2008-04-13 22:51:35

お遍路コース~子供ちゃんが主人公~

テーマ:ブログ

4月12日(土)


私には珍しく、晴天!


今日の参加者は、4家族+男性。


子供7人、大人8人。


初めての子供ちゃんの参加に準備は大変だったけど、逆に子供ちゃんでも

参加できる形作りになって、グレードアップ。





詠智会でお着替え。


子供のお遍路姿、最高。


むちゃかわい~い~!


がんばって最後まで歩けるか?


初めての試みに子供ちゃんがどこまで歩けるか予測不可能。


いつもと同じコースを歩く予定。


念のため、杖縛るひも持っとこ~。




 

エレキテルの模型に興味深深。

蛍光灯に電気が走るのを見て、次々順番待ち。




 


みさとちゃんは、後ろにくまさんのぬいぐるみをおぶって。

おうどん、食べる姿もかわい~い。

「食べてる時は静かやな~。」




 


いしやさんで、野の花の会の紙芝居もちゃんと静かに聴けました。

悪魚退治伝説「讃留霊王」




 


手の洗い方もお勉強。

みんな優等生。




 


先達さんより、お父さんやお母さんにいつも感謝して下さいと教えてもらい

ました。


お経も一通り読みました。


「はい、蓮華合掌!」





予想に反して、最後まで杖を誰も離さなかった。


「杖なしでは、たぶん歩かんで。」という母の声も。


子供の足だと、大人の倍は歩いていると思うけど、最後まで歩きぬいた子供

ちゃん達、みんなお遍路の素質充分ですな~。






カナダの中学生B君もお疲れ様でした。


きっと ???????の連続だったでしょうね。




でも、日本の勉強をしてくれてたようで、鐘をつく時、日本人の私達でも知らなかった

左回りを知っていたのには、ビックリでした。




みんな、蓮華合掌わすれずにね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

tekutekushidoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■写真届きました

交流カナダのB君と一緒に参加したホストママです。たくさんの写真をありがとうございました。
1週間のホームステイを終え、無事カナダに帰っていきました。日本を楽しんで貰えたようです。
地元にいながら知らなかったお遍路さんを体験でき、とてもいい町おこしの企画でした。
志度寺で私たちに2回もお菓子をくださったおばあちゃんがいらっしゃいましたね。まさに「お接待」
。遍路文化に住んでいることを誇りに思いました。
企画も紙芝居も良かったのですが、なにより良かったのはスタッフのみなさんです。みんなが楽しめるようにイヤな顔ひとつなく、以前からの知り合いのように接してくださいました。
ありがとうございました。
カナダのB君がいつテレビに出るのか気にしながら帰国しました。もしKSBとケーブルテレビの放送日が分かれば教えてください。
これからも、たくさんの人が参加されるといいですね。本当にいたれりつくせりのお接待をありがとうございました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。