メンフクロウ・綿綿のステテコ

時々役に立つメンフクロウブログ


テーマ:
桜もそろそろ散り始め、今年は夜桜と昼桜
、どちらも堪能。

こちらは旧浜離宮恩賜公園庭園。

  





こちらは上野恩賜公園。




綿綿も連れて行ってやりたかったのですが、風が強すぎたりペット禁止だったりとなかなかうまくいかず。。。

そんな綿綿さん、抜け毛の季節。
結構大きな羽も抜けたりして、我が家のお宝・羽ボックスもにぎやかになってきました。

これが一番大きな翼の羽。全長20センチ強あります。



後は、お尻尾の羽かな?と思われる部分を含むいろんな形の羽。



①これはおそらくお尻のあたりのアンダースコート。
フクロウの羽、外に出ているところは本当に羽!という感じですが、根元の方はすごくキメの細かいホワホワになっていて、空気を多く含むような素材になっているようです。


②の羽はおそらく頭の辺りの羽。
全体のほとんどがホワホワ素材で、静電気で手にまとわりつきます。

③の羽。これ、どこだかわかりません。10センチくらい。
真ん中の骨の部分が結構太目。


薄いプラスチックのような素材で中は空洞。ストロー状になっています。
ちょうどイカの軟骨のような素材です。
とても軽く、飛ぶのに最適になってるんでしょうね。自然ってすごい!




④の羽。これはお尻尾の羽っぽいです。
これがまた変わった素材で、羽というよりも、毛あしの短いベルベットのような感触。



アップ。そっと引っ張ると、ニットのように伸びます。
うっすーいTシャツみたい。強く引っ張ると裂けます。


羽の端っこがギザギザになっているのは、飛ぶときに音が出ないように。。。ということを
なんかの本で読んだ気がします。



裏は色はついていません。リバーシブルかと思ってたけど違いました。



結構光沢があり、繊維っぽくなってます。


鳥の羽なんて、こんなにそばで観察をすることがなかったので、なかなか興味深い!
どの羽も美しく、とても機能的にできているんだなあと感心しています。


綿綿の美しい羽のためにはエサも重要です。
我が家では、ヒヨコをメインに与えていますが、他のものも食べてもらいたいと時々ウズラやピンクマウスを与えています。
ヒヨコはいらないところが全部処理されていて、ビタミンが添加されている冷凍のものを利用しています。
ひとつずつアルミパックに入っていて、衛生的で安心してやれます。
綿綿もアルミパック=ゴハン!ということを知っていて、パックを見るとウハ!!というような顔をします笑





そしてウズラ。
いつもお取り寄せしていたところがお商売をやめてしまわれたみたいで困っていたのですが、ブリーダーさんにご紹介いただいてこれも冷凍でお取り寄せ。
この間初めて注文したのですが、これがまたドドーン!と。。。
これが3箱来ちゃいました
綿綿用冷蔵庫、ヒヨコとこのウズラでいっぱいです


これは内臓だけは抜いてありますが、足とくちばしはこちらで処理をしなければなりません。
羽毛がないのでペリットがバラバラになるのですが、こちらもヒヨコほどではありませんが、食いつきはよいです。
これ、いざとなったら私たちも食べられそうな感じ。
ウズラって、フランス料理の高級食材やん?

我が家のだんなさんは、おやつ的にポイっとやれる、コオロギを買おう!というのですが、私は虫が異常に嫌いなため、とりあえず却下。。。
冷凍ならいざ知らず、コオロギとかって、箱に入れて飼うんやもん。
。。。。ないないない!ありえない!逃げたらもうパニックやし、増えたらえらいこっちゃ!

実際、コオロギとか虫をあげるのってどうなんやろう。。。ちょっとまた調べてみます。


そんな悩みも知ってか知らずか、アマゾン版ダンボーに興味を示す綿綿さん。
虫。。。食べてみる?






華麗にポチ!っとお願いします


にほんブログ村
  


ペタしてね   読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

またーおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。