スガシカオ Next Round Tour@大阪 思い出日記②とほほの訂正版 | hananoの明日はなにがある?

hananoの明日はなにがある?

すきなことがたくさん。文鳥とガーデニングとバラの花、読書に音楽、食べること。
今日と違った明日をすごしたいなぁ~。と思いながらの日々の記録です。

昨日が東京ファイナル、NRTも終わりましたね。なーんとなく気持ちぽっかり。。ですが、ライブ日記は続きます。
書いている間は、終わらないですからね。

そうです!昨日はなんと、村上春樹さんが招待席に来ていたとの情報がありました。感無量です。。あの、村上さんですよ。もう私、スガさんも村上さんも大好きで、好きな人同士がこんな風に交流をもてているというだけでトキメキます!

スガさんがTwitterにあげいたライブ写真↓
{931F1A00-592C-464F-8AD5-B8CAD71E8C11:01}

真面目な話、創作者としてのお二人をとても尊敬しているのです。作品が好きなのはもちろんですが、今まで得たきた評価の中に安住せずに常に作品を進化させていこうとするやり方。そして、My stileを貫く生き方に、惚れてしまっているわけですね。

ということで、村上春樹さんもみていた!
NRTライブ日記のつづきです。
リアルな記憶は薄れつつありますが。
曲名並べながら、色んな思いを書きたくてしかたないので、よろしければお付き合いくださいね。

初回UPしくじりました。。曲名ちがうじゃないかーー。メチャへこむ。メモにぬれた靴って書いてたのに違う曲を語り出すという最悪なこと。。
もう一度リベンジ!
わたしったら!たぶん、ここが村上さんと私の感性のちがいだわ。

7、ぬれた靴

村上さんがこの曲を取り上げて、書いていたんですよね!
♪♪ぬれた靴の中がかわくまで
僕らはどうでもいい言葉をつないだ
つたわらない言葉、の曲だとわたしは感じてるから。
だから、たぶん落としてしまったのかな。
でも、村上さんにとっては、この曲を聴いた時、この風景とこの感覚が、とてもリアルに感じられたのだと思います。あ、わかる!ってね。だれもそんなこと歌にしてくれないから。きっと特別な思いいれのある曲なのですね。


8、グッド・バイ

この曲好き~♪♪曲調も好きだし、なにより情景描写が秀逸なのですね。空港での別れの一コマ。
♪♪東の空に翼が消えてしまうと
何もない空に残像だけが残った
どうしてこんなに何回も僕は手をふるんだろう
二度ともう二度と会えなくなるみたいに


 飛び去ってしまった飛行機の残像はきっと、胸に残る消すことのできない思いなのですね。旅立ちを見送る側の歌ってあまりないですね。その場面の切り取りかたがスガシカオだな、と。


9、LIFE
10、アストライド

この2曲は、今のスガさんの到達点ですね。つらさ、ありながらも前を向いて、生きていこうとする強さを感じます。
生きていくとこは、そう簡単ではない、甘くないのです。きちんと、現実を受けとてめていかないと。でも、みんな、一人きりではないから。
こんなふうなメッセージを受け取りました。
スガさんのファンの人ってね、真面目な人が多いんですよ。でね、生真面目に生きてるとなんか損なんじゃないかな、とか、バカみたいだな、なんて自己嫌悪におちいるんだけど。でもやっぱりね、そーゆーのをちゃんと肯定していくのって大事よね。

ここでMCだったかな?
確か、今までのアンケートでMCもっと多くしてほしい、というリクエストが多くて。
昔はMCにかけていて、CDまで出したけど、もうそんなに面白い話できない。なんてことだったかな。それでスガさん、おもむろにギター弾き始めて、あっさり曲にいこうとしたら、
「えええーーー!」と会場からブーイング!?
そうです、関西でオチのない話をしてはいけないのです。
娘いわく、オチがない話する時は前持って「オチないねんけどな、」で話さないといけない、と。

その時かな、一番スガさんの歌詞によく出てくるのが義人さんだと。
僕は浮かない、の、「僕は浮かない、泳げないんじゃない、体が浮かないだけ」って北海道生まれで泳げない義人さんの話だということでした。
面白いエピソードでしたよ。

そして、新しいギターの奏法、練習した!とのことで、次の曲へ。

11、アイタイ
ここからまたギター弾き語り。
ギターすごくカッコよかったです!聴き入ってしまいました。歌詞も胸に響きます。

12、AFFAIR

これ、すっごくよかった!!個人的にはこのライブの中で一番、印象的でしたね。新しいアレンジで生まれ変わった曲。この歌詞もすごいですねー。ため息でますよこれ。色彩と光の濃淡があるのですね。

♪♪気づかないうちに僕の両手は 真夏のヒマワリを引きちぎってしまった

のところ。掴まれます。静かな激しさ。

かと思えば、

♪♪長く長く影が 広い道路のはしまで伸びて
季節がゆるやかにまたひとつ変わり始めて

いつもみているのに、見逃してしまうようなところにいく視点に、はっとさせられます。

あ、でもいちばんは、
♪♪あなたが思うよりもこの想いは限りなく深い

この歌詞。そしてあわせるように、音のずしっと重たい感じも好きなんですね。
今回のライブアレンジで最後にコーラスがはいってくるのがとてもよかった。。めいっぱい堪能。もう一度ききたい。 

13、Progress

弾き語りバージョンは、バンドより歌詞を聴かせます。途中からメンバーはいり、音が厚くなってあがります!

14、カラッポ

大好きな曲。あがる!!
♪♪もうたくさんだー、カラッポな奴ばかりで~
もうほんとに世の中カラッポだわ!解散総選挙とかバカバカしくてやんなっちゃうよ!やってらんないけど、しょーがない、ちゃんと投票はいきますよ、あいつら、大嫌いだもんね。思うままにはさせたくないわ。

15、モノラルセカイ

ライブで初めて聴く!すごい盛り上がって、みんなでハンドクラップ!楽しかった。このアイデアは誰が出したのかな?義人さん?それともスガさんかな。こういうのがあると、お客さん一つになりますよね。まさにライブ向きの曲ですね。
そして、スガさんが目の前で歌ってくれて感動!
♪♪ここよりずっと輝く場所へ 君と一緒ならめざしてゆける
はい、まだまだ、これからですね。次の未来へ!

16、奇跡
だいすきーー!これは義人さんのギターがカッコよくて、アガります。明日みんなに奇跡がおこりますよーに!!みんな跳ねる。うねる。

そしてここからFUNKの渦に突入~

17、したくてたまらない

18、91時91分

とにかくたーのしーー!!
周りはみんな踊ってます。一人参戦の子も、男子3人組も、女子友どうしも。みんな、ノリノリでしたよ。

19、Thank You

これもいいですねーー。ずしっと腹の底にくるのがいい。初めていったヒトリシュガーで聴いて、すごい曲だと衝撃。慌ててアルバムSMILEを買ったのでした。
一曲目に入っています。

20、午後のパレード

いつもながら、盛り上がる!たのしー。

と、ここまでが本編でした。

長いぞ!
まだ続くぞ!

アンコールからは次にもちこし!

ではでは。

ご訪問ありがとうございましたラブラブ