1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年01月09日(月)

新年2012

テーマ:Live
あけましておめでとうございます。
昨年は皆々様に大変お世話になりました。
今年も何卒宜しくお願い致します!


今年の幕開けは「館山道」でした。
片側一車線、街灯無し、空と山の区別がつかない素敵な場所です!


大晦日は長谷川雅洋、笠置 順(Jon)と共に築地に寿司を喰らいに行き、
photo:01


炙りと刺身の食べ比べをして、
「甲乙つけ難し」という結論を出して
そのまま雅洋の実家がある南房総へ。
その道中に年明け。
所謂「館山道」です。


年明け早々にお邪魔し、
明け方までFBIの採用試験の推理にひたすら頭を悩ませる男3人。
そしていつの間にか就寝。


初日の出見れず。



いやーーー
アホですわ。

そして次の日。
Jonを見送ってから、
雅洋とキャッチボールをしに近くの公園へ。
お互いに高校時代野球部。
当然遠投の力比べという、ならではの暴挙に。
最後は崖下にボールを落として終了。勿論肩はガチガチ(笑)

その後はまた寿司。
館山の「富鮨」
これまためっちゃ美味い寿司!
トロの炙りが………舌の熱で溶けていく。。。
今月中にもう1回行きたいな。


正月早々凄くゆったりとした時間を過ごし、
翌日はfourplayを見に久しぶりのBluenoteTokyoへ!
昔から大好きなSmoothJazzバンド。
ギタリストがCharles Samuel "Chuck" Loebに変わって初めてサウンドを聴きました。

ヤバイ。
いい!

勿論歴代のギタリストLee Mack Ritenour、Larry Carltonの時も好きだったけど、
Chuckのアグレッシブかつ繊細なプレイがfourplayの今までのイメージを更に素敵な方向に持って行ってくれた。

セットリストも新旧の曲を織り交ぜながら、全く飽きの来ないライブアレンジ。
「Bali run」「Max-O-Man」の時は感激だったな!

結成メンバーの
Key:Robert McElhiney "Bob" James
Bass:Nathan Harrell East
Drums:Harvey William Mason
も最高のパフォーマンスでホントにあっという間の1時間半だった。

最後にNathan&Bobと!
photo:02


photo:03



Thanx for Great Jazz!
Perfectly charmed fourplay!







さて寝よう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年12月15日(木)

アウトボード組み込み

テーマ:音楽
先日兼ねてから計画していた、
アウトボードの組み込みを実行しましたビックリマーク

マイクプリ・コンプ/リミッター・プリメインアンプ等と併せてニアフィールドモニターを再構築合格

スッキリまとまってだいぶ使いやすくなりましたクラッカー
photo:01


photo:02



マイクプリはAMEKで統一してみました!
コンプはAMEKとUrei1178。
真ん中の黒いのはベースアンプ「ALEMBIC F2-B」これヴィンテージ感とモダンな感じが同居してる感じですこぶるいい!
1番下のプリメインアンプはラックスマン。
再構築したニアフィールドモニターはYAMAHAのスタジオスタンダード通称「テンモニ」!


実はじみ~に吸音やらも進めてたり(笑)



制作意欲が湧いてくるね。
単純にいい(笑)!
しっかり使っていこうと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年11月15日(火)

編曲作業

テーマ:REC
お久しぶりでございます!

最近は演奏の仕事よりも、
編曲の仕事を多くやらせて頂いております音譜
もちろん編曲した曲中でベースは弾かせて頂いてますが(笑)

にしても、
編曲(アレンジ)ってのはあまりに奥が深すぎて
一度深みにハマったら帰って来れなそうですにひひ


原曲を頂いてから完成までの道のりの中で、
「こっちの方がいいか?」
「やっぱり戻すか?」
「一旦白紙に戻してみるか?」
の選択が冒険の連続!
白紙に戻す決断は寿命が縮みます(笑)
この取捨選択の作業が一番神経と頭と腕と指を使う。


図々しい話だけど、
曲を良くするのも悪くするのもアレンジ次第だと思ってます。
ここでこけると全てを台無しにしてしまう。
リスナーの耳に自然に入っていく、
曲をより引き立たせる編曲をしていきたいなと。

自分がいいなと思ってもリスナーにとっては「ん?」
ってなことも勿論ある。
その境界線を、
時には体当たりで、
時には意見を取り入れながら
時には自分の過去のアレンジを参考にしながら
そして常に見据えながら進めていく。
楽しくもしんどい不思議な作業です。



そして昨日は冒険の最終章、
弦のレコーディング!
Violin,ViolaのRECでしたアップ
photo:01


photo:02



奏者は「真鍋裕」さんアップ
自分のアレンジを真鍋さんに演奏してもらえるのが最高の喜びでした!
REC中の真鍋さんからの提案もとても勉強になり、
充実した時間となりました!!
曲に奇麗な花が咲いたよ☆

大人の事情でまだリリース情報は公開出来ませんが、
リリースの際は公表したいと思います!!

お楽しみに!!!!





さてこれからウッドベースの自宅REC頑張ります☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月28日(金)

静かな夜と共に

テーマ:音楽
昨日から仕事で滋賀に来てます!

毎月2回レッスンをしに来続けて
もうそろそろ2年になろうとしてます。

生徒の子も最初からは想像も出来ないくらい弾けるようになってます!!
子どもの吸収力と伸び率にはホントに脱帽ですビックリマーク

この探究心は自分もなくしちゃいけないなと常々再確認してます。

そんなレッスンの合間に探究心を刺激される出来事が!

レッスンをしている子のお父さんで、
DJもされているSHIGEさんとお話する時間が偶然あり、
’70年代Funkについて色々と教えて頂き話に花を咲かせました!

以前mix CDを作って頂いたのをきっかけに
自分が好きな音楽ジャンルを更に深く掘り下げる事が出来たので、
SHIGEさんに音楽の話が聞けるのはとっても嬉しいんです音譜
今度また面白いもの見せて頂けるそうなので今から楽しみですアップ


まだまだ自分が知らない素敵な音楽が眠ってるのを掘り出すのって
ワクワクするビックリマーク



そんなテンション高めの昼間から一転、
今滞在先のホテルで栗東の夜景を眺めながら
photo:01


別件の仕事の案出し中。
photo:02


静かですごく落ち着く。
いい案出そうだ。

でも眠い(笑)




明日も気合い入れて乗り切りますか!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月03日(月)

新しいモノを

テーマ:日記
導入ビックリマーク
photo:01



モニターステーションですアップ
これがあるとスピーカー周りとモニタリングのコントロールが同時に出来る!!
かなりの便利機材音譜

音質の面は上位機種には劣るものの、
納得出来るレベルビックリマーク

これからもっと使いやすさとサウンドクオリティを同居させた住まい作りに精を出しますアップ
photo:02

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。