ブルーな気分

人には言えないブルーな気分を吐露していきます。
ブルーな奴がいるなぁ~と思ってもらってよし
共感していただいてもよしです。



$ブルーな気分-1318763242366.jpg

出産後 再就職をしようと活動し

何度も転職を余議なくされ

波乱万丈の人生を送っていましたが

ようやく 正社員になれました。


主な記事は「進化」(仕事探し・仕事にかかわる

ぐち)で構成されています。


最近 就職ネタから 日常生活・趣味が充実

してきました。よかったよかった。




テーマ:

以前 我が家にラベンダーがあった時に摘んで本を見ながら 作ってみたんただけど
あまり詳しい手順がなくて 写真から「こんな感じかな~」という具合で作ってみたものの
だんだん 崩れて ボロボロになってしまったことがあって 前から しゃんとした手順を覚えたいと思っていたところ

今回 信州国際音楽村で行われているラベンダー祭りで 作り方をやってくれるという話を聞き
さっそく 行ってきました。

ワークショップで 作り方を地元の奥さんが教えてくれました。

そのやり方を忘れないうちに記事にします!

①用意するもの
露とか雨に濡れていない ラベンダーで長さがそろっているものを13本


ラベンダー13本

②5ミリ幅のリボン180㎝(3ミリ幅だと 250㎝必要)
   竹ひご
③ラベンダーを添えて 脇枝や花・葉はすべて取る 花の房も下に離れてあるのは取り除く
  花首に糸を巻き きつくこぶ結びで結んで束ねる。糸の端は長いまま残してスティクの
  房の部分を巻き上げるのに使用する。

花首を縛る
④束ねた部分より少し下のあたりを切れないものでぐるぐると350度押して茎をしんなりさせる
首を押す
⑤③で落とした茎や細い花房を集めて 詰め物として 花束の中に入れる。
  入れるたら 花束にした時に使った糸で巻いて スティックの頭の部分の形に整形して
  縛る
詰め物を詰める

⑥形を整えながら 折り目を付けた茎の部分から180度折り返す
茎を折り曲げる

⑦リボンの端を一回結び 茎と茎の間に挟むようにして 巻きはじめを作る。
 茎の間を交互に編み込むようにして リボンを巻き付けていく。リボンを上に通すところ
 下に通すところを間違えないように注意
 巻き終わり

⑧茎まで編み込めたら 巻きはじめを頭の中心に竹ひごで押し込んで出来上がり
巻きはじめを始末する
 
⑨茎の部分は1日経つと乾燥して細くなるので その度 ギュッと巻きなおすとよい
 編み込んでもよいし 巻き付けて端を結んでもいい
1本完成!

1時間ぐらいで 2本できました。
3色できました
とっても良い香りです。
巻きはじめのやり方がわかったのでよかった!!

AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年の夏も 茶碗蓮が5輪も 花をつけてくれました。


今年は春先が低温で植え付けるタイミングが遅くてしかも 思いっきりレンコンを


剪定してしまったので なかなか 葉が伸びず


咲いても 1輪がいいところかと 思っていましたが なんと


予想に反して5輪という この3年で最高の年となりました。


ブルーな気分-茶碗蓮 つぼみたくさん

ブルーな気分-茶碗蓮2012


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は誕生日のプレゼントにカメラをいただきました。


ずっと コンデジで遊んでいたのですが 単焦点のミラーレスというカメラが


すごく 綺麗に撮れると1号に写真を見せられて すっかり


羨ましくなってしまって 欲しいと思っていたら 誕生日のプレゼントに相方が


くれました。


がしかし~ カメラと言えば コンデジしか知らない私は


単焦点の意味を構えた時に悟り 愕然。


だって 寄りたい時はこっちから寄っていかないとピントが合わないし


寄っていっても コンデジみたいに20センチ以下でピントが自動的に合うとか


できないし。


「どうやって使うんだ~はてなマーク


状態でした。


でも なんとなく わかってきました。


まだまだ ピント合わせが難しいのですが 良いのがとれたら


アップしたいと思っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


ブルーな気分-なんかの蛹?

先月に散策にいって撮ったこの写真の主が今日 判明しました。


ガーンドクロ


まっ 予想はしていたんですが 


ウスタビガという蛾の蛹でした。

ツリカマス、ヤマカマス、ヤマビシャクと蛹も妙な形から呼ばれているそうで


成虫の画像ですが… 


怖いもの見たさで 見てきましたが…


正直 私は体調が悪い時 または 熱なぞ出た時に悪夢を見ることが

あるんですが


蛾 しかも 大型の茶色の奴 モスラのような蛾が引き詰められた布団に


入ろうとして 一斉に飛び立ってこっちに来るみたいな夢…


ようするに 蛾を生理的に受け付けないんです。


虫とかも 小さい時はほとんど 飼育したんですが…


何故か 詳しくなるに連れて 生理的にダメになっていったタイプです。


調べたい~ でも 実物見るのは怖い~みたいな。


見てみたい方は


幼虫図鑑  さんにて 検索に「ウスタビガ」と入れてみてください。


モスラファンの方もどうぞ。


最後ですが… 私が天敵としている 「クスサン」というやはり大型の


ヤマユガ科の蛾がいるのですが 正直 区別がつかなくなりました。


正確に区別できるのは 蛹だけじゃないかと。あと 幼虫?


成虫になったら まず 正視できんし 無理!!


それと 見た後で思ったのですが クスサンの方は定期的に大発生するんじゃ


去年とかは 少なかった。


ってことは…今年は?


もし 通勤コースで奴と出くわしたら… 考えただけでも 嫌ぁ~な汗が


吹き出します。


幼虫図鑑さんの写真の中に 大きさを撮影しよう 掌にのせてする方々が


手と一緒に写っていらっしゃって 私にしたら もう なんて アドベンチャーな


方々かと思い 虫唾が…いや 尊敬…蛾に対する愛情…感動すら覚えます。


それでは 具合が悪くならないうちに おやすみなさい。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。