鳥ハムにチャレンジ!

テーマ:

今話題の鳥ハム作りにチャレンジしました。


初めて食べた感想をまず。


!!美味しいやん!!もっといっぱい作ればよかった!!



実のところあまり期待はしてなかったのでびっくりしました(笑)

好き嫌いはあると思いますが味の付いたジューシーなささみって感じです。


材料

とりむね肉 2枚 

クレージーソルト小さじ2 

砂糖(もしくは蜂蜜)小さじ2 

黒胡椒小さじ2


ではでは作り方~~♪


1.皮を剥いだとりむね肉に砂糖→クレージーソルト→黒胡椒の順ですり込みます。


2.ピタッとラップをしてジップロックにいれ冷蔵庫で2日寝かせます。


     鳥ハム

     ↑2日間寝かせた鳥肉↑



3.きれいに洗って1時間塩抜きをする。(数回水を替えました)


4.水分をふき取ったむね肉を2枚あわせてタコ糸でぐるぐる巻きにする。

 その上からラップを巻き、さらにタコ糸でぐるぐる巻きに。

 (両サイドはきっちり縛ってね)


     鳥ハム

     ↑こんな感じにぐるぐる巻いてね↑


5.かぶるぐらいの水を入れて中火で30~40分。


6.冷めるまでお鍋の中に放っておく。


かんせ~~い!!祝日


     鳥ハム


ラップをしない作り方や、色々なスパイスを混ぜたものなどがあります。

興味のある方は検索してみてください。


今日は鳥ハムと水菜のご馳走サラダです♪楽しみ~~♪


注*ラップは140℃まで大丈夫なものを使いました。





AD

リンのスイミングの後、手芸屋さんに寄りました。

疲れもどこへやら、店内をうろちょろするリン><


そんな彼を放っておいて品物を見ていると何処からともなくリンの叫び声が・・・






「パッパーーー!!パッパーーー!!・°・(ノД`)・°・」



え~~・・・もちろんパパは手芸屋さんにはおりません。

私はリンのパパではなくママなんですが・・・・


ちなみにじぃじのことをばぁばと言っております><

もしかしてまともに言葉と物が一致しているのは「テデ~(テディ)」だけか?



   お針箱

話はコロッと変わってテディママ愛用のお針箱。

横から棒が延びていて針山がセットされていましたが邪魔なので取って使っています。


おばあちゃんが使っていたものなので軽く3,40年は前のものです。

もし嫁入り道具だとしたら60年以上も前のものです。

糸やレースの収納BOXとして使っています。

古びた感じが何とも言えないお気に入りの品です♪



AD

   ナゲット


先日コストコで買った桜鶏むね肉を使ってチキンナゲットを作りました。


形は不揃いですがかなり美味しかったです。

リンもパクパクと5個ぐらい食べてました。

作り方も簡単なのでぜひどうぞ。


***テディママ流チキンナゲットレシピ***

材料  

とりむね肉(2枚)  

たまねぎ 1/2個

にんじん 小1個

砂糖大匙1弱

塩、胡椒適量

卵 1個

小麦粉 大匙2

小麦粉 衣用適量


作り方

たまねぎとにんじんをFPでかなり細かくする。


そこへ皮を剥いでぶつ切りにした鶏肉と調味料を入れる。


お好みの食感になるまで再びFPをまわす。

(私はちょっと鶏肉が粒で残るぐらいにしました)


粘り気がでるまで手でこねる。


形を作って小麦粉をつけ油で揚げる。

結構すぐに揚がります。


以上。簡単でしょ?


このレシピだと結構やわらかいので形成するのが難しかったです。

卵や小麦粉で硬さを調節してください。




某ハンバーガーショップのより、全然こっちのが美味しい!と主人にも好評でした♪

あっさり味でケチャップにもポン酢にもよく合いますよ♪


材料費も安いし、無添加、簡単!言うことなし!!







AD

BBQ&運動会

テーマ:

   ファンデー


昨日は大東市にあるドッグランでBBQ&犬の運動会を行いました。

大人18人、子供5人、エアデール11頭、ラブラドール1頭と大所帯でした。


予報では雨でしたが、程よい曇り空でした。(お肉が無駄にならなくて良かったよ・・・)


お肉だ何だとたらふく食べた後は運動会。


   ファンデー

この競技は題して「君は犬か猫か?」です(テディママが考えたのよ)


ルールは簡単。高級犬缶と安めの猫缶をお皿に用意。

どちらを先に口に入れるかです。(猫缶からだとポイントが付かない)


ほとんどの子が犬缶を食べる中、テディは猫缶からがっつりいきました(笑)

もちろんその後は犬缶をペロリ。


他にも数種類のゲームをして、おしゃべりして・・・・


   teddy

おつかれ、テディ君。

最後はドッグランを自由に走り回り・・・と言いたいところですがほとんど走り回りませんでした><

せっかく広いところに来たのに~~残念!

コストコへGO!

テーマ:

   コス


明日のBBQ の買出しのためコストコへ。

ホームセンターや酒屋さんにも行く予定だったので自分のものを買う余裕が余りありませんでした><


むね肉は最近話題のとりハムにしようと思って買いました。

上手にできるかわかりませんが作ったらUPしますね。


リンはおうちでお留守番だったので少し遅めの昼食を希望軒 (ホープ軒)で。

友人に「何食べたい?」と聞かれて「ラーメン!」と即答。

だってリンが生まれてからラーメン屋さんにはなかなか行けないんだもん。


豊中店限定の豊中とんこつ美味しかったです♪


そして先ほどやっとBBQの準備が終わりました。

野菜を切ったり、道具をそろえたり・・・

お土産も配るので紙袋に色々詰めたりと大変でした。


明日は朝から5合のご飯でおにぎりを作らなきゃ!

   グラニー


先日作ったグラニーバッグがあまりにもへたっぴだったのでリベンジしました。

自分用は前回のへたっぴグラニーを愛用するので友人へのプレゼントです。


コツがわかったので結構きれいに出来上がりました♪


リバーシブル。裏は青のチェックです。

   グラニー


お財布とケータイ、ハンカチが入る大きさですので近所のお買い物に便利です。



最近はお天気が不安定ですね。

明後日はBBQ予定。でも予報では曇り一時雨・・・


20人分の食材を明日買いにいきます。

当日雨が降ったらどうしよう・・・・


ミニバラ

テーマ:

   バラ


数年前、知り合いの方に頂いた一枝のバラがこんなに大きくなりました。私の背より大きいんですよ。

バラは難しいと聞きますがこれは肥料もなし、剪定もなしでわっさわっさと大きくなりました。チョキ


   バラ

名前なんだったっけ?確かバレリーナって言ったような・・・


今年はちょっと分けてみようかと思ってます。


サーモマグ

テーマ:

   マグ


少し前にジャパンに行った時に買ったサーモマグ。

BBQやキャンプの時あったら便利なんだよね~~♪

他の人のと間違わないようにシールを貼りましたパンダ



実はこれ、1こ380円。激安だったのでつい。

アウトドアブランドやフランフランなんかのだと1000円台後半。


安さにびっくりして思わず購入しましたがどうなんだろう??


何せワタクシ、「安物買いの銭失い」的なところがあるもんで(笑)


全然保温にならない→結局買い換える。みたいな。

安かったからまぁいいか。

ニンジンゼリー

テーマ:

   ゼリー


最近ゼリーがブームのリン。


なので昨日畑で採ったニンジンを使ってゼリー宝石赤を作りました。


ニンジンとりんごのゼリー。

適当に作ったので、美味しく出来たけどゼリーのプルン♪とした食感がありません(笑)

水分が少なすぎたみたい。


市販のゼリーほどおいしそうに食べてくれませんでした><


今度はちゃんとレシピを探してプルルンゼリーを作ってあげるね。

   野菜


↑↑義母が丹精込めて育てた野菜たちですキノコ


リンや甥っ子と義母の畑で遊びました。

ジャガイモを掘り、ニンニクやニンジンを抜き、バッタや蛙、蝶々を追いかけて・・・

リンは全身ドロドロになりながらも楽しそうでした。


一年中、食べたい物がスーパーで手に入る世の中です。

旬の物は何か、どんな花が咲くのか、どうやって実をつけるのか・・・

知っているようで知らないんですよね。

野菜は大体分かるけど魚になると全く分からないテディママです汗


整備されたテーマパークや公園で遊ぶのも楽しいですがたまには畑や田んぼでドロドロになるのもいいものです。

それに正真正銘の採れたて野菜は美味しいです。ニンジンはニンジンの匂い、きゅうりはきゅうりのにおいがします。


地域や環境によって近くに田畑がない子供も多いです。

そんな中、こういった体験が出来る私たちは幸せ者ですね。




   すいか


夜、デザートに出てきたスイカ。

左 切ったスイカをフォークで食べる4ヶ月年下の従兄弟

右 手も使わずかぶりつくリン


・・・・性格の違い?それとも躾の問題?