心の居場所

テーマ:
こんな歳になってしまいましたがどんな時も穏やかで静かな場所が心の中に出来上がった感があります。

誰の中にもあるのでしょうが、私の中にもずっと存在していたのでしょうが私はなかなか見つけられなかったし、やっと見つけてもすぐにまた道に迷ったり、、。

久しぶりに木場潟公園に行ってチャリリンで一周してきました。

{618371C9-CBE8-407C-8C2C-A503BD45CCF6}

{B685F9B5-9EBC-47FD-8A7C-BA9AC844C54C}

{26F4B1D3-8B60-4A02-90B6-696822F6382B}

{0885F3CE-80A2-4923-9CEB-313227408736}

{AE4D1F16-E43E-4413-AC8F-5C48FBFDDD14}

{8675C0FF-E888-483B-B479-DD753A1E2937}

{9F85F165-0614-4B3D-9E74-FBD676DB8C09}

クレソンは花盛り

{AA67A51C-A8BC-4FC3-BEAB-6D38B981528C}

私が神社が好きなのも、穏やかな海辺の町尾道が好きなのも、のんびりした川沿いの我が家の場所が好きなのも、ここ、木場潟公園に何度も来たくなるのも

きっとそこに行けばすんなりその居場所に戻れたり戻り道を思い出したりできるからだったんだなぁって腑におちました。

ここにくれば、ここにいれば私は大丈夫。

すごい安らぎです💕
AD

愛しの尾道

テーマ:
またまた尾道に行ってきました。

今回初尾道の3人のマダムが道づれ。

昨年春の私のテレビ出演を見たこの3人が

あのときのシャンブルドット、Le gardin charme へ是非行きたいって言って、

それから私が何度も行く尾道ってきっと素晴らしいところなんだろうって。

どちらも私には素晴らしいところだけど気に入ってもらえるかなぁ〜

2回乗り換えてたどり着いた愛しの尾道

{0851C805-368F-4E28-BD56-868337F1D3B9}

穏やかないつもの瀬戸内海、向こうに造船所。

まずは広島風お好み焼き。

{FF3BF26B-B5A7-4BF5-BB34-8B84AE6D22C9}

このおじさんに

「尾道の魅力って何ですかねぇ。」

「何かねぇ、何もないところだけどねぇ。」

「何もないところがいいところなんだけど〜。」

「私もそう思うわ〜」

なんて意見が一致、さて、3人に伝わるかしら?

海岸通りをプラプラ歩いて昨年末にひとりで来た時見つけた帽子屋さん、

{B419DC9B-D78D-4045-AD0A-62A261996C4C}



気に入ったのを購入。

ロープウェイに乗って千光寺。
{13FFC6E1-AF47-4EF9-9052-E93EC4C6CAEB}

坂道を巡っていよいよ半年ぶりのお宿。

やはりほっとする😌

{41CA61EC-A54B-4CD8-9F44-30D8BD74B2FA}

{95ACCAF2-B24A-4E67-B2F4-438A6B6EAA06}

{93B60EBE-9289-408F-84D8-57458618F78A}


{FCE935B7-2C8D-48FF-A580-C1C286D05984}

{1428A362-1FFA-4557-8B26-C49502E3089B}

丁寧にお世話されたお庭が素晴らしい。

{253FA093-45C6-4A43-BF41-C560399FFD38}

サンドラさんと

{707F38F8-4E7D-4C3E-A30F-764DBECEEF16}

Merci beaucoup. À bientôt 💕💕💕💕💕



AD

ゴールデンウィークおとなしくしていた私、世の中が落ち着いた先週末は私のバースデー。

 

オシャレにバースデートリップに出かけました。

 

発端はfacebookでのお友達が琵琶湖テラスに行って来て気持ちよさそうな写真をfacebook上に挙げたことです。

 

「行ってみたい~♡」と思ったんですね~

 

その方にマキノ温泉のお宿も紹介していただいたりして・・・

 

そして、

「琵琶湖に行くんだったら以前から友達Yちゃんに勧められている佐川美術館も行きた~い」

ってなって

 

そしたらYちゃんが

「湖東三山巡りも良いよ~」

って言って

 

「以前近江八幡に行った時に寄った多賀大社ももう一度行きた~い」

ってなって

 

「近江八幡でもう一度佃煮買いたいな~」

って思って

 

「マキノ温泉だったら近くに有名なメタセコイヤの並木があるよ~」

って教えてくださる方がいて

 

全部叶いました~音譜

 

運転してくれたTOMさん、ありがとうドキドキナント琵琶湖を1周半しましたよ。

 

残念だったのは動機になった琵琶湖テラス、

 

雲の上までロープーウェイで行って雲しか見えなかったの~。

 

それでも気持ちよい風を浴びて水仙畑を見て・・・でもちょっと残念~

 

あとは全部最高ドキドキ

 

ベスト5のご紹介。

 

5位は湖東三山の一つ金剛輪寺

 

お地蔵さまが並ぶ長い階段が印象的

 

 

4位はメタセコイヤ並木

実は近所の太陽が丘にもメタセコイア並木があっそれをイメージしていたのですが全然違うスケールでした~。

 

いい写真ないけれど。

 

 

3位は多賀大社。

 

何と言っても本殿が素敵。

 

今回は奥の書院やお庭も見せていただきました。

 

さて、2位は佐川美術館。

 

平山郁夫のシルクロードシリーズはやはりいい。

 

ここは建物が素敵でゆったりします。

 

 

 

そして一位‼️湖東三山百済寺

 

何と言っても美仏、如意輪観音、と聖観音が忘れられない。

 

カメラOKだったので1枚

 

 

おお~美しいラブラブ

 

お庭も素敵で流れる水の音が耳に残っています。

 

 

という訳で本当に皆様のおかげで楽しいバースデートリップをしてまいりました。

 

感謝しています。

 

私のゴールデンウィークはまだ続きます。

 

明後日から大好きな尾道ですドキドキ

 

 

 

 

 

AD

私のお母さん

テーマ:
連休最後の昨日、Tomさんとホームにいる私の母に会いに行きました。

母は89歳、膝が悪くて車椅子の生活なので私ひとりではなかなか外に連れ出せない。

昨日はTomさんが来てくれたので一緒にドライブして来ました。

何度か行ってここなら連れて来ても大丈夫と思った木場潟の道の駅のレストラン。

混み出す前がいいねと少し早めの昼食。

案内係のおじさんがとても親切に車椅子でも入れる場所を作ってくれました。

「天ぷらうどんが食べたい。」と母。

美味しそうにペロリと力餅入り天ぷらうどんをたいらげる元気な89歳!

なんかとても良い時間を過ごして来ました。

私のことを「私の娘やったね⁉️」

としょっ中怪しいこと言うけど

会えばいつも

「ありがとう。大好きな人が来てくれた‼️」

って喜んでくれる優しい母。

こちらこそありがとう。

大好きだよ❤️

少し早い母の日のプレゼント、

水順さんの描いたお地蔵さま

{72A8FF73-55F0-4920-91AA-7E80252EB4A5}

いつも見てもらえるように洗面台の鏡の前に飾りました。

この母を選んでこの世に生まれると決めた私

それを受け入れて生んで育ててくれた母

凄い凄い繋がり✨

感謝しかない✨





ミントの黄色

テーマ:
ハーブが元気になる季節

我が家にも
レモンバーム

{17EF9AB7-B702-42B5-824C-EEC8BBBDD14C}

タイム

{1DC2219F-9033-42F5-9D2D-2E6CD86BFF8A}

ラベンダー

{E62C7A3E-0E23-4B6D-BA02-0645E714AFCE}

そしていつも元気なローズマリー

{28D443B8-5F29-4740-B9DE-7D4CF7B51279}

ああ〜良いな〜

ストールのストックで

黄色が少ないな〜

って思って今日はミント染めをすることにしました。

ミントは徒歩20歩ほどの川原へ行って採ります。

ミントの季節にはまだチョット早めで川原はこんな感じ

{1585A9AD-89F5-426A-8B0F-393AA82347EA}

でもよく見ると👀

{566DDEE9-CD82-431C-8CC3-86EFB3EF4DD0}

雑草の間にしっかり育っていました。

もっともっと育つように先っぽの方だけを頂いて来ました。

{E94F67EA-A920-40A5-86DA-FFE6C21E5527}

春のフレッシュな黄色💕

しっかりいただきました。

{A2AD0FE8-92F3-470F-8E8D-E25B3832D761}

今日もありがとうございます。