2009-05-06 18:41:42

「小田の世界遺産(?)」コース ラスト

テーマ:ブログ

3日に始まり、5日に終わるゴールデンウィーク中にったった2日間

という「小田の世界遺産(?)コース」


コミュニティバスに乗って小田へ移動。


10時JR志度駅出発、16時30分解散という超長丁場。


…今までにないコース設定は、なぜ?



今だからあかせるタネアカシ。


理由1 

確実にふきが採れる時期が5月頭だから。


理由2

コミュニティバスに乗ってもらわないと、小田に来たことがない人が

多いので迷う可能性が…。


理由3

コミュニティバスの運行時間に適当な時間がない。



ということで、10時発の小田行きのバスは大串を経由するんだから、

どうせならさぬきワインのPRをしてもらえばいい。


中途半端になるくらいだったら、思い切ってまる1日小田でゆっくりして

もらえばいい。…となったわけ。



案内したい場所は山ほどあるし、世界遺産ではないけど、小田びとの

私が「世界遺産」やと思うたら、それでええやん…てことからこのタイトル

がついた。


ただし、?がついているけれど…。




そんな訳で、さぬきワイン三崎さん登場。


自称「いけてないman」で「イケメン」


ワインのミニ知識をわかりやすく熱弁。




いいかげんバスに飽きる頃に到着。


山菜の山に入った途端、みんな元気を取り戻します。



心残りがないよう、採って下さいね~。


「山菜があちらこちらに生えとんかと思うたら、こんなにあるんや

初めて見た。」


皆さん、そうおっしゃいます。





山主の奥さん、ふきの炊き方を指導。




プライベートビーチ


目の前は小豆島です~。


このプライベートビーチに眠るミンククジラ物語。


絶対、地元の人しか知らんで。





お待ちかね、お昼ご飯 思風さん。


おお!思風のご主人、今日はステージ衣装ですか。



 写真はスタッフ用


今日も1から手作りにこだわった心のこもった料理。


もちろん、さっきの山から直送の筍やふき料理がお目見え。




食後の蛇味線(さんしん)ミニコンサート



この寛いだ雰囲気、疲れを忘れてるみたい。


しばし沖縄の雰囲気にひたっています。




後半戦は、しっかりまち歩き。


歩き始めてすぐ、なぜか野放しになっていたうちの「ボロ」が参上。


どうも、マイクを使っていたので家まで聞こえたらしく、とことこと

出てきた。


ガイドをしながら、ボロには「はよ、かえろ~。」


説明をどこまでしたかわからんようになりました。(^▽^;)




車えびの中間育成施設


上村さん、今日もひらめの稚魚を準備してくれてます。



「美味しんぼ」の101巻にこの施設や上村さん載ってるんですよ~。




昭和30年代まで走っていた小田丸の船着場や小田に1個しかない

信号。


その頃あった旅館。


小田幼稚園(今はふれあいプラザ)に小田小学校。





…を立ち寄りながら、志渡焼工房 宝さんの所に到着。


またまた、おやつで~す。


 


お庭にギャラリー、全部開放してくれてますので、好きな場所で

テイータイム。




そして、バスに乗って志度駅へ。



ガイドのヘタな部分は、小田の空気と景色と料理がフォローする

このコース、いかがでしたでしょうか?


まる1日、お付き合いいただいて、本当にありがとうございました。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

tekutekushidoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■ありがとうございました♪。

こんにちは~(^^)。

土曜日、写真が届きました。ありがとうございました。

先日コメント投稿させていただいたのですが、コメントがUPされないので、再度以下に、コメさせていただきますね~。


おぉ!UPされてる~♪。

こんにちは♪。

5日に参加させていただきました。

思わぬところで、父との接点があったことに驚きつつも、とっても楽しい1日でした。

時計を見たのは、唯一帰りのバス待ちの時だけ。
「何時?」とか思うこと、全くありませんでしたもん。

ガイドさん(姉さん&姉さんのお姉様)を始め、訪れる場所場所での、小田の(さぬき市の?)みなさまの温かさに、にっこにこ(^^)。

だたひたすら楽しい時間を満喫していました。

コニュニティバスの乗り心地、良かったですよ。
(マリンに勝ってると思います。)

帰宅して、さっそくいただいたきゃらぶきや思風さんでふるまっていただいたお食事を参考に、三つ葉&ふきを調理(母が!)して、美味しくいただきました。

ふきー!みつばー!と、しっかり主張してくれるので、うまさもひとしお♪。

行くまで、行ってから、帰ってから、と何度でも楽しい企画をありがとうございました~♪。

追伸:目的意識を持って、まっすぐにこちらへ向かって来ているわんちゃんがいる~!って思ってたら、「ぼろ」ちゃんだったんですね。
愛されてますね~☆。

3 ■無題

おぉ!UPされてる~♪。

こんにちは♪。

5日に参加させていただきました。

思わぬところで、父との接点があったことに驚きつつも、とっても楽しい1日でした。

時計を見たのは、唯一帰りのバス待ちの時だけ。
「何時?」とか思うこと、全くありませんでしたもん。

ガイドさん(姉さん&姉さんのお姉様)を始め、訪れる場所場所での、小田の(さぬき市の?)みなさまの温かさに、にっこにこ(^^)。

だたひたすら楽しい時間を満喫していました。

コニュニティバスの乗り心地、良かったですよ。
(マリンに勝ってると思います。)

帰宅して、さっそくいただいたきゃらぶきや思風さんでふるまっていただいたお食事を参考に、三つ葉&ふきを調理(母が!)して、美味しくいただきました。

ふきー!みつばー!と、しっかり主張してくれるので、うまさもひとしお♪。

行くまで、行ってから、帰ってから、と何度でも楽しい企画をありがとうございました~♪。

追伸:目的意識を持って、まっすぐにこちらへ向かって来ているわんちゃんがいる~!って思ってたら、「ぼろ」ちゃんだったんですね。
愛されてますね~☆。

2 ■無題

おぉ!UPされてる~♪。

こんにちは♪。

5日に参加させていただきました。

思わぬところで、父との接点があったことに驚きつつも、とっても楽しい1日でした。

時計を見たのは、唯一帰りのバス待ちの時だけ。
「何時?」とか思うこと、全くありませんでしたもん。

ガイドさん(姉さん&姉さんのお姉様)を始め、訪れる場所場所での、小田の(さぬき市の?)みなさまの温かさに、にっこにこ(^^)。

だたひたすら楽しい時間を満喫していました。

コニュニティバスの乗り心地、良かったですよ。
(マリンに勝ってると思います。)

帰宅して、さっそくいただいたきゃらぶきや思風さんでふるまっていただいたお食事を参考に、三つ葉&ふきを調理(母が!)して、美味しくいただきました。

ふきー!みつばー!と、しっかり主張してくれるので、うまさもひとしお♪。

行くまで、行ってから、帰ってから、と何度でも楽しい企画をありがとうございました~♪。

追伸:目的意識を持って、まっすぐにこちらへ向かって来ているわんちゃんがいる~!って思ってたら、「ぼろ」ちゃんだったんですね。
愛されてますね~☆。


1 ■コミュニティバスの利用

ゴールデンウィークでもまち歩き、お疲れ様です。

三豊でもコミュニティバスがあり、コースによっては考慮したところもありますが実現には至っていません。

バスを使うことにより志度から小田、町から海の仕掛けにワイナリーまでかませるのはうらやましいですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。