テーマ:カレー・インド料理
2005-07-05 19:45:49

欧風カレー ボンディ 神保町

ボンディ 」に行ってきました。地下鉄 都営三田線・新宿線 営団半蔵門線 神保町駅 徒歩 1分。神田古書センタービル2階にあります。店の雰囲気は昔街角にあった喫茶店という感じです。

野菜カレー1350円を注文。まずはじめにふかしジャガイモ。女性の方は特にカレーが出る前に全部食べるとカレーが食べられなく可能性があります。今回は量が多くてジャガイモ1個半残してしまいました。

らっきょう、福神漬け、干しぶどうは無料。辛さは甘口、中辛、辛口から選択。甘口を注文しましたが、辛いものが苦手私にはちょっと辛かった。

具はブロッコリー・椎茸・オクラ・カリフラワー・トマト・シメジ・インゲン・オリーブの実・パプリカ。チーズカレーじゃないのに、カレーの上にチーズがかかってます。

ご飯の上にもチーズがたっぷりかかっています。チーズが好きな方にはお勧め。メニューにはさらにチーズがたっぷりと思われるチーズカレーもあります。つまりこの店の欧風カレーとはチーズカレーなのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:カレー・インド料理
2005-06-08 23:20:00

タイ料理 メナムのほとり 神保町

タイで最も有名な川「メナム河」を店名にいただくタイレストラン「メナムのほとり 」です。神保町駅徒歩1分。姉妹店のインド料理マンダラ の真向かいにあります。清潔な店内は影絵の照明があったり、タイの雰囲気を出してます。

ランチはA~Dのセット4種と、辛いエビ焼飯やタイ麺(ビーフン)汁そばなどの単品もあります。写真は「Bセット」1155円。タイカレーにトムヤンクン、タイ風炒め物、揚げバナナのココナツミルク添えです。

右手前がタイ料理の定番、トムヤンクン。辛くて酸っぱい!向こうは緑カレー。ココナッツミルクが多めに入っているせいか、ほとんど辛くなかったのでちと残念。具はナスでした。

Bランチは赤カレーと緑カレーが選択でき、連れの同僚が頼んだのは。こちらは辛かったようです。ライスはお代わり自由。炒め物はキャベツと豚肉です。

色からして辛そうです。具はチキンでした。揚げバナナは春巻き風で甘かった。 辛さは調整できないようですが、過去食べたメニューはどれも程良い辛さでした。辛さには好みもあるけど、基本的にハズレのないタイ料理店です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カレー・インド料理
2005-05-26 23:58:25

元祖 櫓 (やぐら) 神保町

Yagura01 古本といえば神保町、神保町といえばカレーというくらい神保町にはカレー屋が多いのですが、居酒屋「元祖 櫓 (やぐら)」もなかなかユニークな一軒。千代田区神田神保町1-18。

Yagura02 外見も店内も居酒屋そのもの。夜は居酒屋、昼だけカレー屋です。しかも店の人はみなインド人です。しかしナンは無くてご飯のみ。マトン・チキン・野菜の3種類のカレーがレギュラーで、日替りがもう1種類。ALL780円は安い。

Yagura03野菜カレー」です。具は人参・じゃがいも・カリフラワー、それに大根!おでん並に何個も大きめの大根がはいってます。サラダとデザートの「ハルーア」。ココナッツをバターと牛乳で練ったものらしい。ほのかに甘く、食感はしっとり。

Yagura04 こちらは日替り「エビカレー」です。どのカレーも辛さは5段階から選びます。(1:普通 2:適度 3:本物 4:一歩上 5:激辛) 写真のカレーはどちらも2です。10種類のスパイスと赤唐辛子を混ぜた「ジャル」で辛さを調整するらしい。

Yagura05 エビのほかにもホウレンソウもたっぷり。10種類のスパイスとは、ターメリック・クミン・コリアンダー・ガーリック・カルダモン・クローブ・シナモン・ナツメグ・レッドペッパー・ジンジャー。これ以外にも秘密のスパイスを何種類も使っているとか。

Yagura06 お皿1枚1枚ていねいにご飯を平らに盛って出されます。愛想もよし。こうした店員さんの気遣いともてなしの心も、この店に欠かせないスパイス。神保町のカレー屋の中では、好きな店の1つです。【すし吉】

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。