記録に残すことの大切さ

テーマ:

こんにちは。

ライフオーガナイザーの 手嶋 峰子 です。


先日、経過観察中の持病の一年に一度の定期検査に行ってきました。


結果は現状維持で、特に問題となるところは見つからず。

半月ほど前から自分の中で不安に感じている症状があったので、持病との関連があるのかお聞きしたところ、そうではないし、特に今、どうこうということではない、と・・・


病院通いはこの先も続きますが、少しでも不安に思った時にはすぐに相談できるのは心強いです。


診察の前には、必ずメモを作り、その内容を話しながら診察していただきます。

このぐらい、と思うような些細なことでも専門家から見たら重要な手がかりとなることもあるからです。


メモを作る前は、診察が終わってから看護師さんを通じて確認してもらったり、その場ならまだいいほうで、帰りの道中で、「あ、あれを聞き忘れた!」ということも幾度かありました。


日頃の体調の変化を折に触れ記録に残しておく。

定期検診や病院にかかることが生じた時には、その内容も伝える。

どの年代でも大切なことだと思います。


平均寿命は日本は男女とも年々伸びていますが、健康寿命となると、10年近く平均寿命より下回ります。


自分が感じ取る変化は、自分でしかわかりません。

体調の変化、サインを見逃さず、記録として残していく。


ご自身だけでなく、家族や高齢の親、離れて暮らしていればなおのこと、普段の会話の中に体調のことを織り交ぜていただきたいと思います。


今年の夏は記録的な猛暑、残暑が続くとのこと。


自分の身体のサインを見過ごさないようにしていきたいですね。



○●○●○●○●○【お知らせ】 ○●○●○●○●○●

■ ライフオーガナイザー入門講座

日時:7月8日(金)10:00~12:30 募集中

場所:神奈川県相模原市

ユニコムプラザさがみはら

詳細/お申し込みは こちら から


■ ライフオーガナイズ時間編セミナー

日時:7月12日(火)10:00~12:30 募集中

場所:神奈川県相模原市

ユニコムプラザさがみはら

詳細/お申し込みは こちら から


■ お片づけ相談

詳細/お申し込みは こちらから

■ オーガナイズコンサルティング

詳細/お申し込みは こちらから


「ボイスマルシェ」 概要はこちらから

手嶋峰子に電話相談ご予約は こちら から
(新規会員登録(無料)でお試し25分コースが1回無料で体験できるキャンペーン実施中です)


動画/ライフオーガナズ2013 (日本ライフオーガナイザー協会 イメージムービー)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


**いつも読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、とても励みになります。**

(FBアプリでご覧の方は表示が「モバイル版」になっているかと思います。

恐れ入りますが、「パソコン版表示」にするか、「safariで開く」でパソコン版表示に直してクリックをお願いいたします。)

↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ