シェルフ

   シェルフ


玄関にリンの靴用に板をつけました。

ホームセンターで買ってきた木が白っぽかったので濃い目のインスタントコーヒーを何度も塗って濃くしました。

ちょっとは古材っぽくなったかな?


小さめの板はディスプレイ用に。数年前に作ったツリーを飾ってみました♪

   シェルフ



全体はこんな感じ。

   シェルフ


くつ置きの下のアイアンのタオルハンガーはテディのリード掛けとして使っていましたが

シェルフにあわせて低くなったので何を掛けようか考え中。


テディの足拭きタオルかな(笑)


子供のくつは小さいので飾ってもかわいいですね♪

AD

本日のデザート

テーマ:

デザート


リンの退院祝いをということで義父母が遊びに来ました。

今晩はすき焼きでした♪

もちろんお肉は持ってきてもらいました(笑)


私が用意したのはお野菜とデザートのみ。

晩ご飯のあとだから少量で好きな分だけ好きなものを・・・というのがいいですね。


ということで久々にシャトレーゼで。

2個ずつ串に刺さったお団子3種とプチ安倍川もち、プチ胡麻団子です。


1カップ確か130円ぐらいでした。なのにとても美味しかったです♪

1個が小さいので色々な味が楽しめるところもいいです。


しばらくはまりそうです。



リンにおもちゃを買ってきてくれるというので

ボールテントをリクエスト。キャラクターじゃないやつで・・・と細かくリクエスト。




そしてトイザラスで義父母が買ってきてくれたのは・・・


   テント


           でかっ!!!

とりあえずリビングに出したけど邪魔なので片付けました(笑)

テディにボールをかじられるしね。


私が想像してたのはテントひとつ。2個もテントがあります。しかもトンネルまで・・・


「結構高かったわ・・・」と義母。

そりゃそうだ・・・・大きさもお値段もご立派です。


ただいま広いだけが取り柄の元寝室をリンのプレイルームにしようと計画中。

そこにジャングルジムとともに置くことにします。




AD

やさしさ

テーマ:

   柿の葉寿司


昨日の朝、リンが退院。

入院中、リンは元気だったけどさすがに疲れました。


そこへ主人から電話

「今日は晩ご飯作らんでいいから。お味噌汁だけ作っといて・・・」 との事でした。


買って来てくれたのは↑のもの。

柿の葉すしと柿の葉ごま豆腐。


「前に食べたいって言ってたやろ。」


そう、この柿の葉すしを売ってる近くの温泉に行った時、時間が遅くて買えなかったんです。

もうかなり前のこと。


仕事帰りにわざわざ遠回りをして買ってきてくれました。


おまけでケーキも。

   ケーキ


何気ない一言を覚えていてくれた事、ちょっとでも私が楽なようにと気遣ってくれた事。

とてもうれしかったです。


主人はこういう思いやる心を持った人。

自分も仕事で疲れているのにわざわざ2時間もかけて買いに行ってくれました。

そこに惹かれたのかもしれません。

私には真似できません。


リンには主人のように優しい人になって欲しいものです。


なかなかほんわりした記事になりましたが最後に一言。

柿の葉ごま豆腐・・・・・美味しくありませんでした><

AD

3泊4日の・・・

テーマ:

ご無沙汰しています。テディママです。

少しの間家を留守にしていました。


3泊4日、3食昼寝付きの旅に出ておりました。


行き先は・・・・同市内総合病院、小児科です><


週明けに咳き込んでいたので朝一でかかりつけ医に診てもらうと

「総合病院紹介するから入院ね~~~」とのこと。


軽い気管支炎でした。

当のリンは元気いっぱい!熱なし!食欲なし!(←これはいつもの事)

なのに24時間持続点滴です><


院内を元気に走り回るリンを押さえつけるのに疲れました。


入院しないと長引くのでこういう場合は入院する事を勧めるみたいです。


まぁ、元気に退院できたのがなによりです。


ドイツレストランへGO!

テーマ:

   レストラン


滋賀県大津市の琵琶湖のほとりにあるドイツレストランヴュルツブルグ へ行ってきました。

我が家からは高速飛ばして1時間ほど。結構近いです。

今日は友人夫婦2組+テディママ親子+ワンコ2頭でランチタイムでした。


テラス席はワンコOKなのでテディも連れて行きたかったんだけど主人が仕事のためお留守番。

私一人でリンとテディはしんどいので。


ドイツ料理ってソーセージとザワークラフトとじゃがいもしか思いつきませんでしたが

グラタンやお肉もありました(笑)

想像以上に美味しかったです♪

あと白ビールも有名だそうです。次回、運転手が主人のときに飲んでみます。


ランチの後は琵琶湖のほとりのなぎさ公園を散策。

風があったのでちょっと寒かったです。



レストラン

リンの上着をもって行ってて正解!もひとつ言うならばジャンパーでもよかったぐらいです。



ちょっと冷えた体を琵琶湖ホテルのラウンジのハーブティーで暖めて帰路に着きました。


レストラン&公園はなかなかお勧めのスポットです。

お近くの方はぜひどうぞ。


リモコン入れ

テーマ:

   リモコン


ポテチちゃん のブログを見てわがやのリモコン入れUP~~~


最近の電化製品って何でもリモコンが付いてます。

便利ですがすぐにどっかいっちゃう><


しかもリンがうれしそうに持って行ってしまう・・・

電話の子機とか携帯なら音が鳴るけどリモコンはねぇ・・・


なので出窓の横が定位置です♪

かごは以前にフラワーアレンジメントが入っていたものを使用。

カーテンの端っこに隠れてあまり見えないところにぶら下げています。


我が家は基本的にTVを見ないし、今の時期、クーラーも使わないので

2,3日リモコンを動かしてません(笑)


空気清浄機もあるけど手でポチッとしたほうが早いし(笑)



そんな空気清浄機も床に置くとリンが勝手にポチポチするので出窓で待機中


清浄機


電化製品の見た目があまり好きではないのでテーブルクロスをかけてます。

同じリビングのテディのサークルの奥にあるのはフル稼動中だけどね(笑)

   フック


以前からずーっと欲しいと思って探していましたが、

なかなかこれだ!っていうのにめぐり合いませんでした。


4連以上あって、シンプルだけど流動的なもの、古材もしくはアンティーク・・・・

錆があればなおよし・・・


先日やっとめぐり合いました。一目ぼれです。


イギリスアンティークで探していましたがこれは日本のもの。

昭和初期のものだそうです。


   フック


アジサイのドライフラワーを飾ってみました♪

購読しているインテリア雑誌にもハンギングテクニックが掲載されていたので色々試してみようと思います。


もう少ししたらクリスマスの靴下かな?


アンティーク物はお金を出したからといって買える物ではありません。

本当にめぐりあいだと思います。

生涯にたった一人のだんな様と一緒ですね。


じゃあもっと大事にしろよ・・・俺を・・・という主人の声が聞こえてきそうです(笑)



すっぱ~~い梅干

テーマ:

   梅干


梅の産地、和歌山県みなべのものです。

みなべの方から頂きました。かなり大量だったので近所におすそ分けしましたがまだまだたくさんあります。


かなりすっぱいです><

これでおにぎりを作るときは塩はいりません。


夏頃にもみなべの梅干工場で働いている友人から梅干の詰め合わせを頂きました。

その梅干もまだ冷蔵庫にあります。

梅干は好きなんですけどね・・・・

ちょっと量が・・・消費できるかしら・・・

トリミング勉強会へGO!

テーマ:

トリミング


兵庫県小野市へ春秋恒例のトリミング勉強会へ行ってきました。

今回はいつもより気合を入れて8月終わりからチマチマトリミングをしていましたが

何せ、リンがいるのと主人の秋祭りが重なって9月後半は手付かずの状態でした。


身体はまぁまぁ綺麗な毛が生えてますがお顔の毛は真っ白><

かなりヤバイです・・・11月終わりのドッグショーまでに綺麗になるのか!?


毎回「ちゃんとやっとけば良かった・・・」と後悔しています(笑)



それにしても恐るべし、小野市!(小野市の人ごめんね)

帰りに給油しようと思っていたら高速入り口までにある2箇所のガソスタは日曜日で休みでした。


給油ランプが光ってたので小一時間スタンドを探しましたがまったくなし(汗)

コンビニで「開いてるスタンドどこですか??」と聞くと

国道まで出ないとないよ。ここから20分ぐらい」との事。


仕方がないので大阪とは反対方向に車を走らせました。

ちなみに国道に出るまでにあったスタンド5箇所は全部閉まってた・・・


帰りは渋滞にも巻き込まれて寄るはずだったコストコにも行けず><


なんだかとっても疲れたわ。もう歳かしら・・・


主人がリンを見ていてくれたので(正確にはじーちゃん、ばーちゃん)、子育てから開放されていたのが唯一の救いの一日でした。

中身はな~~んだ?

テーマ:

   ポット


アフタヌーンティーの大きめのポット。


いつもは食器棚に飾ってありますが年に数回食卓に上ります。


えっ?食卓??


そう、中身は・・・・・・






   ポット2


       土瓶蒸し~~~♪

土瓶蒸し用の土瓶が我が家には無いもので(^^;;


先日頂いたマツタケをマツタケご飯、お吸い物、土瓶蒸しにしました♪


みんなはどうしてるのでしょうか?ちゃんと専用の土瓶があるのかな~~??