部屋


年末から3回に渡り、部屋にあった家具や電化製品を業者に頼んで捨てまくりました。

(もったいないと何でも取っておくと大変なことになります 汗)


捨てることは出来ないけど、子供部屋にはいらない家具を移動させ、床や窓を磨き大型遊具を置きました。


ちょっと大き目のお部屋なのでちびっ子が走り回っても大丈夫です♪


部屋


お部屋の隅っこにはおもちゃ入れを設置。

真ん中の扉のない棚はテディママ作です!

両端の棚は手持ちの物。(捨てるつもりだった物です)

全部ペイントして統一感を!(ホントはシャビーな感じにしたくって白を重ね塗りしましたがもういっちょ><)

ペンキ代1500円+真ん中の棚代1500円位。

合計3000円にしてはまぁまぁいいんじゃない!?と自己満足です(笑)

若い頃、紺色のカーテンをチョイスした自分に感謝!洗ってそのまま使ってます。


元は私の部屋→結婚後1年ほどは寝室→以後物置という年に数回しか入らなかったお部屋。

リンのために蘇りました。


欲を出すなら、黄ばんだ壁紙の張替え、ピアノの弦の張替えもしたいところですが、また今度。



AD

冬の公園

テーマ:


公園



昨日の大阪はお天気もよく、ちょっとだけ行楽日和でした♪

友人家族と朝昼兼ねてマクドでごはん。

そのあと大きな公園へ遊びに行きました。


久々の外遊びです。

シャボン玉をしたり、遊具で遊んだり、鴨や白鳥にパンをあげて・・・。

3時間ほどたっぷり遊びました。



   公園


お友達(お兄ちゃん)はやっぱりしゃぼん玉が上手。

青空に向かって大きなしゃぼん玉をたくさん作ってました。



kouenn


お友達(おとうと君)はお菓子を頬張りながら何処を見てるのかな?


主人とリンの3人だけで行くと、「寒い」とか「もう帰ろう」と連発しそうなテディママ。

お友達と一緒だと時間が経つのを忘れますね。

(それでもあんまり活動的に動くことはありませんでしたが 汗)

AD

初ル クルーゼ

テーマ:


ルクル



赤い日記帳 のぷうさんところで見たル クルーゼのココット皿。

ちょうど昨日、りんくうアウトレットの裏にある友人宅に遊びに行ったので、寄り道して購入しました♪


実は・・・・初 ル クルーゼですっ!!(お鍋が欲しいけど家にいっぱいあるとなかなか買えないのよね><)

サラダを入れたり、プリンやグラタンなんかに使えそうですラブラブ


残りわずかだったけど買えて良かったです。

割らないように大事にしなきゃねっ!!


AD

豪華晩ご飯?

テーマ:


お弁当


今日はお給料日ですね~~♪

こんな日は豪華晩ご飯にしましょうか~~♪



って、葬式弁当ですσ(^_^;)


今日は親戚の49日法要だったのですが、リンがいるのを理由に欠席。

先ほど、お下がりと共に持ってきてくれました。

これを期待して晩ご飯は作らずです。

かなりのボリュームだったので、煮物などは明日のお昼に頂きます。

海外通販到着~♪

テーマ:


フランス

セール中だったのでついポチッと(笑)

(私の)夏物中心ですが、リンのダウンとセーターも。


追加オーダーした私のコートも早く届くといいな~♪




rinn

来年用にしようと思ってたダウンですがリンちゃん、かなり気に入ったようです。

ちょっと大きいけど早速着せようかな。


日本でもお正月セールがありましたが、海外でもどーんとセール価格!

このお正月で諭吉さんが何人お財布から出て行ったのかしら・・・考えないでおこう(-"-;A



またまたなめらかプリン

テーマ:


プリン


先日プリンを作ったのに、またまた作ってしまいました(^^;;

リンが美味しいと言ってくれると頑張ってしまいます(親バカです)


で、今回は残った卵白でメレンゲクッキーも♪

オーブン2段分焼いたのにもう無くなっちゃった!


お菓子作りで、残ってしまう卵白。大体は夕食作りで使ってましたが、これはいける!

材料も卵白と粉糖だけで、ちゃちゃと作れます。

プリンよりもメレンゲクッキーが気に入ってしまったテディママです(笑)

お年玉年賀はがきの結果を早速確認。

毎年切手シートが数枚当たるものの、引き換えたことがないんですよね(汗


で、さっき主人と確認したら・・・
はがき


うちに届いたのは155788

一等は・・・・・・・・ 157788でした・°・(ノД`)・°・


惜しい!!!一文字違いです!!


ちなみに1等は


わくわくハワイ旅行

にこにこ国内旅行

DVDレコーダー+ホームシアターセット

ノートパソコン

一眼レフデジカメ+プリンタセット

の中から1点です。


当たってもいないのに、

テディママ「1眼レフとプリンタセット欲しかったな~~」

主人君「普通、ハワイ選ぶやろ!?」

と(テンション低めに)話しました。


切手シートが4枚当たったので、今年こそ引き換えに行こうっと・・・。









超簡単!なめらかプリン

テーマ:


プリン


生クリームがたくさんあったのでプリンを作りました♪

(でも牛乳がちょっとしかなかった><)


パス○ルのプリン顔負けですっ!!(←明らかに言いすぎ 笑)

でもすごく簡単なのでぜひどうぞ。


***材料***(大きめココット皿2個分)

卵黄      2個分

グラニュー糖 30g

生クリーム  125g

牛乳      125g

バニラエッセンス 少々


***作り方***

A 牛乳と生クリームを温める(指を入れても大丈夫なぐらい。アバウトでスミマセン 汗)

B その間に卵黄とグラニュー糖を混ぜる


BにAを少しずつ入れながらかき混ぜる

バニラエッセンスを入れる


これを一度漉してカップに入れる。


アルミホイルでふたをしたカップを蒸し器に入れて20分。

ちょっとゆすってプルン♪って感じなら出来上がりです。

波打つようならもう少し蒸してください。

あら熱をとって冷蔵庫へ。


以上。


私は蒸し器ではなくオーブンの蒸機能を使って作りました。

お好みでカラメルを底に流しいれてください。(面倒なので省いた 笑)

結構甘めなのでお砂糖を減らしてもいいかも。

バニラビーンズを使ったほうが美味しそうなので次回チャレンジ!!


堺戎へGO!

テーマ:


ame


昨夜、お友達家族と堺戎に行って来ました。
(大阪では「えべっさん」と言います)


リンに100円玉を握らせて、お参りの列に並んでたのですが、順番が来たときにはすでに100円玉はありませんでした(^^;;


鯛焼きや玉子せんべいを頬張って(←テディママがね 笑)、境内をうろうろしました。

リンも色々な出店に興味津々です。



   くじ


こちらは300円のくじで当たった(外れた??)マスコット。

まぁ、いい物が当たるとは思ってませんけどね(苦笑


ちなみに、私が子供の頃、初詣で引いたくじ。貰ったのは前の年の手帳でしたorz

屋台って童心に戻って大人も楽しめますね♪


前日もじーちゃんたちとえべっさんに行ったリン。ご利益があるといいな。

柚子茶でポカポカ

テーマ:


柚子茶


去年、ゆーぼん ママに分けてもらった柚子で柚子茶を作りました♪

柚子の皮と実をひたすら切り刻んで同量の砂糖と交互に瓶に入れて約20日で出来上がりです♪

(瓶やまな板、包丁は煮沸消毒をお忘れなく!)


市販の物と比べるとこっちのほうが断然美味しい!変な甘さが無く、お代わりしたくなります。

甘党のテディママはハニーメイプルを少し足して頂きます。


煮沸消毒は面倒だけど、簡単なので柚子がおうちにある方はぜひどうぞ。

砂糖の代わりに蜂蜜を使うと数日で飲めるみたいですよ。