こんにちは。

ライフオーガナイザーの 手嶋 峰子 です。


梅雨を間近に控え、気温の変化や気圧の変化で自律神経が乱れやすくなります。

忘れ物が多くなるのもこの時期といわれているようです。


今朝のNHKテレビ、「あさイチ」の特集は、「これで損しない!忘れ物さよなら大作戦」でした。


諸々の用事をしながらのチラ見でしたが、様々な場面で起こりやすい忘れ物をしないための工夫を紹介していました。


家を出るときに持って出なければならないものを忘れてしまう、「持って行き忘れ」。

時間に追われている時ほど起こりやすいですね。


防ぐ方法として、

持っていく予定のものをあちこち置かず、一ヶ所にまとめておく。


複数の用事をしながら身支度をしていると、ほかの動作に気を取られてしまい、「荷物を持っていく」ということを忘れがちになるそうです。


前の晩に用意できるのものは前の晩に。

朝、用意するお弁当や水筒などは用意が整ったら、前の晩に用意したものと一緒に自分の確認しやすい場所一ヶ所にまとめて置く。


片づけや収納本などに、帰宅したらバッグの中のものを全部出し、引き出しやカゴの中(これが一ヶ所にまとめる、という意味)に置くという方法を紹介していることがありますね。


一ヶ所にまとめて置く = 定位置を決める

定位置の場所から取り出し ⇔ 終わったら定位置の場所に戻す

これが習慣として身につけば、探したり忘れたりが防げます。


ちなみに私は、白湯を入れたポットをキッチンに置いたまま忘れそうになります。

サーモス ポット
沸騰した湯を入れて冷ましているうちに・・・

定位置を決めます!


今朝の特集は、NHK あさイチのHP

スゴ技Q これで損しない!忘れ物さよなら大作戦 ← クリックすると番組HPに飛びます。


を、ご覧くださいね。


○●○●○●○●○【お知らせ】 ○●○●○●○●○● 

■ ライフオーガナイズ時間編セミナー

日時:6月20日(月) 10:00~12:30 募集中

場所:神奈川県相模原市

ユニコムプラザさがみはら

詳細/お申し込みは こちら から


■ ライフオーガナイザー入門講座

日時:6月21日(火)10:00~12:30 募集中

場所:神奈川県相模原市

ユニコムプラザさがみはら

詳細/お申し込みは こちら から


■ お片づけ相談

詳細/お申し込みは こちらから

■ オーガナイズコンサルティング

詳細/お申し込みは こちらから


「ボイスマルシェ」 概要はこちらから

手嶋峰子に電話相談ご予約は こちら から
(新規会員登録(無料)でお試し25分コースが1回無料で体験できるキャンペーン実施中です)


動画/ライフオーガナズ2013 (日本ライフオーガナイザー協会 イメージムービー)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


**いつも読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、とても励みになります。**

(FBアプリでご覧の方は表示が「モバイル版」になっているかと思います。

恐れ入りますが、「パソコン版表示」にするか、「safariで開く」でパソコン版表示に直してクリックをお願いいたします。)

↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

自分の行動同線を考えて定位置を決めるといいですね。