2007-11-24 20:59:55

たのしかった~。

テーマ:ブログ

今日の桐下駄コースで10月、11月のまち歩き終了。


インドネシアの留学生が男性4人、女性2人、通訳のご夫婦、さぬき市の女性1名、

牟礼のご夫婦2名、徳島の男性1名の計12名。

定員いっぱいです。


ガイドは近藤、金岡ベテラン同級生ペア。

まかせたら、なんとかしてくれるっしょ。


 内職で作ったネームプレート登場。

こんにちは~。

順番に名前教えてくれる?

○△□……。

わからん。?もっとゆっくり。 

3回くらい間違って書いた人も…。


今回は、特別にお互いの名前がわかるよう、ネームを首からつってもらいました。

日本人の参加者やお店の方もみ~んな快くOK.


インドネシアからの留学生は、17日に入国したばかりですが、ちゃんと1年間ほど

勉強をして来てるので、ゆっくりなら日本語大丈夫。

ひらがな、カタカナも読めます。

日本の文化に親しみたいと今回参加してくれました。

通訳のアナリザさんはインドネシア人、ご主人は日本人です。



しょっぱなから、むちゃくちゃラッキー。

源内焼の練習日だったおかげで、スタートまでの待ち時間の間、参加者全員に

製作した源内焼のプレゼント。

みんなどれにしようか迷ってました。

 

  


     源内さんの紹介。

     砂山さんが、ゆっくり、簡単な言葉で説明。

あいかわらずの優しい笑顔に、安心感が広がります。

源内さんの話に興味しんしん。

全員が、だんだん前へ前へ。

源内さんの偉大さは国境を超えたみたい。

ひとつでいいから、源内さんのこと、覚えて帰って下さいね。



山西商店の工場見学。

アナリザさんが、インドネシア語でサポートしてくれてます。

長方形の木が下駄の形になる工程を実際に機械を使って削ってくれる

ので、わかりやすい。



岐神社に移動し、いよいよ桐下駄つくり。

うまく説明が伝わらない事を想定し、山西さんがスタッフを4人も

準備してくれてました。
どうです。この真剣ぶり。




予想に反して、前回より早い仕上がり。

留学生の器用さに、山西さんもびっくり。

インドネシアの人は手先が器用ってスタッフ一同インプットされました。

日本人の方もあっとゆう間の仕上がり。


下駄をはいて、岐神社の前を走り回るひとこまも…。

前列は、下駄をはいているのが、おわかりですか。

イエ~イ!



 
 

あまりに早く終わったので、急遽地蔵寺さんへ。

住職も快く本堂を開けて下さいました。

金岡さんが、地蔵寺のなりたちのお話。

近藤さんが仏様のお話。  2人共さすが!

住職さん、急に無理言ったのに、ありがとうございました。



 

和楽さんでコーヒータイム。

インドネシア語でコーピーだそう。

なんか、かわいい発音。



先においでてたお客さんのお邪魔になったのでは?と心配したけれど、

「一緒にお店の説明が聞けてよかった。」ってお店を出る時、言って

くれました。

今から、フェリーで岡山へ帰るとのこと。

皆様の好意がありがたいです。

和楽さん、どうもごちそう様でした。



 

ヘアーサロンナカマエさん。

志度のおまつりの話。

お祭りの話をヘアーサロンで聞けるという意外性と中前さんの熱弁が

受けて、牟礼や徳島の人まで、聞き入っていました。

留学生は、アナリザさんの通訳の後からふむふむとうなずいてます。


お祭りのシンボル「伊勢音頭」も披露。

そして、伊勢音頭を知ってる金岡さんをはじめ志度の人間は、掛け声に

手拍子。


店でカットしてもらっていたお客さんは何事かと思ったでしょうね。


 

そしてゴールことでん。

参加者もスタッフもみんな、笑顔です。


留学生 次々と「ありがとうございます。」

こちらも、道々教えてもらったインドネシア語で「テーリマカシ。」(ありがとう。)

ちなみに、こんにちは 「セラマトシアン」

      こんばんは 「セラマトマラム」

さようなら 「サンパイ ジャムパラギ」

カタカナで書いて教えてくれました。


日本人の参加者にも楽しんでいただけたようだし、何より私が楽しかった。


インドネシアの人が雰囲気を和らげてくれたって近藤さん。

私もそう思います。


皆さん、10月の秋祭りには是非来て下さいね。

伊勢音頭をまた歌いましょう。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

tekutekushidoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:懐かしかったです。

>こんな日さん
コメントありがとうございます。
また志度に来ることがあったら、まち歩きマップができましたので、是非マップを見ながらまち歩きを楽しんで下さいね。

2 ■懐かしかったです。

こんにちは。
志度というと、香川県の志度のことですよね^^
昔、住んでいたことがあります。初めて来たときは、琴電にのってきました。なんとも、いい雰囲気の電車だったのを覚えています。

志度にも、インドネシアの方が来られているのですね。こうした草の根の国際交流は、いいものだと思います。

インドネシアでは、コーピーっていうんですね。たしかに、かわいい発音です^-^

1 ■観光資源は観光客

http://miffyty.blog109.fc2.com/blog-entry-202.html
トラックバック代わりに。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。