サモエドの仔犬

テーマ:

   サモエド


お友達がサモエドを飼い始めたので見に行ってきました。

フワッフワでかわい~~い♪

生後2ヶ月の女の子です♪


リンはと言うと・・・跳びつかれ、倒され・・・・これまた大泣きショック!

でも気になるし触りたいらしく、私にしがみつきながら「いい子いい子」を

してあげていました(笑)


実はサモエド嬢と一緒に写っている彼女は犬嫌い><

でもだんな様と子供達の要望に応える為に泣く泣く?迎え入れました。


おうちに来て約1ヶ月。ようやくかわいいと思うようになったそうです(笑)

ちなみに「エアデールはどう?知り合いに最近生まれた子犬がいるよ~~」

勧めましたが「テディやろ??絶対嫌!!ヽ(`Д´)ノ」と言われました><



   エプロン

↑は昨日の夜中に作ったカフェエプロンです。

私が巻いていたカフェエプロンをすごく気に入ってくれたので作りました。


小さな女の子が2人いるので赤いチェックでお揃いエプロンも作ろうと思います♪


AD

手作りマーマレード

テーマ:

     ジャム


主人の実家の庭には毎年大きな甘夏オレンジが実ります。

その甘夏をマーマレードにするのがテディママの仕事。


この日のために空き瓶をとっておきます(笑)

今回はリンのベビーフードの空き瓶が大活躍でした。


今回は去年と同じく甘夏6個で作りました。

せっせと皮を刻む刻む刻む・・・・なかなか重労働です><


マーマレード作り自体は甘夏とグラニュー糖、ペクチンを煮込むだけなのですが、下準備が大変です。

瓶を煮沸消毒して、皮を刻んで、実を綺麗に取り出して、種からペクチン液を抽出して・・・

しかも最後の脱気殺菌という工程を失敗しましたNG

字のとおり空気を出来るだけ抜くためにジャム入りの瓶を茹でるのですが取り出すときにパカッと蓋が開いてしまいました(笑)

締めがゆるかったようです(;^_^A


一応、煮沸消毒してるのでまぁいいか・・・。

テディ家には一瓶だけ残して後は、義母へ。ご近所さんに配るようです。


なのでちょこっとだけラッピング♪

   ジャム


明日会うお友達へのプレゼントにしようっと。



AD

初めて買いました

テーマ:

   洗剤


先日、初めてアリエールイオンパワージェルを買いました。

・・・と言うか生まれて初めて洗濯洗剤を買いました(爆)


掃除は嫌いだけど洗濯好きのテディママ。

冬でも一日2回、夏場は2~4回は洗濯機を回します。

布団カバーやシーツをほぼ毎日洗濯するの。

毛布も週に1回ぐらいは洗います。


なので洗剤の消費も早い早い!

季節のご挨拶や粗品で頂いた洗剤で今の今まで食いつないできました(笑)


もうすぐお中元シーズンですが、それを待たずして無くなってしまいました><


高価なものではありませんが、今まで買わなかった消耗品。

正直なところちょっと悔しいです(爆)


あっ!でもこのジェル洗剤!匂いもいいし汚れ落ちもいいです♪

次に買うときもこれにしようと思います♪


AD

   しまじろう


厚生年金会館で行われたしまじろうのふしぎなもりのものがたりを観に行って来ました。


初めてのコンサートでしたがノリノリのリン♪

一生懸命手拍子をしてました(笑)


車で行ったので帰りは本町のセンタービルをうろうろして布地を買いました。

このセンタービルというのは繊維の卸しのお店がたくさん入っているビル群です。

1号館から10号館まで、地下1階と地上1階が個人でも買えるお店がたくさん入ってます。

が!布地屋さんが飛び飛びだし、広いしで欲しい布がどこにあるのかさっぱりです><


ようやく欲しい布を置いているお店を発見しましたが品切れで買えませんでしたガーン

とりあえず近所の手芸屋さんで買うより安いので他の布やレースを買って帰ってきました。


リンはノリノリのコンサート、テディママはちょっとだけお買い物が出来て楽しい一日でした♪




ドッグショーへ出場

テーマ:

   ショー


昨日岐阜の木曽三川の河川敷で行われたエアデールのドッグショーに行ってきました。

テント設営をしてるときは雨が降ってましたがその後は曇り空。風もなくちょうどよかったです。


結果、牡の部2位。

牡の出場犬数が少なかったのでラッキー?(笑)


審査方法は体格や歯、毛質を見たり、歩様、エアデールの気質などで審査されます。


実は今回、1位か2位になればチャンピョンになれるという大事なショーだったので

テディママの神経はピリピリ、ピリピリ。

トリミングは数ヶ月前から始めたわりにう~~ん・・・といった感じでした。

せめて歩様で挽回!!


このピリピリがテディに伝わってしまったのか私があせりすぎたのか・・・・

全く歩けなかったテディした><


とりあえず今回2位だったのでテディはチャンピョン犬の称号を獲得しました♪

   ショー

チャンピョンのロゼッタ(リボン)と記念品を頂きました。



   ショー

マイブースでくつろぐ親子。母はピリピリしてるというのにおかまいなし。

しかも主人、自分だけレインスーツ持ってきてるし。



あーーーーーー疲れた。

いっぱい寝たけど疲れが取れないわ。歳かしら?


あなたならどっち?

テーマ:

お金持ちとのお見合いを断ったという友人から電話がかかってきました。

結納どうこうというところまでいったけど普通の人すぎてピンとこなかったとのこと。


テディママ「そりゃお金も大事やけど、その人のことを好きかどうかが一番大事やもんな~~、

       お金より愛よ!! 」



友人  「そうやろ~~ホンマにふつーの人すぎてさぁ~~。

      まぁ、月収800万っていいとは思うけど・・・」


テディママ 「・・・今、何って???」


友人 「手取り月収800(借金等一切なし、土地あり、親も普通)」


テディママ 「・・・・・・・・・何で断ったん?! 結婚は愛よりお金よ!!!

        普通すぎる??いいやん!!普通万歳やん!!」


態度が一変したテディママでした(笑)


だって、奥さん!手取り年収約1億円って凄くないですか??


昨日の夜は布団の中で月に800万あったら食費はいくら、車のローンは一括返済、あっ、毎週末家族で高級ディナーで洗濯機も買い換えて・・・と悶々と考えてしまいました。


さあ、あなたなら結婚は愛ですか?お金ですか?

さばの竜田揚げ

テーマ:

   さば


少し前のブログに魚料理が苦手!と書いたのですが、

頑張ってみました。


さばの竜田揚げたまねぎドレッシングがけです。


塩コショウをしたさばに片栗粉をまぶして揚げるだけ。

何にでも合うたまねぎドレッシングとの相性もよかったです♪


作りすぎたドレッシングは茹でキャベツと和えました。

   キャベツ

上に乗せたシューマイはトースターで焼いただけです(笑)


意識して魚を買うようにしようと思う今日この頃です。

さくら散る公園へGO!

テーマ:

   さくら


いつも行く公園へお友達親子に誘われて行ってきました。

もうほとんどさくらが散っていましたが種類によっては満開でした。

(何の種類かは聞かないでね。よく分からないからあせる



   公園

友達が持ってきた車のおもちゃを気に入った様子。

三輪車の前にこういうのを買った方がいいのかしら?



   公園

お友達は溝が大好き(笑) 入って遊んでました。


幼稚園の子供が4人ほどグループで遊んでいました。

ちょうど友達の上の子供と同じ歳ぐらいなので一緒に遊んでいましたが

ガキ大将みたいな男の子がいて、他の子はその子に従っている・・・といった感じ。

幼稚園ぐらいになるともうそんな秩序が生まれるんだ~~とちょっと驚きました。


あっ!!そんなことより!!

ゴルフの練習をしていたオヤジ!!

いくら広い芝生だからって、人が少ないからって・・・駄目でしょ!!むかっ

パター練習じゃなく普通に打ってました。何を考えてるのかしら・・・


ラップスカート

   スカート


昨日の夜中リンが寝た後、ラップスカートを作りました。


久々のミシン、スイッチの場所を忘れていました(笑)

目の前にあるのに前後左右、上から下まで探しちゃったわ(^^;;


パターン通りに作ったらぶかぶかでした><

仕方ないから完成品をジョキジョキはさみで切って小さくしました。


結構簡単に出来たので違う生地でも作ろうかな♪


   スカート

生地のアップはこんな感じ。パープルの小花柄リネンです。

レースを付けてかわいく仕上げました♪


裏はお見せできませんが(笑)

パン屋さんへGO!

テーマ:

   シャンソニエ

↑お店に入るとすぐにジュースのケースへ>< 躾がなってないわ・・・



先週はリンが風邪でダウン、続けてテディママがダウン・・・

何だかくら~~い一週間でした。


リンの調子もよくなったので近くのフランス料理屋さん兼パン屋さんへ。

焼きたてパン屋さんに来るといつも買いすぎてしまいます><


その後お友達のおうちにお邪魔して一緒にパンを食べて遊んで・・・


まだ私も全快という訳ではありませんが何だかんだと忙しい1週間が始まりました。

今度の日曜はテディのドッグショーもあります。

最後の仕上げ、がんばらなきゃ!!