teepee鍼灸治療室

気まぐれブログ


テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます照れ

 

早いもので…もう7月度の休診日のご案内の時期がやってきてしまいましたあせる

来月は、teepeeがオープンして以来初めてになりますが、ちょっと早めの「夏休み」?というものを取らせて頂く事になりました…あせる

皆様お身体がお辛い中、ご迷惑をお掛けする事となりますが宜しくお願い致します。

また、お休み前後は混雑が予想されますので、お早めのご予約をお願い致します。

 

◇休診日◇

7月

1日(土)・5日(水)・8日(土)・9日(日)・

12日(水)・15日(土)・19日(水)・22日(土)・23日(日)・24日(月)・25日(火)・29日(土)

 

※1. 7/8(土)・9(日)…平潟南部町内会及び洲崎町町内会お祭りの為

※2. 7/22(土)~25(火)…下記休診

※3. 診療時間変更…7/21(金) 10:00~16:00(最終受付15:00)

※4. 夏季休診中のお電話でのご予約・お問合せ並びに、LINE@からのご予約等も休診とさせて頂きますので、ご了承下さい。

 

◇診療振替◇

7月26日(水)11:00~20:00(最終受付19:00)

 

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます照れ

 

 

昨日、1年ぶり?の美容鍼の講習会に行ってきました音譜

アドバンスコースともあって、ややお話の内容やら技術的にもやや高度…

お昼を挟んで約4時間程だったでしょうか・・・

とても短く感じました汗

毎度参加して思うのは、必ず先生がお話される事。

それは「リスク管理」のお話。

teepeeでも取り入れてますが、美容鍼の「施術同意書」。

そのリスク管理ができないならば、美容鍼をやらないで欲しいとも仰ってました。

偉そうに言える立場ではありませんが、私も先生のお話に賛成です。

同意書だけでなく、皮膚の構造、身体の構造、スキンケアの事等ありとあらゆる分野に精通していないと難しいなぁ・・・等と毎度痛感させられてます。

まぁ・・だから勉強するんですけど汗

でも未だに足りてませんけどね(笑)

先生も相当勉強されてます。

今回の美容鍼でのお話は、先日私が講師をさせて頂いた内容ととても近しいお話もありました。

それは結論から言えば、「私自身が勉強する事によって誰に影響があるのか」。

私は巡り巡って「患者様」だと思ってます。

 

ちょっと話が反れちゃいますが・・・

講習が終わった後、友人とカフェでお茶をしていた際、何の話からこんな話になりました。

「一体自分はどこに向かっているのだろう?」という話。

色んな事に手を付けすぎて、向かう先が分からないと。

 

私も思った事があります。

 

また、私がとある鍼灸接骨院の面接を受けた時の事。

院長(社長)との面接の時、私の履歴・経歴・職歴を見て私にこう言いました。

「あなたは何がしたいの?」と。

その時の衝撃たるや・・・

頭から雷が落ちたような衝撃を受けました。

なぜなら・・・

私自身はもともと「開業」する気はなかったのです。

そもそも「トレーナー」になりたかったから。

だから、その為に。

「私自身の技術や知識の引き出しが増えれば、選手が助かる、喜んで欲しい、またプレーをさせてあげたい」という一心でがむしゃらに知識や技術の習得するように突き抜けてきました。

にも関わらず、見る人によってはそう思う人もいるのだ・・・と、その時初めて気付かされました。

今、思えば今迄がむしゃらにやってきて良かった・・・と思える事の方が多いんですけどね・・・ほっこり

 

むしろ、今回の美容鍼の先生やその他、講師の先生方は皆、「患者様を思う気持ち」を持って、私と同じように思っている事。

そして思うだけでなく、ちゃんと私と同じように「行動」しているんだという事に気づきました。

 

どこに向かっているのか・・・というと分かりませんが(笑)

色んな事、分野等を学んだとしても、それは全て繋がってます。

 

今回の美容鍼でのお話。

単純に「顔」だけを治せばいいという話ではなく・・・

なぜ片側だけたるんでいるの?

なぜ片側だけのシワが深いの?等々・・・

それらって、「身体」から整えないとダメなんですよね・・・

それには、「身体」を作る「食べ物」が関係している事もあれば。

受ける方の日常生活、生活習慣が関わっていたり。

 

結果的に、色んな事に手を付けて、色んな事に精通していて、色んな事について理解していないと、何も治せないんです。

 

時には食事について指導したり、

時には生活習慣について指導したり、

時にはトレーニング(運動)について指導したり、とか?

 

でも、時として浅くなりがちになっちゃうんですけどね(笑)

 

私自身はゆっくり一つ一つ、深くしていきたいとは思ってます。

時間が掛かると思いますけど。

 

 

 

今年に入ってから・・・

ハワイ大学の解剖実習にしても、美容鍼の講習にしても、講習会に行く度に撃沈して帰ってます(笑)

「頭と身体が足りない・・・」ガックリ・・・

知識も基礎も足りないし、色んな講習に出てみたくて身体がいくつあっても足りません・・・

 

いつも思う・・・

パー○ンに出てくるコピーロボットが欲しい…(笑)

人形の赤いまぁるい鼻をポチッと押すと、自分の分身ロボットが出てくるアレ、ですウシシ

あ・・・若い人は知りませんね(笑)ガーン

子どもの頃、よく見てたアニメです。

年代が分かりますね・・・

同年代以上の方は、ちょっとは共感してくれるはず!!あせる(笑)

 

 

 

色々話が飛びすぎちゃいましたあせる

 

まだまだ、精進しろって事ですねウシシあせる

 

 

 

長々読んで下さり、ありがとうございますほっこり

 

 

 

それでは、また~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

一昨日6/4、昨日6/5と休診とさせて頂きました。

一昨日は神奈川県体育協会のトレーナー講習、昨日は湘南医療福祉専門学校にて講師としての講義に行って参りました。

 

昨日の講義は、昨年同様、「社会あはき学」の3年生対象の特別講義です。2年連続でお招き頂くとは思ってなかったですが、ありがたいお話ですね…爆  笑

 

昨年も後日ブログにアップしたのですが・・・

本当に、私は人前に出るのがイヤでして・・・汗

本当に苦手なのです・・・あがり症とでも言いましょうかあせる(笑)

断ればいいじゃん!!

とも思う自分もいますが、これも私が打破しなければならない課題、と思ってますので、苦手克服の為にも受け入れております・・・汗

 

授業が始まる前のチャイムが鳴り、何とここでアクシデント!!あせるあせる

今s回はパワーポイントを使いましたが、私のPCとスライドが接続できなうい!!という事態に…

USBメモリーに落としてこなかった私の責任でもありますが、先生方と生徒さんにまでご協力頂き、結局学校の先生のUSBに落としてから行う事に。

いやいや、参りましたゲッソリ

20分も押せ押せの状況からスタートしましたショック

 

 

 

話の内容としては・・・

「女性開業鍼灸師」という事がテーマですが、特に女性や男性と分けずに「開業」についてお話させて頂きました。

私の院で行っている事、私が技術以上に大切にしている事、開業に伴い参考にした本の紹介…等々。

中ではグループに分かれて、学生さん自身で考えて頂く事も実施しました。

あんまり話ばかりだと、寝ちゃいますからネ(笑)

 

 

昨年ともまた違った空気感だったり、年代によっての違いなんかも垣間見えて、面白かったですね~照れ

 

今回の学生さんの中には、先日の災害医療研修もこちらの学校を使用させて頂いた事もあり、お手伝いしてくれた生徒さんや、私がよく参加しているメディカルサービスステーションでもお手伝い頂いた生徒さん、昨年治療院見学に来てくれた生徒さんも居て、私自身も昨年よりも話やすかったかもしれません。

 

今回私が行ったハワイ大学の解剖研修のお話も、ちょっとだけご紹介させて頂きました。

 

やはり・・・

予想通り(笑)

ハワイ大学での解剖研修のお話はかなり食いつきが良かった(笑)

でしょ~ね~・・・ニヤリ

 

そんなこんなで、あっという間に。

押せ押せの中での講義でしたので、なんだか最後はまとまりがつかず・・・

こんなんで良かったのか???

と思う始末チーン 笑

 

場数を踏まなきゃダメですね・・・

 

私の回りには「学校の先生」とされる友人・知人、そして身内にもいるんですショボーン

なのに、うまく話せないし(笑)

 

慣れないから、疲労度MAX・・・チーン

 

 

これも、勉強ビックリマーク

と言った事でしょうねショック

 

学生さんからの感想が聞けるので、どんな反応だったか・・・

今は期待と不安が入り混じってますあせる

 

 

 

それでは、また~ウインク

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

いよいよ6月に入りました。

6月は私にとっては怒涛の6月・・・

あれれ???えー?

おかしいなぁ???うーん

気付けば、まともに休めるのはたった2日でしたあせる

自分で講習会を詰め込んだので、仕方がないのですが・・・

もうちょっと考えて入れれば良かった汗とやや後悔(笑)

いやいや、頑張りますよ、もちろんあせる

 

さて、来週。

6/5(月)には、昨年に引き続き、横浜市戸塚区にあります湘南医療福祉専門学校の特別授業の講師を務めさせて頂く事になっております。

昨年に引き続いて・・・という事で、2年連続でお話を頂戴できるなんて、とてもとてもありがたい事ほっこり

ありがたや~・・ありがたや~・・

 

本当は5月中の授業とお話を頂いたのですが、私がハワイ帰り・・という事で、資料作成等の時間が作れないと思い、6月の授業に調整して頂きました。

時間があればあったで、良いもの(資料)が作れるという訳ではないのですけどね・・・汗

結局、作り始めたものの・・・

 

煮詰まった・・・チ~ンチーン

 

 

頭から湯気が出そう・・・プシュ~ッとね。 笑

 

あと3日しかないというのに・・・ゲッソリ

 

 

元々形にあったものなら、私の場合は特に形にしていなかった事もあり。私の頭の中では言いたい事、伝えたい事、いっぱいあるのにそれを形にする、言葉にするって・・・本当に大変あせる

あともうちょっと・・・あともうちょっと、です。

これまた頑張ります!!あせるあせる

 

気分を変える為にも、ブログアップでもしようかな・・・という事で、アップしておりますウシシ

逃げてるだけかも 笑

 

 

お話は変わりますが、私がハワイへ行く前。

teepeeにご来院のN様より作って頂いたこちらのチャーム。

これは本当にお守りとなりました~爆  笑音譜

 

ヒーラーさんのお話によれば、どうやらこのチャームによって私自身がかなり守られていたそうなのです。

すごく「想い」が込められていたとか。

「想い」と言っても、決して「念」ではございません!!!!あせる

確かに・・・私には「嫉妬の念」をだれかに込められてしまい、散々な事態になってましたけどね・・・ニヤリ

それも、「左側をガッシリ掴まれていましたよ」との事。

えぇ、えぇ・・・おっしゃる通りでございますあせる

左の肘に激痛が走ってましたから、ね汗

きっと肘を掴んでいたんでしょうね~・・・

って、そんな「念」ではないのですよっ!!あせる

 

あっ、ちなみに・・・

今はその肘も、何ともございません!!キラキラ音譜

すこぶるかいちょーなんです笑

ヒーラーさんからは、「ハワイで浄化されてます」と言われましたチョキ

 

 

もしこのチャームがなければ、私自身、とても大変な事になっていたそうなのです。きっとその肘の痛みも完治せずだったかもしれないし、体調をもっと崩していたり、私が行きたい場所へ辿り着けなかったり・・・。

帰国直前、ホノルル空港で「ボトッ」っと、カバンに付けていたこのチャームが落ちました。

それを見た瞬間に、「本当に守ってくれたんだビックリマーク」と実感しました。

だって、取れ方が変だったんです。

普通なら、そんな取れ方しないだろう・・・と思う所から、取れてしまったのですから。

付け方が甘い、とか私が雑に扱ったからとか、そんな事じゃないんです!!!!

言葉に言い現わせられないこのもどかしさ・・・えーん 笑

 

う~・・・う~・・・ ← これ、もがいてます。

 

 

そんなパワーストーン付きチャーム以外にも、パワーストーン付きのピアスやネックレス等のアクセサリーをついにいくつか作品にされたとの事で、コチラでご紹介します音譜

私も絶対にオススメですビックリマーク

これは、体験談・・・という事でウシシ

 

 

↓コチラで是非チェックしてみて下さいウインク

YUKIRA-RA'S GALLERY @minne

 

 

 

おそらく・・・

人気出ちゃうと思うので、お早めにGETしておいた方が良いかと思いますよ~・・・ニヤリキラキラ

私と同じように、何せ「ヒーラー気質」のある方が作ってますからね・・・デレデレ

ちゃんと、買われた方ご自身を守って下さるかと思います。

 

ただ、ひとつ残念なのは・・・

その「ヒーラー気質」であっても「形」にできないという事。

このチャームを作っているN様の「想い」を「形」にする事はできません・・・例え「チャーム」という「形」であっても。

私も同じです。

ヒーラーさんから「本物の治療家」とされていても、それって「形」にはできず「目では見えない」ものですよね。それは、私の場合は痛い所が良くなったという「結果」でしかないのです。。。

人によっては「形あるもの」しか信じない方もいらっしゃいますよね。

「目に見えるもの」しか信じない、とか。

私にとっては本当にすごい!!と思った事ですが、それが、このチャームやアクセサリーを買われた方に伝わるか否か・・・

それだけは、ちょっぴり残念・・・ショック

 

 

 

チャームにしろ、今私が手掛けている資料作りにしても、「形」にする事は大切ですし、とても大変ですあせる

でも、きっとこれは私に課せられた「課題」なのでしょ~・・・

今後の為にってことかなぁ???ほっこり

 

何だか、最近「スピリチュアル」的な事多し・・・だな~・・・うーん

 

 

 

それでは、また~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

昨日は、神奈川県鍼灸師会による災害鍼灸医療支援研修会の為に休診とさせて頂いておりました。そのお話もアップしたい所ですが・・・

それはまた後日・・・という事で。

来月、6月度の休診日のご案内です。

来月は、少々変則的であります。

 

◇休診日◇

6月4日(日)・11日(日)・18日(日)・24日(日)

 …神奈川県体育協会 トレーナー講習会の為

6月5日(月) …湘南医療福祉専門学校 特別授業 講師の為

他、6/7以外の水曜日(6/14・21・28)

 

◇診療振替◇

6月3日(土)・10日(土)・17日(土)・24日(土) 

 全て 11:00~18:00 (最終受付17:00)

6月7日(水) 11:00~20:00(最終受付19:00)

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

 

ハワイ大学実習のご報告ブログの最後となります…ロミロミ編!!

 

ハワイへ向かう前に、先のブログでもご紹介しましたが…

大変な事態になっていましたので汗

本当はロミロミの習う方、スクールに参加したかったのですが、今回は断念しました。それでも、疲れを癒す事も必要と思い、急遽ロミロミマッサージを受けてみようと予約を取りました。

それも、ちょうど滞在したホテルに併設されており、看板には「美容鍼」とも書かれてあったり・・・

 

日本人がやっているのか???

 

と思う程に、日本語ばかり・・・

予約専用の電話につなげてみると、日本人の女性が受け付けてくれました。

近くにあったリーフレットを見ると、日本人施術者ではなく、何と外国人の施術者のようです!!びっくり

 

 

そして、いざ予約の時間…時計

予約時間が夜だった事もあり、かなり暗かったので、写真を明るめに加工しました。

院内?はこんな感じです。

 

Dr. Darko

 

Darko 先生には私も鍼灸師だという事を伝えてみました。

院内の写真を撮っていいかという事とこの写真をブログに載せていいか、と尋ねたら快諾してくれました!!爆  笑

 

とい事で・・・アップしま~す(笑)

 

 

25年程の経験があるそうで、マッサージも鍼もライセンスを取得しているとか。

とても優しそうなDarko先生ですが・・・

ちょっと残念だったのは、本格的な・・というか「本場」のロミロミマッサージではなかった事かなぐすん

先生独自の施術スタイルになっていたのはすぐに分かりました。

指圧も入っていたし・・・

ロミロミっていうかこれって、普通の「オイルマッサージ」だよね…えー?

と心の中で・・・(笑)

本当のロミロミがどういった感じなのか、知りたかった私としては何とも言えない感じに汗

そして、何より・・・

男性術者に対して、パンツ一枚でオイルマッサージを受けるのは、やはり抵抗ありますよね・・・あせるあせる

日本ではなかなかない、海外ならでは・・・だなぁ・・・と。

いくらベテラン・・とは言ってもね~…えー?

どうしても日本のスタイルと比べてしまっている私(笑)

日本人の繊細さ、きめ細やかさには欠けるかなぁ・・・

な~んて(笑)ウシシ

そんな偉そうに言える立場じゃありませんし、酷評するつもりもありませんあせる

そんなこんな言っていても・・・

気持ち良かった・・・デレデレ(笑)

 

色々チェックしている時点で、というか気付いてしまう時点で、殆ど癒されてません(笑)

もぉ・・・気付いちゃうんですよ・・・いつもそうなんです汗

悲しいかな・・・職業病ですねえーん

 

日本人の受付の女性に、「チップを合わせて$73です」と言われて、しっかり$73を持っていったのに・・・

なぜかプラス$12 だと追加されたし・・・!?

WHY!?はてなマークはてなマークはてなマークポーン

 

それだけは残念でしたぶー

 

施術自体はとっても素晴らしいので、もしハワイで疲れた体を癒したい場合は受けられてもいいのではないでしょうかウシシ

お知りになりたい方はコチラ↓までお問合せ下さい。

クリニックのお名前をお教えいたしますニコ

LINE@検索 SAN8493Q teepee鍼灸治療室

 

 

それでは、また~ウインク

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか???

私はついにダウンしてしまいました・・・チーン

ハワイから引きずっていたであろう風邪だと思われますが。

39度の熱発ゲホゲホ

昨日は急遽休診とさせて頂きました。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません・・・

お陰様で、だいぶ良くなりました!!アップ

 

 

今思えば・・・

やはり、ハワイへ行くなら「観光」が一番ですね~・・(笑)

実習中、誘惑が多すぎました(笑)

 

実習後、残りの日数で観光。

だって~・・・やっぱりハワイに行くなら、せっかくだから「The Hawaii」という所に行ってきたいじゃないですか・・・ニヤリ

 

でも、とにかく時間がない・・・あせる

2.5日で観光って・・・結構なハードスケジュール。

でも、何と。

この2.5日で行きたい所を網羅できちゃったんですよね~ニヤリチョキ

「パイナップルツアーズ」というツアー会社。

もうね・・・絶対オススメします、コチラの会社。

結構な我儘だったと思いますあせる

そんな我儘を聞いて下さり、本当感謝、感謝です!!

ハワイのツアー会社をお探しなら、このツアー会社をオススメします!!

他の会社に比べて安いですし、オーナーさんもガイドさんもとっても優しくて親切です照れ

 

まずは・・・

ノースショア方面へ向かう途中。

色々行きました・・・中でも・・・

「この木何の木~」で知られる「日立の木」に寄って・・・

私がどうしても行きたかった場所。

どうしても、どうしてもここだけは紹介したい場所。

「ケアイヴァ・ヘイアウ」

かつて・・古来この場所は医術を施した場所とされています。

傷やケガを治したり、癒したり・・・という場所だったとか。

なぜか、この場所にどうしても行きたかったのです。

呼ばれているような気がしてまして・・・汗(笑)

医療従事者たるもの、ココへ立ち寄るように言われていたような気がしてならなかったのです・・・(笑)

ココは靴を脱いで入らなければならないという、とっても神聖な場所。

せっかくなので、中心部でパワー充電してみました(笑)

寝そべっているのはわたくしです(笑)

実は、ココに寄る前、車の中で妙に気持ちが悪くなってまして汗

バンに酔ったか???  お腹も少々下し気味だったし汗

この日の2日前ぐらいだったかな?

大雨に打たれてびしょ濡れになってしまい、その日から少々風邪を引いた感じの症状が出てました。

目の奥がズ~ンと重くなってたしガーン

それが、このサークルの中に入って以降、その症状が薄らいでしまい、とても軽くなってました。

不思議な感じ・・・・

あまり、こういった事を信じなかったんですけどね~・・・ぼけー

 

その後、これまた神聖な場所、かつて王族の姫達が出産をこの場所で行ったという「バースストーン」やウミガメ出没多数というビーチ(残念ながらウミガメには会えませんでしたが汗)に立ち寄り・・・

ハレイワタウン、ノースショアでリリコイバターのお店にも立ち寄り、ランチはガーリックシュリンプの屋台ナイフとフォーク

夜は、ハワイ在住のRさん…いやN子さんとサンセットディナー・・・というか、結局ガーリックシュリンプを食べるのが遅かったせいで、ディナーは食べれず・・・私はピニャコラーダ×2杯を飲んでました(笑)

 

 

そして翌日晴れ

「天国の海」と言われる「サンドバー」へ。

シュノーケリング波

 

最終日の朝晴れ

朝っぱらからダイアモンドヘッド登頂にトライ!!

これらの観光では、ちょっぴり寒かったけどお天気にも恵まれて、盛りだくさんで素敵な観光ができましたほっこり

まともな食事・・・と言えば、ホテルのレストランでポキ丼を食べ・・・

ハレイワで食べたガーリックシュリンプぐらいでしょうか・・・汗

「ピニャコラーダ」が妙に美味しく感じたなぁ~酔っ払い

最後、ダイアモンドヘッド登頂後、レナーズではありませんが、タロイモのマラサダ・・・めちゃくちゃうましっ!!!!

登頂して疲れた体に染み渡る感じ(笑)

カリふわですっごく美味しかったです音譜

 

 

あっ・・・お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが汗

「糖質制限どうしちゃったの???」と思われた方・・・

私もですね、絶対ハワイに行って太って帰ってくるだろう、と思っていまして。ハワイ行き一か月前から制限して、事前に2.5㎏程体重を落としてから行きました(笑)

ジャンクな物しか食べてませんし、間違いなく太るであろう・・・と予測してましたが、意外や意外汗

若干の体調不良もあってか、なぜか痩せて・・・?やつれて・・・?

帰ってきまして・・・(笑)

ホテルでポテチやスパムむすび、カップラーメンなんかも食べていたのにな・・・

 

 

2.5日で、ほぼオアフ島の名所とされるところは回る事ができました。

パールハーバーとクアロアランチ(ジュラシック〇ークやHawaii five - ○とか映画やドラマで有名な場所)は遠くから見たぐらいでしたけど、ちょっと行ってみたかった・・・

でも、十分、お腹いっぱい、満足ですね音譜ウシシ

 

 

ひとつひとつ、ゆっくりご紹介したい所なのですが・・・

多すぎて月をまたぐようになってしまいますね、きっと。

どんだけハワイを引っ張るね~ん・・・えー?あせる

と思われてしまいますので、観光編はこの辺でほっこり

 

 

では、また~ウインク

 

 

次回のタイトルはロミロミ編とでもしようかな~・・・にやり

ね、盛りだくさんでしょ???ウシシ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

さて、帰国からすでに1週間程経過しますが・・・まだまだハワイかぶれが残っております(笑)

 

ハワイ大学解剖実習の続きです。

実習2日目。

2日目ともなると、作業にも慣れてきました。

ブログ上でこの様にお話するのはどうかとも思いますが・・・

これも勉強・・という事で。

 

全ての解剖の作業を自分たちで、ドクターやATの講師の先生方の指導の下に進めていきます。

初日、2日目ともに「すごいビックリマークおーっ!」と思った事。

それは・・・「脂肪」。

何より、この「脂肪」を除去していかないと何も進まないのです。

「こんな所にも入り込んでるのかビックリマークあせる」と思う程に、血管や神経にまとわりついている感じです。

この「脂肪」を除去するのに、半日程時間を費やしてしまいます。

※個体差がありますが・・・女性の場合は特にそうだと思います。

「脂肪」を除去していると、「あっビックリマークあせる」と、気付けば説明を受ける際に大事だとされていた各組織まで、一緒に除去してしまう事も多々・・・汗

「この血管に脂肪がくっついているとは思わなかった」とか・・・

隙間と言う隙間に入り込んでました。

「日本に帰国したら、体脂肪を落とすように努めよう」と思った程ガーン

そんな厄介ものな「脂肪」ちゃんですけど、ちゃんと「身体を守る」という機能がありますので仕方がないところもあります・・・

一概に邪見にしてはいけませんよ~ビックリマーク(笑)

 

 

そして、私の様に鍼師が他にもいたので、先生の許可を得て一緒に鍼を刺入させて頂く事もできました。

どの程度の深さまで刺入したら、肺に到達するのか???

本当に仙骨孔にまで鍼は届くのか???

私は、寸6分-No.3 ・ 寸3 - No.3 ・寸- No.0 (すべて「ユニコ」)と2寸-No.3(セイリン)を持って行き、前回の疑問内容と今あげた上記の疑問とを解明させるべく・・・

その結果は・・・・

ここではお話できませんので、お知りになりたい方は↓下記コチラまで、個人的にお問合せ下さい照れ ※LINE@検索 SAN8493Q

 

 

2日目のランチ「マヒマヒのステーキ」ナイフとフォークラブラブ! を食べながら、みんなでワイワイ実習についてのお話とか、いろいろ語りました~爆  笑

 

 

あっという間の実習が終了・・・

両日ともに、結構体力がいるなぁ・・・と思いました。

前回にもアップしましたけど、撃沈チーン

体力、知識ともに(笑)

解剖学の知識(基礎とするベース)があっても、技術的にリンクできていない事。

今迄「こうだビックリマーク」と思って教わってきた事、習ってきた事が実際は異なっていた事・・・等々。

勉強になりました照れ

 

実習の最後にはディプロマを頂戴してきました。

 

ホテルのベッドの上で撮影カメラ

 

ディプロマは、teepeeに飾っています照れ

 

 

帰りのバスに乗り込む際、蚊が大量発生していて、みんな大パニックゲッソリガーン(笑)

あんな大量の蚊は見た事がありません・・・

それに、ハワイに蚊がいるなんてみんな知りません(笑)

なので、誰も虫よけスプレーを持っていません。

みんなで、パンパンハッ パタパタパー

頚や顔、私は足それも指とか刺されてしまいましたタラー

次回行くときは虫よけスプレーを一つ持参しよう・・・タラー(笑)

 

あ、この写真を撮っている時に大量の蚊に襲われてました(笑)

みんなパニックになっていたので、誰かは分かりませんが・・・肩がちょっと写っちゃってますがウシシ

 

 

ハワイ行き直前に大変な事態に陥り・・・

実習自体、とても体力・集中力ともに疲労困憊でしたけど、無事に終了し、たくさんの事を学ぶ事ができました。

 

これを臨床に生かさなくては!!

 

またこの実習に参加したいなぁ・・・と思ってます・・・

またいつ行けるかな・・・

次に行くときは、もう少し時間に余裕を持っていきたいです(笑)

何せ・・・常に時間に追われていた感じでしたのでタラー

 

 

次のブログは観光編とでもアップしようかな???笑

 

 

それでは、また~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます照れ

 

まず、始めに・・・

今回私がこの実習に参加するにあたって、当院に通われている皆様のご協力とご理解を賜りました事を、深く感謝申し上げます。

そしてこの解剖実習に際し、今後の医学発展の為、医学を学ぶ学生の為にと自らのお身体を捧げて下さった方とそのご家族様へ多大なる感謝と敬意を表し、黙祷を捧げます・・・

 

 

先週末に無事帰国し、本日5月1日(月)から診療再開です。

 

 

今までの施術の中で・・・というか、私自身が腑に落ちない点ですとか、「ん~・・・これってどうなの???」と思った所ですとか・・・

たくさん、たくさん学ばせて頂きました。

盛りだくさんになりそうなので、少しずつ分けてご紹介できればと思っております。

 

さて。

4月21日(金) 21:30 羽田空港から出発

同日 9:30頃でしたか、ホノルル空港に到着

初めてのワイハ~タヒチアンともあり、少々キンチョ~&興奮ぎみ(笑)

出国ロビーからシャトルの待つターミナルへ自動扉が開いた瞬間・・・

モワァ~ン・・・ガーン

誰じゃい!!あせる

ハワイはカラッとしていて気持ちがいいなんて言ったのは!!(笑)

チョーが付くほど、蒸しっとしていましたタラー

後で気付いたのは、おそらくスコールが降った後だったからではないかと・・・

結果的に、研修の2.5日は間違いなくお天気に恵まれていませんでしたガーン

 

そして、初日はオリエンテーションのみ。

日本全国から、参加していました・・・

広島、福岡、大阪、東京、神奈川、群馬・・・参加者は合計で22名。

各々参加者の自己紹介やグループ分け、実習に伴う注意事項等で終了しました。

職業も結構多種だったかと思います。

計22名の内、鍼灸師は私のグループに3名、柔道整復師4名、エステティシャンが全体にとにかく多かった・・・あせる

今回だけなのか・・・意外と医療従事者が少ないのかな???

多種にわたっていて、ちょっとおもしろかったですね・・・

 

そして翌日。

22日(土) 7:30 某ホテルのロビーに集合

こちらのバスに乗って、ハワイ大学へ向かいました。

アメリカのTVドラマでよく見かけるスクールバスに乗れた事も、海外ドラマファンとしては大興奮でした(笑)

実習に行く前なのにタラー

こんな事ぐらいで大興奮している私・・・(笑)

なので、すかさず写真を撮ってしまいましたニヒヒ

 

ハワイ大学はそこそこ有名、名の知れた大学ですが・・・

キャンパスが分かれている事は、お恥ずかしながら・・・

知りませんでしたあせる

有名なのは、マノア地区にあるマノア校。

聞いた話、例えば遅刻をしてしまい、タクシーを使って「UHに行って下さい」と言って、本当に行くべき場所はカカアコ地区にあるカカアコ校なのに、マノア校へ連れていかれてしまった・・・とか(実話です)。

全てのタクシードライバーさんが、カカアコ校を知っている訳ではないとか。

今回の実習先は、ハワイ大学カカアコ校です。

カカアコ校は、医学部が独立しています。要は医学部のキャンパス・・という事ですね。

こちらがCancer center の入り口。

マノアとありますが、カカアコにあります。

これは中庭・・・この時、お天気もどんより・・・な感じでした。

でも、とってもキレイなキャンパスですラブラブ

John A Burns (初代ハワイ州知事)の名を取って・・・

John A Burns Schooll of Medical = JABSOM (ジャブソム)

コチラの建物で、今回の解剖実習は行われました。

 

実習を始めるにあたり、講師の先生方からの説明。

そして、今回の実習に今後の医学発展の為、医学を学ぶ学生の為に自らお身体を捧げて下さったご献体の方へ、そしてそのご家族様の気持ちを思いながら黙祷を行い、解剖実習が始まりました。

 

実習の内容は控えさせて頂きますね・・・割愛。

 

本当に、多くを学びました・・・

忘れている事も多かったですし・・・

何より、驚いた事。

それは、いくら「講師」とは言え・・・

アスレチックトレーナーである講師の先生方の知識の豊富さ。

アメリカではATは国家資格です。

日本はと言いますと・・・まだまだ、民間資格なのです。

序列的な感じで言うと・・・

日本の場合は、

ドクター

医療従事者(理学療法士、鍼灸師、柔道整復師・・)

AT(アスレチックトレーナー)

と言った感じです。

 

アメリカの場合は、

ドクター

チーフAT

アシスタントAT

医療従事者

と言った感じでしょうか。

 

今回私が行った解剖実習も、本来ならばUHでATが1年間かけて行う解剖実習なのです。それをたった2日~3日で行うのですから、それはそれは大変です。

ATの方々の膨大な知識量・・・何とも言えない気持ちにガーン

「神経なくして解剖は語れない」と言いますが、本当に、神経の走行や支配筋肉、各々をきちんと理解してないと進みません。

それを簡単に、分かりやすく教えているATの先生方。

頭が挙がらなかったです・・・

「この神経の講義を学生の時に聞きたかった・・・」と、ため息交じりで感じました。そのぐらい、とても分かりやすかったのです。

 

結果・・・

初日。

体力的にも、知識のなさに撃沈して帰りましたチーン(笑)

私・・・足りてないじゃん・・・滝汗

まだまだだなぁ・・・と感じてしまった初日・・・

 

 

これも勉強ですね・・・学びました。

 

帰国後、身内から「実習はどうだったの??」と聞かれましたが・・・

「勉強足りなさすぎ、私も、日本にいる鍼灸師も。」

これが答えかもしれません・・・

 

基礎的な解剖学をマスターしていても、実際本当に分かっているのか、ただ国家試験に受かるだけの解剖学なのか、解剖学を技術的なものがきちんとリンクしているのか・・・

疑問だらけです。

 

腸腰筋マッサージってあるけど・・・

本当に腸腰筋に触れてるの???

仙骨孔に鍼を刺入するって手技があるけど・・・

本当に仙骨孔に刺入できているの???

気胸にさせてしまう鍼師がいるけど・・・

本当に解剖学を分かった上で施術してるの???

 

まぁ・・・

こんな感じです。

学びましたニヤリ

お知りになりたい方は・・こちらまで⇓

LINE@検索 SAN8493Q teepee鍼灸治療室

 

 

 

日本でも、こういった実習をすればいいのに・・・とつくづく感じました。

そこは「医師法」という法律に阻まれているので、日本ではできませんけどね・・・可笑しな話です。

人の身体に触れる仕事なのになぁ・・・

 

撃沈して帰国です(笑)

 

また勉強します。

そしてまたこの実習に参加したいと思っています。

いつになるかは分かりませんが・・・

何せ、安い実習費用ではありませんので(笑)

 

 

日を改めて、またお話させて頂きますねウインク

 

 

初日のお昼「ロコモコ」ナイフとフォークラブラブ!

 

 

それでは、また~爆  笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

ついに明日からハワイへ出発いたしまぁす!!

本日の診療は終了し、今回はちょっと遅めの時間帯のブログアップ…

出発を目前にして、私の身に起こった出来事…でもお話してから、ハワイへ向かおうかと思いまして汗

 

とある日。背中に激痛雷

あ~・・・寝違えちゃったか~・・・と思ってましたが、時間が経つにつれて徐々に左の肘まで降りてきました。

それも、とてつもなく痛い滝汗

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン 左矢印 気持ちはこんな感じ。

 

ま~・・・私も医療従事者のはしくれ。

きっと頚からだろう・・・

きっとC6(頸椎6番)だ・・・

なんて、考えてましたが、どうにもこうにも痛いチーンガーン

 

すぐに整形へ。

そして何もしてもらえず…ただ大きい病院を紹介してもらったのみ。

えっ⁉ ブロックも打ってもらえないの???アセアセ

首が痛いならまだ・・・

手に痛みが出るのはかんべんして~・・・

と焦る私・・・もぉね・・・プチパニックですよ・・・

何せ、仕事にも影響は出ちゃうし、オウチの事も億劫になるし、ハワイ前ですよ???

そして、その足で、以前事故後の頭痛が酷かった時に紹介を受けていた神経内科の先生の元へ。

トリガーポイントの注射注射

軽くなった~笑い泣き

と、自宅へ帰ったら、またどんどん痛くなるし・・・

結局、その神経内科の先生から紹介を受けたペインクリニックへ。

神経ブロック(星状神経節ブロック)

その5日後

今度は神経根ブロック・・・

すこ~し痛みが引いた程度。

も~・・・藁をもすがる思いですえーん

 

ふと、ヒーラーさんの事を思い出しました。

もしかして・・・

これはハワイ行きを止めてるのか???

私の何か行いが悪いのか???

飛行機墜落しちゃうとか???

色んな事を考えてしまい(笑)

という事で、すぐにメールメール

 

普段はメールで見て頂く事なんてありませんし、承ってませんので、メールを送った所で見て頂けるか分からなかったのですが、無我夢中・・・今になって思うのは、本当に焦っていましたあせる

でも、今回ばかりはかなり緊急事態だったのを察して頂いたのか・・・見て頂く事ができました。

※下記↓こんな事を言うと・・というか、信じる信じないは人それぞれですので、信じない方・信じていない方はテキト~に流して読んで下さいねウシシ

何言ってんの?この人・・・と思う方もいるかもしれませんね(笑)

 

 

『ハワイへは呼ばれていますので、渡米されて大丈夫です。ただ、ティピさんは本物の治療家さんです。だからこそ、目立つ存在です。素直に「すごい」と認めて下さっている方々も多いのですが、嫉妬している方もいるようです。これ以上、ティピさんが向上しないで欲しいと願う、念のように感じます。かなり強いですので、すぐに痛みが無くなるとは言いきれませんが、「出会えた事に感謝しています。お幸せも祈っております」と心で思いながら、マッサージされると良いと思います。

今回のハワイへの目的はティピさんご自身の更なる向上の為であり、ティピさんの患者様の為です。「自分の為のハワイ」として満喫して下さい。』

 

との事でした。

それを聞いてから、毎日お塩でマッサージ・・・

かれこれ、極限に痛みが出てから2週間が経ちます。

今も若干痛みは残存・・・タラー

肘と背中に痛みが時々走ります。

左の人差し指の感覚が鈍いです。

鍼を左で打つ私としては、かなり致命的な症状・・・

でも、激烈に痛かった時よりは本当に良くなりました爆  笑チョキ

 

 

結果的に・・・

お塩でのマッサージが良かったのか。

ブロック注射×2回

神経根ブロック×1回

「リリカ」というお薬と相性が良いとされる「トラムセット」?が効いてきたのか。

ご来院頂いているN様から頂戴した、浄化(焼いた)お塩を常に持つようにしたからか。

正直、どれによって効果が出たのは分かりません(笑)

 

こんな事ってあるんだなぁ・・・と汗

痛いながらも、「痛い人(患者様)の気持ちが分かるからいいや」的な気持ちもあったバカな私・・・(笑)ゲラゲラ

 

そんなこんなでしたが、行って参ります・・・

残念ながら、オプショナルツアーでサーフィンレッスンと※ロミロミマッサージスクールに参加したかったのですが、それは泣く泣く断念えーん

そんな状態ですからね・・・

しかも、羽田空港へ向かう前に神経根ブロックを打ってもらい、そのまま羽田へ・・・という状況なだけに、サーフィンなんてとてもじゃないけどできませんからね~あせる

※ロミロミ・・・ハワイの伝統的なオイルマッサージのこと。

受けるんじゃなくて、習う方に行きたかったのです・・・

 

 

 

まぁ、もし仮に「嫉妬」?している人がいたとしても、あまり気にしないのが私。「めんどくせぇなぁ」と思ってしまうぐらい?

言葉が汚い!!あせるすみませんあせる

嫉妬してる時間があったら目の前の事、頑張ったらどうなの?ぐらいに跳ね除けますけどね~チョキ

 

更に向上&成長してやりますよっニヤリ

更にパワーアップして帰ってきちゃいますね・・

ムフフフフフ・・(笑)ニヒヒ

 

 

という事で。

本日N様から頂きました、ハンドメイドアップ水晶付きのチャームをお守りとして持って音譜ラブラブ

N様いつもありがとうございますデレデレ

 

 

 

長々書きましたが・・・

読んで下さり、ありがとうございます。

 

では、また~ウインク

 

マハロ~~ ヤシの木 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。