こんにちは。

ライフオーガナイザーの 手嶋 峰子 です。


先日の台風10号の襲来で、岩手県ではグループホームの入居者が犠牲となってしまいました。

お悔やみ申し上げます。


高齢の親が生活支援が必要になったり、要介護認定されたとき、親御さんはどうしたいという希望を話し合っていますか?


私の母は近々、介護施設を見学に行くことを考えていますが、母は母の基準での選び方、娘の私は私なりの基準をすり合わせることが大事だと考えています。


いろいろとチェックする内容はありますが、

災害時の対応

も、しっかり確認事項に入れておこうと思いました。


特に台風や大雨の際に気象庁や各自治体から出される避難に関する情報。

それを施設がどの段階で、どう対応していくのか。


災害時の対応がしっかりとマニュアル化されている施設はどのくらいあるのでしょう。

これは施設だけではなく、各家庭でも当てはまることだと思います。


今朝のNHKテレビで使用されたフリップです。(テレビ画面を撮りました)

避難情報

どの段階でどう対応していくのか、日中の場合、夜の場合等も併せて今一度確認しておくといいですね。


介護施設を選ぶ際、災害時の対応についてもしっかりと説明できるかどうかのチェックは必須になってくると思います。


○●○●○●○●○【お知らせ】 ○●○●○●○●○● 

■ ライフオーガナイザー入門講座

ライフオーガナイズ時間編セミナー

ライフオーガナイズ冷蔵庫セミナー

ただいま日程調整中です。

お知らせまで今しばらくお待ちください。


■ お片づけ相談

詳細/お申し込みは こちらから

■ オーガナイズコンサルティング

詳細/お申し込みは こちらから


「ボイスマルシェ」 概要はこちらから

手嶋峰子に電話相談ご予約は こちら から
(新規会員登録(無料)でお試し25分コースが1回無料で体験できるキャンペーン実施中です)


動画/ライフオーガナズ2013 (日本ライフオーガナイザー協会 イメージムービー)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



**いつも読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、とても励みになります。**

(FBアプリでご覧の方は表示が「モバイル版」になっているかと思います。

恐れ入りますが、「パソコン版表示」にするか、「safariで開く」でパソコン版表示に直してクリックをお願いいたします。)

↓ ↓


にほんブログ村


 
にほんブログ村