手児奈太鼓

創作和太鼓チームのブログ

市川市にある、女性のみで結成された創作和太鼓チームです。

現在メンバー募集中。
伝統楽器を演奏してみたい方、身体を動かしてみたい方、大募集です。

メンバーは10代~……ナイショの年齢まで
活動内容は地元のお祭りから、ライブハウス、渋谷の109の前や県外……実は海外演奏も。
指導者は、なんと世界的太鼓奏者のヒダノ修一!!(敬称略ですみません)……なんと、直接指導が受けられるチャンスです。
初心者でもまずはメンバーが丁寧に指導しますので、ご安心下さい。



毎週土日13時~17時まで市川市、江戸川区で練習をしています。
(詳しい日程はお問い合わせ下さい)

リズム感や音感の育成に最適。ちょっと珍しい習い事、してみませんか。



テーマ:


今日はいい天気!!!

こんな時は、お掃除日和ですね。




…ということで、手児奈太鼓お掃除大会!!!
気合いを入れてマスクを装着したものの。。

{E6CCB34B-3294-4B7A-ACEE-C44B028F1DA5}

なんだか、「アヒルのクチバシ」みたいになり、みんなで爆笑。





倉庫にあった太鼓を全て外に出して、

{EBEC244B-E823-405C-999F-DB04FA4B20A0}

車に積み込み、車に乗って他の倉庫に!!

到着したら、太鼓をおろして。また、積み込んで、さっきの倉庫に戻す。





…また、おろして、積み込んで……





と、2往復して、各倉庫を片付けたり、太鼓を入れ替えたりしていました。


{E3EC4591-3F00-4F7F-9418-A6F16012764F}


今日の予定は、

大掃除→練習

となっていましたが、
メンバーみんな疲れてしまい。

途中お昼休憩を入れたもの、、体力は回復せず。。練習なしに。。


つくづく体力アップが課題だな。。と思う手児奈太鼓なのでした



【次の演奏会】

○7/23 (土) “ほおずき市”
   17:00~18:00 
16:00~17:00に変更
手児奈霊神堂にて

○7/23 (土)“納涼まつり”
   18:50~19:20 国府台駅付近にて
    

○7/24 (日) “ほおずき市”
   17:00~18:00 手児奈霊神堂にて


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年度がスタート!
メンバーそれぞれ新しいパートを習得しようと思っている今日この頃。。
本年度もよろしくお願いいたします



【今後の演奏予定】


○4/17 (日) “史蹟祭り”
    12:00~12:30 手児奈霊神堂にて

○7/23 (土) “ほおずき市”
   17:00~18:00 
16:00~17:00変更
手児奈霊神堂にて

○7/23 (土)“納涼まつり”
   18:50~19:20 国府台駅付近にて
    

○7/24 (日) “ほおずき市”
   17:00~18:00 手児奈霊神堂にて
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
演奏会での余韻にしばし浸っておりましたが、そろそろ現実に戻らないと。
手児奈太鼓も心機一転、もっとメンバーを増やして音の厚みを増していきたいと思う今日この頃。
新規メンバーを急募します♪
体験レッスン日を設けました。
4月3日(日)市川小学校
4月9日(土)北小岩コミュニティ会館
いずれも15時~
ご希望の方はご予約の上、いらしてください。もちろん初心者大歓迎。優しくしごいて差し上げます♪

連絡先 手児奈太鼓 岡野 09085971933

両日ご都合つかない方はご相談くださいませ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい!こんばんは⭐︎
昨日は手児奈太鼓春の音楽祭でした!
ご来場していただいた方々、本当にありがとうございました(^^)♡

今回の演奏会では、ベリーダンスとのコラボや、新しい演出、新曲の披露など新しい試みが沢山あり、本番が終わるまでドキドキしていましたが、何とか形になりホッとしていますおねがい
そして、「みんなで笑おうどんどこドン」とテーマにあるように今回はお客様交えて笑顔で楽しめる演奏会を目指してきましたウインク
アンケートや終演後お声をかけていただいた方々から、「楽しかった」「元気になれた」「また聞きたい」等沢山の喜ばしい声をいただき、メンバー一同大喜びですラブ

そして手児奈太鼓は皆様方に素敵な演奏、笑顔になっていただけるような太鼓を届ける為に練習に励み突き進んで参りたいと思いますので、これからも見守って頂ければと思います!
ありがとうございました爆笑

{B7CA9555-589A-4035-AA5E-9F53A0CA3597}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
江ノ島春まつり!
遠路はるばるやってきました~󾭠



今日は、ヒダノ修一門下生の太鼓グループが集まって、3時間にわたって演奏。
海のすぐそばで、とんびが舞う空の下、北風に吹かれながら叩いてきました。いやー、さぶかった~、、、



他の太鼓グループと共演できるといい刺激になります。
こちらは批魅鼓(ひみこ)の皆さんと。



我々の足りないところを痛感することもたくさんありますが、逆に我々の良さに気付くときでもあります。
テントで片付けをしている我々のところに、わざわざ「元気をもらいました。よかったですよー!」と伝えてくださる方もいて、本当に嬉しいです。太鼓やっててよかったーと思うひとときですおねがい


さあ、来週は演奏会本番! お酒飲んで疲れを吹っ飛ばして明日からの練習にのぞみます!
来週日曜日、市川市文化会館でお会いしましょうパー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。