心から 自転車3台体制でゆく

日本の四季を撮りポタしてます。
(野鳥撮り5年目に)


テーマ:

三番瀬の続き。

 

東側の堤防でビロードキンクロ見た後、西側の堤防に移動。

 

 

右側が干潟です。

 

 

遠目に1羽だけチドリが居たので確認の為撮ったらイカルチドリのような。

 

 

イカルチドリって干潟にも居るのか?!

 

以前調べた時は、川の中流域の田んぼとかに居るって書いてあったけど。

 

ほんとにイカルチドリか?

 

 

西側の堤防から順光で撮れたミヤコドリ。

 

 

 

沖合のスズガモが着水するところ。

 

 

 

 

干潮から徐々に潮が上がってきたので干潟に入って。

 

ダイゼン

 

 

 

シロチドリ

 

 

 

ハマシギ

 

 

 

ミユビシギ

 

 

 

この時期常連の野鳥を撮って終了。

 

最後に干潟をパノラマ撮り。

 

 

こんな感じで東京湾を望むと逆光なんですよね。

 

 

帰りは風向きが変わり南風に、狙い通り往復追い風で乗れた(^o^)丿

 

 

風の向きで行き場所決めてるって・・・完全にヘタれだなと(-_-;)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「三番瀬」 の記事

テーマ:

かなり遅出しのネタですが、元日行った三番瀬から。

 

お昼頃の干潮時に着いたので、干潟脇に居るスズガモから。

 

 

ここに写ってる5~6倍は居るかな。

 

この中から1羽居るらしいビロードキンクロ探し。

 

なかなか見つからないので、干潟側に飛んできたハマシギ撮り。

 

 

 

先に居たスコープ見てる人にビロキン居るか聞いたら、今日は居ないと。

 

それでも聞いた話的に初心者っぽいので、自力で探す事15分。

 

遠いけど何とか見つかりました。

 

ノートリで。

 

 

これをカメラの小さい液晶で見て探してるので、黒い何か居る程度しか分からない。

 

トリミング

 

 

ビロードキンクロに間違いないと思うけど、写りが悪いので何とも。

 

他に撮れたのも↓

 

 

多分正面顔だと。

 

毎回撮って拡大して確認するので、1度見失うとまた10分探すという。

 

最後は全くどこに居るのか分からなくなり、カメラの液晶見て探すのも疲れたので終了。

 

もっと近くで個性的なお顔を拝見したかった。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

前記事で載せ忘れた7日観察出来た野鳥を。

 

ドバト・キジバト・カワセミ・ウグイス・アオジ
ハクセキレイ・セグロセキレイ・モズ・アトリ・シメ
カワラヒワ・エナガ・ジョウビタキ・ホオジロ・ヤマガラ
シジュウカラ・コゲラ・メジロ・スズメ・ムクドリ
ヒヨドリ・オナガ・ツグミ・シロハラ・ベニマシコ
ハシボソガラス・ハシブトガラス・カワウ・クイナ
カイツブリ・カンムリカイツブリ・ノスリ・オオタカ
コサギ・ダイサギ・アオサギ・オオバン・ゴイサギ
カルガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・コガモ・マガモ
ハシビロガモ・ヒドリガモ・オナガガモ・ユリカモメ・セグロカモメ

 

48種でした。(水元公園と江戸川河川敷)

 

 

これだけではヤッツケなので画像も。

 

カワセミ

 

 

この時期園内各所で見る事が出来ます。

 

 

アトリ

 

 

この日も沢山のアトリが、1か所に70羽くらい居たかな。

 

 

ヤマガラ

 

 

ニイニイ賑やかに落ちたケヤキの実やアキニレの実を食べてましたが、

 

モズに追い掛けられながらなので大変そうでした。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。