人生を変える宇宙の響き、奇跡の楽器シンギング・リン。


シンギング・リン公認セラピストの泉ていこです。


佐久奈度神社を目指していく途中、駅でふと目についたポスター。


その仏像の美しさに心が奪われ、帰りは是非と思って立ち寄った石山寺。


その33年に一度のご開扉で、お目にかかれたのは如意輪観世音菩薩様でした。


この仏像は日本で唯一の勅封秘仏なのだとか。


勅封というのは天皇の命令によって封印されたということ。


その封印されていた秘仏に33年ぶりにお目にかかれるなんて、なんて幸運なこと!


きっと遠くから拝観するだけだろうなと思っていたら、なんと順路にしたがっていくとお内陣まで入らせていただき、目の前で拝観することができました。


如意輪観世音菩薩様は大きくて気品ただよい、圧倒的な素晴らしさ!


私この観音様大好き…


全然、混雑もしてなくて、ゆっくりとこの如意輪観世音菩薩様に向き合うことができました。


静かに座り見上げながら対話することができました。


本当に心が満たされる貴重なひとときでした…。



帰りは普段一般の方が撞けないという鐘を撞かせてただきました。


教えていただき、やってみたのですが、あたりが悪く長く響きません。


もう一度どうぞと言っていただき、2回目は何とかうまくいきました。


「その余韻の響いているうちにどうぞ願いごとをしてください」というのでさせていただきましたが、行く先々で願い事をしている自分が可笑しくて、少し笑えました。


一つだけ残念なことは、門前のお店で私の大好きな滋賀県の有名な和菓子屋さんのお餅が食べられなかったこと。


帰りに寄ってお茶しようと思っていたのに、もう4時半には店じまいでした。


どうぞ、食べたい方は早めに行ってくださいね。


では、あとは写真をご覧ください。


















                                     





ラブラブセラピールーム 
クレイ ラブラブ