心から 自転車3台体制でゆく

日本の四季を撮りポタしてます。
(野鳥撮り5年目に)


テーマ:

5/12

 

奥日光の野鳥ネタが続きます。

 

この日のデータを。

 

時間;7:10~15:47

 

歩数;25251歩

 

場所;赤沼~小滝往復~龍頭の滝

 

観察出来た野鳥は29種。

 

ハクセキレイ・ウグイス・キビタキ・ハシボソガラス・シジュウカラ
ヒガラ・カルガモ・コサメビタキ・アカゲラ・ニュウナイスズメ
キセキレイ・カッコウ・マガモ・オオジシギ・ビンズイ
アオジ・ノビタキ・エナガ・センダイムシクイ・オオルリ
ミソサザイ・コマドリ・カワガラス・ゴジュウカラ・エゾムシクイ
サメビタキ・モズ・オオアカゲラ・ヒヨドリ

 

鳴き声だけは、オオジシギ・カッコウ・ウグイス。

 

こんな感じです。

 

当初の予定では光徳牧場で昼食とアイスでしたが、前日からの頭痛と咳で軽めに変更。

 

コルリ待ちで休憩してました。

 

 

 

朝の内は曇り空。

 

 

野鳥撮りには暗い状況。

 

 

小滝に着いた昼前には日差しもあり。

 

 

釣り人とカメラマンは同数くらい居たかな。

 

多かったのが小学生の団体です。(先生入れて1団体30人位か!?)

 

遠足なのか林間学校なのか8回くらいすれ違いました。

 

 

撮れた野鳥。

 

キビタキ水浴び

 

 

 

ミソサザイ囀り

 

 

2か所で巣材集めと巣作りが見れました。

 

 

アオジ囀り

 

 

地鳴きの個体の方が多かったです。

 

この日は花も咲いて無く、花撮りも楽しみにしてたのに残念に。

 

去年は1日違いでしたがいろいろ撮れたから、今年は去年に比べ遅れてるのかな。

 

 

ビンズイ囀り

 

 

オオジシギの鳴き声で姿を探していたら、ビンズイが目の前の枝に来た。

 

去年に比べ緑も少なく野鳥の姿は見つけ易かったです。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

conaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「遠征探鳥」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。