コレクターの「収納のルール」

テーマ:

こんにちは。

ライフオーガナイザーの 手嶋 峰子 です。


ご家族のなかに「コレクター」がいらっしゃり、その収納にお悩みの方(ご本人よりご家族の方が多い)のご相談をお受けすることがあります。


コレクションの量によって、

* 量の見直し

* コレクションの場所を限定する

* 見せる(展示)場所と収納部分とのバランスをとる

など、


ご本人や、ご家族の暮らし方に合わせて収納のご提案をしますが、


今、こんな雑誌が発売されています。


コレクター収納
BRUTUS Casa 4月号


暮らしをオーガナイズする収納スタイル集!

ORGANAIZE YOUR LIFE!

収納のルール


表紙に「オーガナイズ」という言葉が飛び交っております!


単にものを集める、というだけではなく、それをどう整え、見せるか。

好きで集めたは良いけれど、収拾がつかなくなり溢れかえっているのではなく、それぞれ「独自のこだわり」をもった収納が豊富な写真で掲載されています。


そして、それぞれの収納の「マイルール」も添えてあり、

右脳的収納

左脳的収納

など、オーガナイザーとしての視点で見ると、なるほどね!という点もいくつか発見しました。


男性・女性、ショップオーナーから料理上手キッチンコーナー、本棚など、多岐にわたっている収納例。


全体的に収納スペースは贅沢にとってありますが、「マイルール」や生活ぶりなどは参考になると思います。


そうそう、目次の中に、「整理を楽しむ人の・・・」という言葉が出ていました。


整理を楽しむ。

そんな暮らしができたらいいですねニコニコ


Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2016年 4月号 [雑誌] CasaBRUTUS/マガジンハウス
¥価格不明
Amazon.co.jp



○●○●○●○●○【お知らせ】 ○●○●○●○●○●

■ ライフオーガナイザー入門講座

ライフオーガナイズ時間編セミナー

ライフオーガナイズ冷蔵庫セミナー

ただいま日程調整中です。

お知らせまで今しばらくお待ちください。

実施中!)

■ お片づけ相談

詳細/お申し込みは こちらから

■ オーガナイズコンサルティング

詳細/お申し込みは こちらから


「ボイスマルシェ」 概要はこちらから


手嶋 峰子 に 電話相談ご予約は こちらから

(新規会員登録でお試し25分コースが1回無料キャンペーン実施中)

動画/ライフオーガナズ2013 (日本ライフオーガナイザー協会 イメージムービー)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



**いつも読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、とても励みになります。**

(FBアプリでご覧の方は表示が「モバイル版」になっているかと思います。

恐れ入りますが、「パソコン版表示」にするか、「safariで開く」でパソコン版表示に直してクリックをお願いいたします。)

↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ