2015年よりフリーランスとして独立し「営業」というお仕事に本格的に本腰を入れてスタートしています。

私は営業として動きだしてまだ1年程ですが、この短期間に本当に多くの企業様からお仕事をご依頼いただいています。


何故私が営業職でやっていこうと思ったのかというと
私がこれまで携わってきたお仕事が一貫して営業職ということが一番の理由です
が、自分の一番の強みが営業であることに気づきがあったからでもあります。

 

 

・社会人最初の営業職
社会人になって初めてのお仕事、私はアパレルにいました。
24歳くらいまでですね。
ショップ店員です。
ショップ店員は正に「接客営業」で、アプローチをかける&提案をする=YESを貰う
この形式と変わらないです。

購入して頂く、リピーターになって頂く、のが最終地点でゴールでもありますか
ら。

この接客営業を通じて営業の基本を学び、同時に自分の強みが営業であることを
意識するキッカケになりました。

 

・コールセンター(テレフォンアポインター)

次に携わったお仕事はコールセンターです。
企業様に電話をして、商品のメリットをお伝えし商談のアポイントを獲得する電話営業のお仕事です。
 

アプローチをかける&提案をする=YESを貰うというのが営業ですが、このコール
センターでも正に同じ図式です。

もちろんNOしか貰えないという場合も幾度もこれまでありましたが。
この仕事を通じて、人とのコミュニケーションの面白さを感じつつ、自分の強み
を再認識しました。

このような職歴を通じて、今まで余り意識はしていませんでしたが、人の気持ちを読むのが得意だということに気づいたのです。

声色や顔の強張りや眼の動きなんかで、この人買いたくないんだろうなぁ、いうほど興味ないんだろうなぁという時は分かります。

 

 

そういう駆け引きもあるような、うまくいかないことが多いであろうジャンルが営業職かなとも思うんです。

初めから気に入ってある程度の金額を出してくれるなんて、個人でも法人でも簡単ではないので、そこが面白いなと思うから営業をメインでやっていこうと決めました。

 

(下記イラストはイラストレーターさんに私の似顔絵を描いてもらったのですが、実物より10倍素敵に描いてもらいましたが結構似ています)

 

 

そんな私がアプローチをする時に気を付けていることは胡散臭くならないこと!!*

 

どこかに人間らしさが出ていていいはずなのに、自宅の家電にかかってくる営業電話ってスクリプトをそのまま読んでますっていう話し方で、こっちがうんともすんとも言わなくてもスクリプト読み切ることがお仕事?って思ってしまうような。

ただただ安いですよアピールだけで買わせよう興味持たせようとしてきたり。

その会社のスクリプト作った方はセンスがないんでしょう。(言い方は悪いですが)

 

胡散臭さというのはどういうものか考えてみると、例えば自分の都合ばかりを押し付けることがうさん臭さに繋がるかなと思います。

 

主に、下記のような感じでしょうか。

てん何でも語尾に「?」をつけて話を長引かせる

てんどういう会社なのか分からない

てんはっきりどんな話がしたいのか見えてこない

てんコピペのような言い回ししか出来ない

てん聞いた質問に対してキャッチボールをしてくれない

 

興味を引く引かない以前の問題という場合が多いような気がします。

 

私自身もコールセンター時代に酸いも甘いもありましたが、上記のような対応をしたこともありました(そう対応するよう教えられた場合も.......)。

 

 

 

営業職だからこそ、私は女性なので、女性らしさがあるべきだと痛感しています。

対企業の場合は、やはり相手方が男性のことは多いです。

色目を使うとかは勿論ありませんけど、こういう時は男性なら口調が強まりそうだなとか、他者を見ている時こういう時は対女性のほうがやんわりとした聞こえ方になるのかなとか。

 

とても小さいことですけど、ちょっとした気遣いというのは相手に好印象を与えられたりもします。

ポーカーフェイスでいるより、笑ったほうがいいのも同様です。

堅苦しさだけではなく、時折人懐っこさを表したほうが何でもいいやすそうとも思われやすい傾向がありますよね。

そういう部分はこれまでの経験で養ってこれたかなと自負しています。

(まだまだ勉強中ですが)

 

あと1度接した方は、必ず覚えるようにしています。

記憶では全て完璧に覚えられないので、いわゆるメモ魔になるのですがこれは本当に重要ですね。

かっこ左誰といつどんなやり取りをしてどういう流れになっているのかかっこ右

まとめていればすぐに確認ができるのでメモ魔は永遠に続ける予定です。

 

そして、アプローチをした後の話です。

営業担当としてはまだ未熟な私なので、プロフェッショナルな営業マンよりも更に謙虚でいる必要性があります。

できなくてしょうがないもNGですし、ほら出来ただろと偉そうになるのはもってのほかでしょうね。

 

 

成約がとれればかっこはいオシマイかっこではありません。

ずーっと好感触をもって頂くために自分はどうすべきだろうという顧客満足度を上げるではないですけどそういう意識を持って対応しています。

 

コールセンターって顧客満足度が何たらとか、シビアなのですよね。

そういうのを耳にタコができるくらい聞いてきたのが今は生かせています。

 

何も成果が出なかった場合のひとり反省会は常々行っています。

とにかく小さなことからコツコツとしたいのでしてます!

 

相手の意図を組んで、正確な情報を伝え、共感して頂くにはどういう言葉を投げかければお取引してよかったと思われるようになるのかに答えは1つではないと思うので、きっと永遠の課題になると思います。

 

まだスタートラインに立ったばかりで未熟ではありますが、頭がきれる営業マンになるべく邁進していきます。

かっこ左無駄な時間ではなかったかっこ右と思って頂けるような営業マンになれますよう努めます。

 

(ネット上ではニックネームなのですが基本は本名でお仕事しています。

作ったマイ名刺はニックネームと本名の両方を書いていますので直接お会いする機会がある時にはお渡ししています)

 

AD