2008-05-25 17:24:40

5月桐下駄コース

テーマ:ブログ

5月桐下駄コース。


男性2名、女性7名の参加。



男性の方は、高松に単身赴任でおいでてて、1人は福岡、1人は鹿児島の方で

せっかく香川に来てるんだからと、休みには二人で県内を動かれているそう。


以前、観音寺の食べ歩きにも参加されたそうで、一杯飲みたかったのに車で行って

残念だったとか。


女性の4人グループは着物が趣味の方々で、桐下駄の鼻緒付けを大変楽しみに

して下さった。


長尾からも女性3名が参加して下さり、同じ市内の方に地域のことを知っていただく

いいチャンス。



平賀源内先生遺品館、生家

 

 まずはビデオで源内さんの功績を説明。



   

砂山さん、いつも通り素敵な笑顔で語ってくれました。




石塚酒店さんは、今日もご夫婦でスタンバイ。


   

冷やしてくれているぶどうジュースで一息。


うまい!


岡野松のこと、岡野松で遊んだ思い出話、伐採した岡野松で作った数珠、

あと、石塚さんしかたぶん撮ってないだろう秘蔵の写真など用意して下さって

いて、夫婦の息もピッタリ。


ご主人、なかなか話上手です。




それでは、お楽しみの鼻緒付け。


まずは、鼻緒選びにおおはしゃぎ。


思ったより難しい作業に四苦八苦。


 


 


山西さんのサポート部隊石塚さんご夫婦はもう立派な先生。


全員、完成!


みんな笑顔。




山西さんの桐下駄工場見学。

 


 

珍しい形の下駄、5万円もする超豪華な下駄、おいらんの下駄など

普段見ることのできない下駄の数々に興味深深。




焙煎元 和樂

 

和樂さんが近づくにつれ、珈琲を焼いているかおりがただよってきて、

「ええなぁ。はよ行こ。」と参加者からつつかれました。


挽く前の豆や挽き方によって味に違いが出るお話など知っているようで

知らない話を聞きながら、おいしい珈琲にまた笑顔。




地蔵寺

 


町並みや志度の歴史についてガイド近藤さんが腕前発揮。


 




ヘア-サロンナカマエ

 

祭りの写真集がこんなにあるなんて、知らんかった。


お昼のお神輿から、夜のお神輿になるにつれて、ヒートアップしていく神輿の

かぎ手のテンションを伊勢音頭の歌いっぷりで説明。


さすが、お祭り男、中前さん。


今年はお神輿を担ぎます。



ことでん志度駅、解散。


雨の中、本当にありがとうございました。




おっと、もうひとり


 

まち歩きが終わるまで、小降りで助かりました。


ご苦労様でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tekutekushidoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。