2012-10-17 01:29:24

百聞と一見

テーマ:ちょっとまじめな話
どーも。。ブログ更新して無くて怒られてるテルです。。

実はさっきFacebookに書こうとした事がブログで書くべきと思いこちらにしました。。

え?書き分けはどうしてるかって?まあ、テキトーですね!

でもねコレは核心付いてる、。
何故ならジャンルをちょっとまじめな話にしました。
このジャンルは一部に熱狂的ファンを持つ一方クオリティを問われ更新が、、
え?能書きイラない?だよねー!

いきなり結論から書くけど。

TVばかり見てると物知りだけどバカになる。

音楽ばかり聞いてると頭は良いけど世間知らずになる。

どうコレ?そんな人周りに沢山居るよね?

何でそんな事が起こるか。考察して見た。
TVは見るもの全てで情報が完結してしまう上、受動的に見るので、考えるという行為が少ない。ただし情報はリアルタイムなので知識は増える。

音楽は音しか情報が無いので常に想像力を使っている。ただし情報はリアルでは無いし能動的に聴くので好きなモノばかり聞いていると現在の情報が入って来ない。

もちろんTVを鵜呑みにしなければ良いとか音楽聞きながら新聞読めば良いとか対処方法はある。

でもね、やはりどちらかに傾倒した人はある程度の特性がでてしまう。

TVが好きな人は従順だがアイデアに乏しい。

音楽好きな人はアイデアマンだが組織に合わない。

んーこのテーマ深いぞ?
たぶん目から受動的に情報集めるのと耳から能動的に情報集めるのでは人体に与える効果が違うのでそんな結果が出るはずですな。。

何か根拠も有りそう。、
結論はちょっと次回に持ち越します。

え?俺はどうかって?
今、酒飲みながらTV無音で付けて音楽聞きながらブログ更新してます。。

で、結果何も入って来ない。。でもねこの感覚が何か好きなんだよね。
コレも解明します。まて次号!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-05-13 10:34:13

価値の変化

テーマ:ちょっとまじめな話
どーも、、最近メシくうのがめんどくさいテルです。。

いやーついにここまで来たね。もう次は寝るのがめんどくさいしかないね。。

ってそんな話しはおいといて。

最近、無料のサービス増えたよね。
無料ゲーム、無料アプリ、無料メール、

でもね、無料でサービスが出来る事は無くて広告が付きまとうわけ。
この広告ってやつが意外と世の中の
会社をうるおしている。

つまりこの手のビジネスは集客数を売りにしているワケですな。。

でも無料で使えるものがそんなに増えて行ってしまったら、広告にだすものがなくなっちゃうんじゃない?

今はまだネット商材が多いけど食品や衣料品が無料になるという事もなくはない。

え?意味がワカラン?たとえばさ、、

カップラーメンだけどお菓子の宣伝がはってある!

コーラだけどジーンズの宣伝が貼ってある!

Tシャツに飲食店の広告が貼ってある!

全部タダ!

で、結果最後に残るのは?
宣伝しないで売れるものって?

うーむ、電気?
ガス?
宣伝してるなぁ、、

全部が、タダになったら現金貰えるのは広告代理店だけになって、何も買えないお金が貯まるかもね。

そうなったらお金ってなんなんでしょうね?

またお金の正体の話しになってしまった、、結論は持ち越し!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-20 20:31:22

エスパー

テーマ:ちょっとまじめな話
どーも、、GW中に初更新なテルです。。

今日は携帯からちょっとまじめな話です。

みなさん自分が超能力者だと思った事ありますか?

あ、大丈夫だよー春で頭おかしくなってないし。へんな宗教にも入ってないからねー

実はオレはあってですね。種類でいうとテレパシーってやつ。

人がなにを考えているかちょっとわかった時期がありました。

・・・信じてないでしょ?

昔から人ゴミがキライなのはそのせいかもだな。
なんか気分悪くなるんだよね。
色々拾ってしまって疲れるというか、、
今は全然わかんないけどね、逆に最近はKYとか言われるし。
でも変わらず人ゴミはキライ。

なんかそういった力は人間誰もが持っていて、だんだん忘れていくんじゃないかと思う。

なんか訓練したら思い出してテレパシー使えるかな?

明日から特訓です。
取り敢えず腕立て伏せからかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-22 22:00:45

感情の順番

テーマ:ちょっとまじめな話

どーも、、中学校の合唱コンクールではテナーだったテルです。。


今日は久々ちょっとまじめな話です。。

最近、周りがベビーブームです。イヤもうブームではなくラッシュです。。


ベイビーが生まれると人間が変わるのは就職してから良く見てきたがやはりご多忙にもれず

みんなオヤバカになっている。。


まあ、、それはいいとして。。(じゃあ言うなよ!)


赤ちゃんて生まれたときに泣く。

しかし笑わないらしい。

笑うようになるまでしばらくかかるとのこと。

泣く、笑う、怒るはもっと先なのか?じゃあ、いじけるとか、すねる、憎むはいつ?


というわけで今回は人間が覚える感情の順番について考察してみる。


赤ちゃんて生まれたときは泣いているこれは呼吸するって意味合いもあるらしいが

呼吸するのに笑う赤ちゃんはいない


つまり最初に覚えるのは「泣く」であるらしい

これって結構深いと思わない?


人は皆悲しみを持って生まれてくるなんていうけど最初はみんな泣いてるんだね。

泣くって言う感情が一番大切なんだろーか?まあ、結論急がず次イッテミヨ・・・


泣くの次にくるのは笑うかな?

赤ちゃんがママにガンギレてるところを見たことはないので笑うで間違いないいだろう。。

「ミルクぬるいんだよ!(#`ε´#)ッペ」

とか?


笑うまでには時間がかかるらしいね。

笑いを覚えるってことになるんだろうかね?


次はすねるかなあ?子どもは怒るというより泣いちゃうからね。

そのあと怒るかな?

憎む、いじける、などの感情はそのあとだろうね。。


順番の話にいってみよう


泣くが一番先なのはなんでだろうか?

泣くという行為をすると周りは心配してやさしくなる。

泣くという行動によって守らなければいけなくなる。

泣くことを覚えていく


しかし、親も泣かれるということに慣れていく。

泣いていても守ってくれなくなる。

そうやって泣かなくなっていく。


次に笑うだが、赤ちゃんを見ている人はみんな笑っている

だから笑うを覚える。この順番は至極当然なのかもね。


怒る、とかすねるとかは後付の感情なんだな・・・

怒る、すねるは相手に対して自分の意見を通そうとする際に必要な行動


泣くが通用しなくなったあたりで登場する。

他の感情を覚えていく。


自分の意見を表現できない赤ちゃんは泣くしかない。

おなかがすいたら泣く

うんちしたら泣く


よく生後数ヶ月で亡くなった赤ちゃんの話があるけど

その子は一度も笑わずに生涯を閉じることになる

今笑える俺たちは幸せだよね


順番からいえば人生の時間のなかで泣く時間と笑う時間が一番長く取れるはずである。

大人になって泣く機会はへるので笑う機会が一番多くて当然である。


果たしてそうなってるかな?

あなたはどーですか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-14 22:52:08

粉と空気と水

テーマ:ちょっとまじめな話

どーも、、ウーロン茶はサントリー、ポテトはコイケヤのり塩なテルです。。


今日はちょー久々にちょっとまじめな話です。。


最近仕事ガラ大阪にいくことが増えました。。

大阪にいってお好み焼きを食うこと数回・・・


やっとウマイ!と思うようになった!

実は今まであんまりウマイと思ってなかった。


H5「あんなもんッ結局コナじゃねーか!」(`×´)


いつぞやのH5の発言も多少影響してるのか?⇒大阪出張日記


え?グルメネタじゃねーかって?まあ、もうちょっと読んでよ。。


しかし、いまだにナゾなのが材料がほとんど変わらないのになんで味がちがうのか?ということ


まあそりゃダシとかいろいろ入ってるんだろうケドさ・・

粉と水と空気の混じり具合だけだと思うんだが・・・


店によって味とか生地のやわらかさとか違う!

逆に言うとなんで同じ材料なのにマズイところあるんだろ。。


同じ材料でまじり具合が変わるだけでこんなにもマズくなったりウマくなったりするのはコナものの特徴かもしれない。。


それってなんか今の世の中にも似てるところがあると思わない?

今いろいろんなところでマズイことが起きてるけど混じり方がわるいだけじゃないのかな?


だって日本のモノやヒトはそんなに変わってないんだから、そんなにいろいろ悪くなるわけないじゃん?


リーマンショックがなんたらとかあると思うけど今の日本の問題はべつのところにあると思う。


若い世代がこれから高齢化を支えなきゃいけないけど、多くの若いヒトたちが稼いでるとは思えない。それをチャンスに変えるヒトもいるかもしれないが、一番働き盛りのときや就職してすぐの時期に不景気なのは正直厳しい。


昔稼いだ人々も不安で溜め込み使わない。若いヒトよりカネは使わないし使えない。


お金をもってなきゃいけないヒトが持たずにそんなにお金を使わなくてもいいヒトが持つ

これって経済の破綻だよね。。


民主主義で投票しても人数的に高齢者に都合の良い政策が決まる。

それで支える若者が耐えられるのかな?若者はみんな日本出ていっちゃうよ。。


日本まるごと過疎化なんてことも・・・


日本がコナゴナにならないことを祈る

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-11 01:34:57

地デジ

テーマ:ちょっとまじめな話

どーも、、今気になる映画はドラえもんのび太の宇宙開拓史なテルです。。


今日はちょっとまじめな話。

地デジについて考察してみよ-かと。。


地デジきれいだよねー。

電気屋さんで見る画像はまさに目からウロコ!

ここまでキタか!ってカンジ


その一方で進む若者のTV離れ。家にTVがないっていう一人暮らしも多いそーな。。


どうしてるの?って聞くと。

パソコンでワンセグで見たり、無料動画を見てる。とのこと。

インターネット、携帯で育った世代は情報は取りに行くもので受身の放送はあわないみたい。。画質はキニシナイ。。


確かにTV買ってるのは結構年配層。

地デジになるから!って行って買いにクル。。それになんかでかいTVって憧れで金持ち気分が味わえる。。


でもね、はたして2011年で地デジになるかね?アメリカは結局遅らせたらしいし。

日本でもケーブルTVは対応を遅らせる方向らしい。(負担額が大きい)

それに地デジ対応TV買うのは分かるけどハイビジョンとか大画面が必要?

薄型だから省スペース!っていうけどそもそも一人ぐらいなら32インチすらもイラン。。


こんな不景気なのにTVにだけそんなに時間とカネかける必要あるんかね?

正直オレもTVあまり見ないし、TVに10万とか払う価値ないと思う。映ればいいじゃん。


TV番組自体にも不満がある、ドラマ化されて作品がかわってしまうこともしばしば・・・

最近一番許せないのは「チームバチスタの栄光」原作を知るヒトは分かると思う。


実はオレは地デジの到来で訪れるものはTVの終わりだと思ってる。

画像がきれいになっても中身がつまらなければ今の世代は見ないし、高齢者は地デジ対応しないヒトもいる。

このタイミングでついていかないヒトがでる。


TVでモノが売れる時代が終わる。

インターネットの出現で始まった紙媒体の淘汰は一旦終わりを告げ、映像メディアの淘汰が始まる。

いまだ事業として利益を生めないブログや無慮動画サービス、SNSがTVの時間を奪っているのだ。


しかし、利益を生めないサービスが一番需要があるあたりが経済のバランスをおかしくしてるんだろうね。。

人々が一番多く時間を費やすものが企業の採算をとれないものだとしたら?

流通が滞留するぞっとするね。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-31 23:18:33

変えないヒトと変わらないヒト

テーマ:ちょっとまじめな話

どーも、、更新が止まってH5氏に詰められたテルです。。


今日はひさびさちょっとまじめな話です。。


最近ひさびさに現場に出て仕事しています。。

現場に出てしばらくはカンが戻らなかったのですが、

昔取ったナンチャラというやつでカンが戻ってからはほぼ毎日結果が出せるようになりました。。

え?どーでもいい?まあ、聞いてよ。。


そこで思ったのですが、、変えないヒトはダメなんだなってこと


ダメなヒトはダメなことをじっと我慢してやる。

でもそれって努力じゃないんだよね・・


テルさんかわらないですねー


なんていつも言われてますが結構変えてます・・・

入社当時はセルぶちメガネでした

いまのようなヒゲヅラになったのはここ数年。。


え?ヒゲの問題じゃない?


まあオレの話はおいといて。。


いつまでもダメなのにそれを変えようとしないしダメな理由を並べてくる

たしかにガマンしてやってるのは偉いと思うがそんなのだれも期待してない。。


そんなところでがんばってないでもっと効率よくできる状況を自分で作る

それができないとなにやってもダメ


なんなんだろうね?

そんなこと教わることじゃないんだけど

言わないとわからないヒトがいる・・・


私そういうキャラじゃないんで。

そういうやりかたすきじゃないんで。

僕はこう思うので。


O型的にいうとめんどくさーい!


くどくなりそうなんで今日はここまでーー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-20 01:48:45

折れないこころ

テーマ:ちょっとまじめな話

どーも、、今月は2回しか更新していないテルです。。


ブログを書いていて思うのですがネタが多いときほど更新が遅くなります。。

いろいろ何を書こうかと思うほど自分が書くことと離れていく気がしてならないのです。。


と・・いうわけで今日は何を書くというと

ちょっとまじめな話です。。3ヶ月ぶりですね。。


今日はオレが一番信じている力について書きたいと思います。。


折れない心です。


一般的に折れないっていうことがどういうことかというと


①人の意見に左右されない!

②逆境にまけない!

③自分を信じる!


などなど、あると思いますが。


実は昔からO型であるオレには


こうでなければいけない!


というものはありません。。


じゃあ、なにが折れないこころなのでしょうか?


実は折れてもいいときがあるのは事実です。。


どんなときも自分の考えを押し通すというのは

折れない心ではありません。。


ただ、自分が


①自分で確信を持ったとき

②絶対ヤルと決めたとき

③誰にも負けない!と思ったとき


途中で投げ出してはいけない。

そしてそれがどんなに孤独でも一人でもやるのです。


自分にウソをつくことが一番自分の価値を下げる。


自分でやると決めたことを人に話す必要もない。

オレが人生の中で一番重要とするのは


自分がなにをできるようになったか?


です。興味がないことは除外するクセがありますが。。

いま、自分がどんな状況におかれていても。


欲するべきは




評価





じゃない





実力





なのだ。


目先の情報に踊らされてシッポを振る生き方はできん。。

この考え方はタブン変わることはないです。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-20 00:49:40

音楽

テーマ:ちょっとまじめな話

どーも、、最近アイブサキが鼻につくテルです。。


今日はちょっとまじめな話です。。


みなさん音楽聴きますか?

ズバリオレはほとんど聞きません。。


音楽聴かなくなったのいつからかなあ・・・

もともと音楽を聞き出したのは高校生から・・

それまで全然興味がなかったもんだから意外と同世代と音楽の話が合わない。。


まあ、オレの話はおいといて・・


なんで音楽聞くんでしょうね?

音楽を聞きたいって人間の欲の中には含まれてないはずだが?


ちょいと音楽の元について考察。。

もともと音楽のルーツはかなり昔からあり、いつがはじめかどうかはワカランらしい・・・

人間が楽器を使って踊りを踊ったり歌を歌うのはアフリカの原住民でもやってるように本能にもとづくものっぽいカンジもする。。


教えられてやってるものではない。。

じゃあなんなんだろね?


人間のワクを超えてさかのぼってみる。。

猿はキキーないたりして仲間を呼んだり敵を威嚇するがあれは歌じゃない。。

でも歌を歌うようにさえずったりしてる鳥や虫がいる。。

そしてそれはすべて求愛行為だ。。


つーことは音楽のルーツは求愛行為か?

もともとはそれでまちがいないな。。

女の子の方が音楽聴くのが好きなのもうなづける


なんていうロマンチックなネタになりそうだがそーわいかん・・

もとは求愛行為だったものを人間はいろんな意味で利用している。。

歌うということは人間の感情をコントロールする働きがあるのは本能に刻まれているから。。


同じ歌を歌うことによって規律を守る。。考えを統一する。。

宗教などはその最たる例だろう


昔友達にクリスチャンのキャンプに連れて行かれ、イエスをたたえる歌を覚えさせられた。。

しばらく学校で歌っていたら友達に白い顔で見られた。。

あれはやばかったな、、もう少しで食事の度にお祈りしなきゃいけない体になるところだった。。


それから数年後今度は某会で・・・・おっとこの話はあぶないからやめておく。。


まあでもフツウの音楽からうけた影響も大きいよね。。

オレの後輩Qなんてハマちゃんのウォーウォートゥナイト聞いて告白してそのまま結婚しちまったよ。。

ときには起こせよムーブメント♪


昔から天邪鬼なオレは音楽で自分の考えを変えられるのがイヤできかなくなったのかも。。

歌聴いていい影響受ければいいけどそうじゃない歌もあるしね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-24 01:56:19

いぬVS2.0

テーマ:ちょっとまじめな話

どーも、、最近つけ麺屋が多すぎると思うテルです。。



今日はちょっとまじめな話です。。



先日携帯電話の純増数でソフトバンクがTOPになってましたね。。

ドコモはともかくAUも抜いてTOPとはなかなかなもんですな。。



そーいや、最近のソフトバンクのCM見ました??



「いろいろやってきたけれど結局あなたのおかげですお父さん。」



しかーし!最初は予想ガイさんだけだったんだよね。。

それから光ファイバやってた上戸彩さんが合流して、後から出てきたお父さん



つーかいぬだし!

でも教師だし!

しかもお母さん校長だし!



ついつい見てしまったなあ。。続きが気になるCMって久々見たね。。



でもさあ、ドコモ2.0のCMってすごいよね。。

妻夫木とか土屋アンナとか若い人に人気があるタレントつかってTOKIO長瀬がWEBに登場した事でも話題になったよね!



カネかかってるなあ・・・いいなあオレもこんだけカネくれればかなりいい仕事するけどねえ。。

まあ、、おいといて。。



え?なにが言いたいかって?

CM戦争でもソフトバンク一人勝ちだよねってこと。。

AUのCMなんて印象に残ってねーな。。



まあ、オレAUだけどね。。



正直言うとソフトバンクのホワイトプランは期待はずれ、家族ワリとかプランも斬新ではない。。

端末も結局メーカーが同じだからちょっとしたら同じの出てくるしね。。



結局携帯同士の差別化ってできないんじゃないの?


3社でやってる携帯人口戦争も一億人を超えて純増は厳しい状態らしいね。。


このままだと、イーモバイルとかウィルコムに持っていかれるばかりだと思うけどね。。



消費者もそろそろ携帯って3つじゃないって気づきはじめた。。



しかしもともと大容量通信には向いてない携帯電話の端末の向かう方向性が

音楽とインターネットでは違うメディアを推奨しているようなものだ。。


携帯がPHSより優れてるのはカバー率だけだった。。しかし地下鉄なんかでは逆転現象もおきている。。



それでも莫大なCMを投じてインターネットも音楽も携帯です!なんてことをやり続けるのかね?


いつまでも勝手に敷設したインフラのツケを消費者に負担させるのはやめてほしいね。。



電話だけの携帯時代の終わりがくる。。ブランドだけで守れるか?



ドコモの戦略はブランド一新だそーな。。

ドコモが持つ「1人負け」への危機感--ロゴ変更の裏にあるもの


それってユーザーに恩恵あるんかい?

ソフトバンクは?AUは?


ちょっと楽しみだね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。