庭のはなし | 僕とレンゲとポインター

僕とレンゲとポインター

イングリッシュポインターという犬種で、ディスクドッグやフィールドトライアルなど、ドッグスポーツに挑戦しています!

電車内にて…さえない女子大生2人組の一方の子が、カタカナで「チーズ」ってだけ書いてあるTシャツ着てて、すげーシュールです。

こにゃにゃちは、テコリンです。


我が家の庭の売りは、ウッドチップと足洗い場です!

{7EB7D806-348F-4767-AE88-BF2F1B3626FF}

ラルドパパに「芝にしようと思うんだけど、おしっこで枯れるし、大型犬を放牧しとくと直ぐ剥げちゃうんだよね…」と話してたら、ウッドチップってのがあるよ、と教えもらいウッドチップ案が浮上!

調べれば調べるほどウチの生活スタイルに合う!
勿論デメリットも多いですが、芝で荒れ果てた庭になるのは嫌だし(ヨメ実家にて経験済)、砂利ってのも味気ないしなぁ…ってことでウッドチップに決めました。

{348357F0-2DBC-41D0-A7D5-62FE564A6065}

建て替え前の家で気になっていた、おしっこの臭い…

びっくりするほど無臭です。
木の香りもして素晴らしいです。

ウッドチップは粉々になって土にかえっていくそうで、また上から新しいウッドチップを敷けばいい!
メンテナンスも簡単♪

因みにウッドチップにも種類が沢山あり、桜チップや、檜チップなんかが香りも楽しめるそう…
ただ!桜チップは高価なので、檜チップを敷いてみたいなと思っています。

踏んだ感じはフカフカで、気持ちがいいです。

デメリットは軽いので強風で飛ぶのと、ウンさんを見失う!
ウッドチップが保護色となりマジでウンさんがどこにあるのか分からん。何度か踏みました_| ̄|○

今の所感じてることはそのくらいかな?

総合的にはウッドチップ、メチャメチャ良いです!
ラルドパパ、教えてくれてマジでありがとう(笑)


そして足洗い場ですが
こいつはトラ家のまるパクリ( ̄ε ̄@)

トラ家に初めて遊びに行った時に、こいつの便利さに衝撃が走り、「建て替える時には、絶対こいつを付けよう!」と話していました。

お湯も出るので冬でも快適♪(トラ家で経験済)

100均で買ってきたフック?で、物を置いたり掛けたりできるようにし…
{AC40E755-EFD2-4B25-8871-FA79D8D8D05A}

{BB3B5808-D4CD-4F11-B251-9C10A7B6468F}

{FE52443B-83BE-4663-9191-7B790218681D}



夏なんかはサーフィン後にここで人間もシャワー浴びちゃえるんじゃないの?と大工さんに頼んでスノコを敷いてもらいました。

{28C1D9EC-C9F5-4D94-AA8F-44F666799C87}

{9DB20568-DD09-4BAE-B749-CFB836D1F842}


コンクリート部分を歩いていけば足を汚すことなくそのまま犬部屋へと入れる!
人間もそのまま玄関へと行けます。

{203D24F0-0CDD-454E-B55A-6965B1F10FFF}

あっ、因みにウッドチップは犬の足がほとんど汚れません。
木屑が付くくらいで、庭に出るくらいなら足も洗わずに入れちゃってるなぁ…


この家の間取りは、この足洗い場と犬部屋ありきで考えたこともあり、とにかく使い勝手がいいです。

犬と暮らす為に考えた家。
頑張った甲斐がありました。

因みに右に見える階段は犬部屋の上の納戸に繋がっていて、1.5m程の高さしか有りませんが、奥行きが結構あるので使わない荷物はバンバン詰め込じゃってます!

あっ!あとこれして良かった!ってのがもう一つあります。

「犬用洗濯機」

こいつが便利なことこの上ない(>_<)

納戸に繋がる外階段の下に置いてあるのですが、メグノヴァの毛布がバンバン洗えます。

犬と快適に暮らす家を建築予定の方に参考になればと思います。
おすすめです!!


   
ポチッとお願いします(゚∀゚)