NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。


テーマ:
こんばんはTEDICチューターの木村です。
17フェイズも終わりが近づいて来ましたね(>人<;)

前回の活動の日に修学旅行に行き、そのことについて今回の活動で話をしてくれた子供がいました。
初めての飛行機にのったり、知らない土地を見て回まって、「始めは緊張したけど、楽しさがそれを上回った」と言っていました。

子供のそんな楽しそうに旅の思い出を話してくれたことが自分にとって微笑ましいなあと思いました。

来週の活動も楽しみです(^O^)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、
TEDICチューターの渡邉です。
7月7日にほっとスペース石巻での活動を行いました。

今回は始まってみると、何やら最初に来た子がご不満な様子。
聞けば水曜日のほっとスペースに自分しかこなかったため、寂しかったんだとか。
「誰か来たら勉強する、それまで寝る」
なーんて言っちゃってました。
すると言ってたそばから…

「おはようございまーす」

二人目の生徒が!
「お前来たから勉強しなくちゃいけなくなったじゃんかー!」
と口では言っていましたが、その表情は笑顔。(^^)
結局、いつも以上にいい調子で勉強に取り組んでいました。

子どもたちにとっては、この場所で友達やチューターと会うのがそれだけ大切なことで、前向きになれるきっかけになるんだと感じました。
ここでの経験を通して、他の場所でも前向きになれるための大切な存在を見つけられるようになってほしいですね。
ということで、
来週も一緒に頑張ろう!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、
TEDICチューターの渡邉です。
7月1日に活動を行いました。

ついに7月ということでこの日も暑かったですが、子どもたちは元気です!
この日はいつも来ている子達6人のフルメンバー+、学に来ていた子2人で総勢8人の大所帯!
いつも以上に賑やかな現場になっていました。

いつも来ている高校生の子が、子ども2人と一緒にカードゲームで優しく遊んでいたりと、普段とは違った一面も見ることができました。
というか振り回されているように見えなくもないですが。(笑)

他には、先日大学のオープンキャンパスに行ってきた子の話を聞いたところ、
「将来自分のやりたいことについて改めて考えるキッカケになりました」
ふ…深い!
まだ時間はあるのでこちらでもサポートしつつ、ゆっくり考えてもらいたいですね。

今フェイズの公民館での活動も、残すところあと二回となりました。
いよいよ暑くなってきましたが、最後まで子どもたちと突っ走ります!
ということで、
来週も一緒に頑張ろう!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。