たまさんのてくてく日記

長野県飯田市で、布ナプキン、冷えとり重ねばき靴下、自然素材の衣類、オーガニック&マクロビオティック食品、有機野菜などを販売する「てくてく」店主の日々是雑感

からだとこころに心地よく、環境にやさしいライフスタイル提案! 布ナプキン、冷えとり重ねばきソックス、自然素材の衣類やマクロビオティックな食べ物、新鮮な有機野菜、ナチュラルな生活雑貨などオーガニックな衣食住をサポートするアイテムが約3500点!自然豊かな南信州からオーガニック&エコロジー「てくてくねっと」が幸せな未来を願ってお届けします。


実店舗「てくてく」

ネットショップ「てくてくねっと」

テーマ:
アメブロからワードプレスに引っ越しました。

新しいブログはこちらになります↓
http://ethicaljapan.com/
【温々】こころとからだのナチュラルセルフケア
↑ぬくぬく と読みます。
これからのわたしの活動名♪です。

てくてく・・・ぬくぬく・・・
なんか似てるでしょ(笑)
「温ちゃん」からの連想もあって
覚えてもらえるかな~と思って。

「てくてく」のたまさん、として20数年活動してきましたが
これからは
「温々」のたまさんが「てくてく」で働いている
というカタチになっていきます。


50数年生きてきたなかで
今まで培ってきたこと勉強してきたことを
伝えたい、手渡したい、つなげたい
そんなことを想うタイミングになりました。

きっとお役に立てることがあるのではないかと
思います。

どんなカタチになるか
まだまだ模索中ですが

次なるブログでは
あたらしい活動を中心に
みなさんと出会っていきたいと思っています。

どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。







AD
いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3回目の国立マルシェ

{2C5723EE-A315-4A40-AB68-9E1E887945B4:01}
ステキな冷えとりファッション
主催のドロップスの木まなかちゃん

スタッフの皆さま

ご来場いただいた皆さま
ありがとうございました💓

まきちゃん先生の勉強会は
初めての方が多かったとのこと。
3回目にして冷えとりの広がりを
実感しますね!

てくてくブースでは
お馴染み重ね履き靴下セットや
カバーソックスが
たくさん旅立っていきました。

新顔のゆるまるショーツたちも
興味津々で見ていただけて
よかったです!



今回写真が全然ないのですが^^;

{C74A0625-AFFB-4E85-AC29-9797CD754881:01}

冷えとりーなの
足元がステキで撮ってみました。

マルシェで出会う皆さんとのつながりに
感謝いっぱいです!


お買い物は
ようやく買えた!ふくさんの茜染靴下

そしてマルシェ終了間際に
柏木さんのアクセスバーズ受けて爆睡(^o^)
施術後も放電が続いてる感じで
お風呂のお湯に流し中。

{7C5D930D-361A-4296-8557-8A7CDE20F688:01}

宿泊はフォレストイン昭和館でした。
おとぎの国のようなエントランスにうっとり。

2日間ありがとうございました💓










AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日しうさんがセミナーで勉強してきたフォトリーディング。

フォトリーディングとは潜在意識に本のイメージをインストールすることで、より速く深く本を読むことができる方法。

しうさんがフォトリーディングの本を買ってきてくれたので、それを読んで、わたしも実際に試してみました。


372ページの文庫本。数ページずつしか読めず、なかなか読み終えられなかった本を読んでみる。
手順通りにフォトフォーカス、調査まで約15分。
ペンが手元になかったので、メモ取りたい部分があるページの端を折りながら、高速リーディング。2時間かかった。

とはいえ、最近老眼で、文庫本の小さい字を読んでいると数ページで疲れて眠くなってしまうのに、そんなこともなく、2時間で読了できたのは、速いほうかもしれない。

翌日、カフェでモーニングいただきながら、端を折ったページだけ読み返し、気になるフレーズをマーカーで線引きする。約1時間。
その作業の過程で、この本から今自分に必要なメッセージがより鮮明になってくる。

ここまで実質3時間半くらいにかけている。これが速いかどうかわからないけど、少なくとも、フォトリーディングを試さなければ読み終わることもできなかったかもしれない。

この後、マーカーで引いたフレーズを元にマインドマップを作って、より自分に落とし込む作業をする。

ある程度、まとまった時間も必要だけど、フォトフォーカスだけなら短時間でできるので慣れればもっと速く読めるようになるかもしれない。

他の本でも試してみたくなる!

{33E47456-3644-40CA-8209-5E5459ECD37D:01}



AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冷えとりを始めるまで
「冬は寒いもの」
「足先は冷えるもの」
と思い込んでいました。

寒くて、冷えて。
でもそれはどうしようもないことで
ストーブで部屋の温度を上げると
しうさんは薄着で暑い暑いと言うし
仕方なく、寒さを我慢するしかないと
思っていました。

靴下を重ねて履くとか
腹巻するとか
レッグウォーマー着けるとか

全然思いつきもしなかった!

冷えとり始めて
その思い込みのブロックがガラガラと外れたのです。


これが一番大きな変化だったかもしれません。





今でもまだ、昔の思考のクセが残っていて

たとえば、デスクの足元に湯たんぽを置くのも
やればいいと、わかっているのに
お客さんや電話が来た時に
すっと立ち上がって対応できないのが心苦しくて
足元が冷えるのをじっと我慢していた。

でも・・・!
もう、そんなこと言ってらんないです。
寒いんだから冷えてるんだから仕方ないでしょ!
開き直りです(笑)

で、今さらですが(笑)
今冬は、足元に湯たんぽ置くことにしました!



足元が温かくなったら
なんと、イスの背中が寒いことに気づきました。
腎臓あたりが冷えるはずです。

今までなんで気づかなかったんでしょうね。

もう、そういうもんだ、と思い込んでいたんです。
長年の思い込みのカタマリがへばりついてます。


で、温かいイスの背当てがほしくなり
急きょ探しに行ってGET。

これです。






こんなふうにデスクチェアに置くだけ。

座り心地はイマイチですが
もう、これなしでイスに座ると
寒くて寒くて・・・。

よく今まで、我慢してきたな。
自分でもあきれます。



温めると、自分の冷えが、よりわかってくるのですね。
次は「耳」
いつもいつも、耳が冷えて痛いくらいなのに
これも、全然対策してなかった。

耳あて付きのかわいい帽子を探さなくちゃ。

そして、これこそ!なんだけど
真剣に10枚以上履ける靴を、本気で手に入れよう。

↑なぜかここにお金のブロックがあるんだよね(^ ^;)




いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はマインドブロックインストラクター講座の2回目でした。

↓かほ先生のブログ
http://ameblo.jp/karin-suwa/entry-12093319857.html


講座の中で

*なぜマインドブロックバスターになったのか
*マインドブロックバスターになってよかったこと

を、スピーチする課題があるのですが

スピーチをしていたら
準備していたこと以外にも、ぽろぽろと
自分でも思いがけないことをしゃべっていて

思いのほか、自分の中に深い想いがあることに気づきました。

どうしてマインドブロックバスターになったのか・・
自分の中でも整理されてきました。

また追々書いていきたいと思います。

さて!

かほ先生に太鼓判?をいただいた
ブロック解除のセッション。

随時募集しておりますが

興味はあるけど、いきなりセッションはちょっと・・という方に朗報。

「心のブロック解除体験お茶会」を開催します。

とっても急ですが(^-^)ゞ

11月15日(日) 14時~16時
参加費 2000円+お茶代
場所 飯田市内のカフェ(決まり次第ご連絡します)
定員 3名様
申込締切 11月14日(土)

>>お申込・お問い合わせはこちら
お電話 0265-53-5980(てくてく内)
※用件を「心のブロック解除」とお伝えください
受付時間:10時~19時

内容
*ブロック解除ってなに?
*どうしてマインドブロックバスターになったのか
*潜在意識を活用するとは
*ブロック解除体験(お一人様1個ブロック解除します)


「心のブロック解除/マインドブロックバスター」とは・・・
潜在意識にあるブロックを解除するセラピーです。
無意識のうちに心にブレーキをかけていたり、
なかなかやめられない習慣、
わけのわからないモヤモヤ、苦手意識などの、
潜在意識にたまっている心のブロックをお掃除します。
ブロックを解除することでモヤモヤがスッキリしたり、
仕事がスムーズにはかどったり、
本来の自分を輝かせて生きることができるようになります。
マインドブロックバスターのうたい文句は「3分で1個心のブロック解除」
根掘り葉掘り聞くことなく、3分で1個ブロック解除できるという、
簡単、手軽で誰でもできるセラピーです。

どうぞ気楽に
カフェでおしゃべり気分でご参加くださいね♪

あ、年内のお茶会開催は今回のみとなりますので
この機会にぜひ~♪



いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。