道と茶道を習っていましたので、着物が数枚あり、実家から東京の自宅に持ってきたからです。

自分でスムーズに着られるようになったら、着付けを忘れないように、お琴のお稽古に行くときも、着物で行こうと思っています。

レッスンは、とても親切丁寧に教えていただき、満足しています。

また、レッスン後のティータイムも、普段聞けない話をしていただき、例えば、着物の保管の仕方とか、とても参考になりました。

残り5回で、袋帯と浴衣を習いますが、自分なりに満足できるよう、がんばりたいと思っています。

Kさん

 

 

 

 

 

 

お忙しいお仕事に加え、休日にはお友達の会社のお手伝いをされ、発表会に向けてお琴の練習もしなければと・・・

 

目が回る忙しさの中、5回で名古屋帯をマスターされ、初めての袋帯結びの手順も、覚えられました。

 

 

 

 

 

 

あっという間に、10回の、半分が過ぎました~と、Kさん。

 

お琴の発表会には着物で・・・の目標に向け、本当によく頑張られましたね!

 

 

品川 着付け教室&出張着付け  (見学大歓迎) 
てまりサロン着付け教室
後藤 早苗

品川区東五反田1丁目
℡ 080-5483-0864
 
お稽古日
木曜日 10時30分 13時 19時
金曜日 10時30分 13時 19時
土曜日 10時30分 13時 15時  17時

着付 はじめてコース
着付 ポイントコース
着付 人に着せるコース
着付 コーディネイトコース
着付 上級レッスン(プロ養成講座)
着付 浴衣レッスン
着付 パーソナルカラー診断講座
教室の場所
お問い合わせフォーム

 

出張着付け

品川区、港区、目黒区、大田区、渋谷区のご自宅やホテルに着付けに伺います。

ヘアアップセットや、ブローセットも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

フォーマルなシーンだけでなく、忘年会、クリスマス、お正月、新年会、女子会、コンサート、同窓会などカジュアルなシーンでも、きものを着てみませんか。

タンスに眠っているきものを着て、女子力アップ!

楽で 美しく 着崩れないと好評です。

出張着付けの詳細はこちら

 

 


お近くの品川 五反田 高輪台をはじめ

白金台 白金高輪 大崎 目黒 恵比寿 大井町 大森 中延 馬込 西馬込 武蔵小山 新馬場 青物横丁 戸越銀座 荏原中延 洗足 池上 田園調布 旗の台 蒲田 川崎 新宿方面 からも通って下さっています

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 礼装着物が着られて、嬉しいです!

 

こんばんは、後藤早苗です。

 

はじめてコース7回目のNさん。

 

小紋に名古屋帯を結んで、無事、お花見きものデビューを終えられました。

 

 

 

 

 

 

この日は、初めて、礼装着物のレッスンです。

 

色無地着物に伊達衿をつけ、袋帯の結び方のお稽古でした。

 

 

 

 

 

 

袋帯は、長いのですねえ~

 

身体に巻きついて、難しい~

 

でも、初めてとは思えないぐらいスムーズに、綺麗に仕上げておられますよ。

 

 

 

 

 

 

礼装着物を、一人で着られてうれしいです!

 

先週末、お嬢様の振袖の前撮り撮影会で、Nさんも色留袖を着せてもらい、一緒に写真を撮られました。

 

人に着せてもらうのも、自分で着るのも、忙しい仕事から離れて、とてもいい気分転換になるんです・・・と、嬉しそうに話して下さいました。

 

 

 

品川 着付け教室&出張着付け  (見学大歓迎) 
てまりサロン着付け教室
後藤 早苗

品川区東五反田1丁目
℡ 080-5483-0864
 
お稽古日
木曜日 10時30分 13時 19時
金曜日 10時30分 13時 19時
土曜日 10時30分 13時 15時  17時

着付 はじめてコース
着付 ポイントコース
着付 人に着せるコース
着付 コーディネイトコース
着付 上級レッスン(プロ養成講座)
着付 浴衣レッスン
着付 パーソナルカラー診断講座
教室の場所
お問い合わせフォーム

 

出張着付け

品川区、港区、目黒区、大田区、渋谷区のご自宅やホテルに着付けに伺います。

ヘアアップセットや、ブローセットも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

フォーマルなシーンだけでなく、忘年会、クリスマス、お正月、新年会、女子会、コンサート、同窓会などカジュアルなシーンでも、きものを着てみませんか。

タンスに眠っているきものを着て、女子力アップ!

楽で 美しく 着崩れないと好評です。

出張着付けの詳細はこちら

 

 


お近くの品川 五反田 高輪台をはじめ

白金台 白金高輪 大崎 目黒 恵比寿 大井町 大森 中延 馬込 西馬込 武蔵小山 新馬場 青物横丁 戸越銀座 荏原中延 洗足 池上 田園調布 旗の台 蒲田 川崎 新宿方面 からも通って下さっています

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、このまま、きものを着て帰ります!

 

こんばんは、後藤早苗です。

 

はじめてコース6回目のYさん。

 

今日は、このまま、着物を着て帰ります・・・

 

草履も持ってきました!

 

きものデビューの日です。

 

 

 

 

 

 

黒のお着物の方が、Yさん。

 

 

仕事柄、着物に触れる機会はありましたが、きものを着るのは、成人式以来です。

全くの初心者ですが、着物好きの人が周りにいるので、自分でも着たいと、いろいろ調べて、後藤先生のお教室に通うようになり、あっという間に、一人で着られるようになり、とてもうれしいです。

余計なものを使わず、手持ちの物で、簡単な着付け方法を教えて下さるので、とても気楽な気持ちで、毎回、楽しく、お稽古をさせていただいています。

色々なコースがあるので、今後も楽しみです。

Yさん

 

 

 

人に着せるコースには、是非進みたいし、コーディネートコースも面白そう、着物も、色々欲しくなってきて・・・・

 

やりたいことがいっぱいの、Yさんです。

 

 

 

 

 

 

ポイント柄の名古屋帯は、前と、お太鼓部分に、上手に柄を出すのが難しかったですね。

 

3回目に、綺麗に仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

着物で帰るということで、帯を、かなり強く締め、ちょっと苦しそう。。。

 

最後は、出来る範囲で、緩めましたが・・・・

 

私も経験がありますよ~

 

初めのころは、着くずれが怖くて、紐も帯もぎっちり締めていました。

 

でも、回数を重ねながら、程よい加減を体感していくのです。

 

着物デビューの、この日のことは、ずっと忘れないですよ~

 

 

 

品川 着付け教室&出張着付け  (見学大歓迎) 
てまりサロン着付け教室
後藤 早苗

品川区東五反田1丁目
℡ 080-5483-0864
 
お稽古日
木曜日 10時30分 13時 19時
金曜日 10時30分 13時 19時
土曜日 10時30分 13時 15時  17時

着付 はじめてコース
着付 ポイントコース
着付 人に着せるコース
着付 コーディネイトコース
着付 上級レッスン(プロ養成講座)
着付 浴衣レッスン
着付 パーソナルカラー診断講座
教室の場所
お問い合わせフォーム

 

出張着付け

品川区、港区、目黒区、大田区、渋谷区のご自宅やホテルに着付けに伺います。

ヘアアップセットや、ブローセットも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

フォーマルなシーンだけでなく、忘年会、クリスマス、お正月、新年会、女子会、コンサート、同窓会などカジュアルなシーンでも、きものを着てみませんか。

タンスに眠っているきものを着て、女子力アップ!

楽で 美しく 着崩れないと好評です。

出張着付けの詳細はこちら

 

 


お近くの品川 五反田 高輪台をはじめ

白金台 白金高輪 大崎 目黒 恵比寿 大井町 大森 中延 馬込 西馬込 武蔵小山 新馬場 青物横丁 戸越銀座 荏原中延 洗足 池上 田園調布 旗の台 蒲田 川崎 新宿方面 からも通って下さっています

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 小物の大切さを、実感することが出来ました。

 

こんばんは、後藤早苗です。

 

きものコーディネイト講座5回目は、2名の方で、小紋のコーディネイトの実技です。

いろいろな着物や帯、小物を使い、実際に、コーディネイトの実践をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

着物でお花見に行くとしたら・・・

 

先ずは、自分の好きな、2枚の着物を選んで、コーディネートをしていただきました。

 

 

 

初めてのコーディネート実践!

ワクワク ドキドキしながらの挑戦でした。

テーマを決めて、まずは、自分なりに着物と帯や小物を合わせてみて、その後、みんなで検討することで、新しい視点が生まれ、何とも言えない新鮮な気持ちでした。

ひとりでコーディネートをすると、自分好みになりがちですが、他の人の意見が入ると、また、違った色合いになります。

着物の楽しみ方が、更に広がったのを感じました。

Kさん

 

 

 

 

 

 

紅型の着物や帯を選んだKさん。

 

帯や小物に悩みながらも、大人かわいい雰囲気に挑戦です。。

 

 

 

 

 

 

 

1枚の着物を、帯や小物を変えながら、20代、40代、70代、それぞれの年代に合わせたコーディネートにもチャレンジしていただきました。

 

 

着物のコーディネート実技は、難しくも、とても楽しかったです。

自分ではまず買うことのない、色柄の着物や帯合わせが、新鮮でした。

小物の大切さも、実感することが出来たので、少しづつ揃えていきたいと思いました。

Sさん

 

 

きものは、着てお出かけするのは、もちろん楽しいですが、組み合わせを、あれこれ考える時間がまた、ワクワクなのです。

 

 

品川 着付け教室&出張着付け  (見学大歓迎) 
てまりサロン着付け教室
後藤 早苗

品川区東五反田1丁目
℡ 080-5483-0864
 
お稽古日
木曜日 10時30分 13時 19時
金曜日 10時30分 13時 19時
土曜日 10時30分 13時 15時  17時

着付 はじめてコース
着付 ポイントコース
着付 人に着せるコース
着付 コーディネイトコース
着付 上級レッスン(プロ養成講座)
着付 浴衣レッスン
着付 パーソナルカラー診断講座
教室の場所
お問い合わせフォーム

 

出張着付け

品川区、港区、目黒区、大田区、渋谷区のご自宅やホテルに着付けに伺います。

ヘアアップセットや、ブローセットも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

フォーマルなシーンだけでなく、忘年会、クリスマス、お正月、新年会、女子会、コンサート、同窓会などカジュアルなシーンでも、きものを着てみませんか。

タンスに眠っているきものを着て、女子力アップ!

楽で 美しく 着崩れないと好評です。

出張着付けの詳細はこちら

 

 


お近くの品川 五反田 高輪台をはじめ

白金台 白金高輪 大崎 目黒 恵比寿 大井町 大森 中延 馬込 西馬込 武蔵小山 新馬場 青物横丁 戸越銀座 荏原中延 洗足 池上 田園調布 旗の台 蒲田 川崎 新宿方面 からも通って下さっています

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)