沖縄土産

テーマ:

お土産


友達家族から沖縄旅行のお土産を頂きました♪


ちんすこうも黒糖かりんとうも大好き。

真ん中のシゲキックススーパーパイン沖縄限定は有名らしいです。


お味はというと・・・・めちゃめちゃすっぱーーーい!!でもだんだんあま~~くなってくる!

商品名の通りです(笑)


余談ですが、ここの奥さんは和歌山県みなべの出身。梅の産地です。

なので家に行くたびに「梅干持って帰る??」と聞かれます(笑)




AD

FURLAのバッグ

テーマ:

   FURLA

リンが財布にジュースをかけて使い物にならなくなってしまった(T0T)

以前からかわいいなぁと思っていたFURLA で買おうと思ったのだが・・・・・


買ったのは財布でなくて小さめのトートバッグ(笑)

サテンのシャンパン色に一目ぼれしてついつね(笑)


普段、こ綺麗な格好はあまりしないけどこういったコンサバティブなスタイルも好きです。

学生時代はブランド物に目がいっていましたが結婚してからはファッションにあまり興味がなくなってしまいました。

それよりもアンティーク雑貨や家具に目がいってしまいます。

今欲しいのはアンティークのチェア、1脚20万円・・・・手も足も出ません・・・


さて、何を着ようか・・・っていうかこれを持ってどこに行こうか・・・あっ!その前にお財布どうしようか・・・

AD

キャンプの思い出

テーマ:

     かに


キャンプの概要はこちら



サワガニを捕まえたので容器に入れておいて、しばらくして見ると・・・・


増えているではないか!!!!(笑)


そう、赤ちゃんカニがたくさん生まれているところを見る事ができたのです。


カニって卵生ですよね?でもサワガニは親カニからポコポコと赤ちゃんカニが生まれてくるのです。

とても不思議に思って家で調べてみました。

どうやら孵化したカニはお母さんのおなかにしばらくいるようです。詳しくはこちら


とても貴重な体験だと思い、同じゾーンにいた子供たちに声をかけるとみんな集まって真剣にカニを見ていました。


最後はみんなでカニ親子(母カニ+チビカニ16匹)を川に放すと岩陰に行進していきました(笑)



カニの産卵(表現はあってる??)を見る事ができただけでも来た甲斐がありました♪




AD

キャンプに行ってきたよ

テーマ:

   キャンプ


8月27,28日奈良県にあるみつえ青少年旅行村 へ行ってきました。

テディ一家(といってもペット不可なのでテディはお留守番)と友達家族(夫婦+子供2人)の計7人。


子供たちが小さい事もあり色々整っているキャンプ場にしました。

大人だけなら河原でサバイバルみたいなのも面白いんだけどね(笑)

場所もうちから2時間半と比較的近くて楽チンでした♪


私たちはバンガロー、友達夫婦はオートサイトを借りたので広々と使う事ができました。


川遊びをしたり、アスレチックをしたり・・・思う存分遊んでバーベキューをして・・・

温泉 につかり、花火をして、夜食を食べて・・・


夏といっても山間部なので夜はめちゃ寒かったです。

昼夜の気温差の激しい事!


ホテルや旅館での至れり尽くせりの旅行も素敵ですが、みんなでワイワイ楽しく過ごすキャンプもとても楽しいです。


とても楽しいキャンプでした♪



↓一番ちびっ子のリン。正座してお姉ちゃんに遊んでもらってます。

子供たち




リンの非常食

テーマ:

離乳食


リンは1歳と1ヶ月。離乳食もそろそろ終わりです。

実際、晩ご飯は野菜中心にして私たちと同じ物を食べさせています。


私はベビーフードと言うのがどうも苦手で基本的には使いませんでした。

外出時も家で作ったのをビンに入れて持っていくようにしてました。             

極まれに市販の瓶ものを食べさせてましたが。


が、今回、瓶のベビーフード以外のものをはじめて買いました!

(瓶のは対象年齢が低すぎたので)


明日、明後日と奈良(といってもほとんど三重)へキャンプに行くテディ一家。

明日の夜はお決まりのバーベキュー。


リンのためにお米とお鍋を持って行くんだけど・・・・果たしてちゃんと炊けるのか!?

という不安があるので非常食に(笑)

だって、お鍋でご飯を炊くなんて普段しませんもの・・・


何せ、リンはアトピーっ子、卵と小麦がダメなので麺類もパンもだめなの><

外出先での食事は結構気を遣います。


ついでにヌードルカッターも買いました。今まではうどんやスパゲティを食べさせなかったので

不必要だったのですが、フォーにめぐり合えたので(笑)

   ヌードルカッター


たかが1泊2日、しかしよちよち歩きの小悪魔君がいると荷物はかなり多くなります。

ベビー布団も持参です(笑)


テディに汚染されている主人の車も室内洗車をしてもらいました♪

これから荷作り&積み込みです・・・

手作りヘアゴム

   ヘアゴム


hiyori さんの作ったヘアゴムが可愛かったので早速まねっこして作ってみました♪

ビーズが無くて毛糸を真ん中につけてみました。

布の切りっぱなしがみょうにかわいいです♪

教えてもらった通りに作りましたが何かが違います(笑)

でも可愛く出来たので満足です。

hiyoriさんどうもありがとうで~~~す!!


制作時間たった30分程・・・でも疲れた・・・

ということで今晩は買ってきたコロッケにしよう・・・(もう揚げたやつね)

    フォーク


うちに無いもの、それは・・・・フォークです(笑)

デザートフォークはあるんだけど、いわゆる大き目のフォークが無かったんです。


パスタをあまり食べないし、麺類の時は割り箸使用なので。(塗り箸はすべるので)


今まで友人が来てパスタを出した時もフツーに割り箸を出してました(笑)


さすがに格好悪いかなと・・・ようやく気付いたワタクシ。

たまたま覗いたナチュラル系の100円ショップでかわいいのがあったのでようやく買いました。

右端は木のバターナイフ・・・だと思う。もしかしたら違うかもね。

バターとマーガリンを使用しているのにうちにはバターナイフ1本しかなかったので。


ランチョンマットはかごカバーにしようかと思ってついでに買いました。

1枚はハッピーライフしてる? のhiyoriさんのまねっこをしてお花のヘアゴムを作ってみます♪


布地のUPはこんな感じ。上手に出来るかなぁ。

   UP

地蔵盆

テーマ:

  地蔵盆


今日は地蔵盆。

歩いて2分ぐらいのところにあるお地蔵さん。


夕方お供えを持っていったときに「リンちゃん連れて夜にまたおいで~~」と言われたので

お菓子を貰いに行ってきました♪


お地蔵さんの前でテントを張ってござを敷いて近所のオバちゃん連中が盛り上がっていました。

何年かに一度「地蔵さんの役」というのが回ってきて赤飯やおでんの炊き出しをするの。

実は・・・・私もやってます(笑)。ダントツで一番若いです(笑)。

ほかの人はオバちゃんを通り越してオバアちゃんという年齢の人ばかり。

どういうわけかお地蔵さんの前掛けまで縫ったりしています(笑)


私が住んでいる町は新興住宅がほとんど無く昔から住んでる人が多いので必然的に年齢層が高いのです。


友達に言うと「えーーー!!そんなことせなあかんの??」とびっくりされますがまぁ、これも経験かと。


来年あたり役が回ってきそう・・・、頑張らねば・・・。


ちなみにお地蔵さんにお賽銭をすると子供にはお菓子がもらえます。

おでんも貰って帰ってきました。ホントはみんなで食べたほうがいいんだけどさすがにオバちゃんばかりなので。

   お土産

   

明日は当番の人が「御下がり」(お地蔵さんに供えられたお菓子やジュース、ビール)を持ってきてくれます。


地域づきあい、近所づきあい、あまりしていませんが大事な事ですね。


ハンバーグの裏技

テーマ:

   ハンバーグ


今日の晩ご飯はハンバーグ。

主人、私ともに好きなおかず♪


ひじき入りハンバーグにしたり、豆腐ハンバーグにしたり、ソースを変えたりと結構工夫して作っています。

ちなみに今日はカマンベールチーズ入り。ホントはとろけるチーズにしたかったんだけど無かったので。


んでもって、何が裏技かというと・・・

生地にマッシュドポテトを入れる。これだけです(笑)

するとすご~~く、すご~~~く柔らかいハンバーグになります。


私が入れるマッシュドポテトはコストコのカップのやつなので楽チンです。(お湯で溶くだけね)

入れすぎると柔らかくなりすぎるのでボロボロ崩れてちと、食べにくいのでハンバーグ1個に対して大匙1強ぐらいかな?


以前はオーブンで焼いてたんだけど最近はフライパンで焼いてます。なんとなく楽なので。


ふぅぅ・・・おなかいっぱい。

洗い物めんどくさいな~~~、こんな時食洗機があればなぁ~~~。


ドリームバトン

テーマ:

tomo さんから『ドリームバトン』を受け取りました♪

では早速いってみよ~~~!!

小さい時なにになりたかったですか? 

                                  

刑事さん。「あぶない刑事」をみて「かっちょいいーーー!!」とか思ってました(笑)

単純?

                                         

その夢は叶いましたか? 

                                       

おばあちゃんに「刑事さんになりたい」と言ったら「あぶないから絶対ダメ!!!!」と怒られました(笑)

今は・・・後ろめたい事もないのにパトカーを見るとドキッとしてます。

                                               

現在の夢は? 

                                                                         

ドッグカフェをしたいな。

看板犬はもちろんテディで。あっ、でもヤツは食べ物に反応しすぎるからダメか・・・

喫茶店経営のノウハウが無いのでどこかに修行に行かなきゃね。

いつか叶うといいな。 

                                  

最近見た怖い夢は? 

                                                           

あまり覚えていません。

強いて言うならテスト勉強をしていなくてすごくあせっている夢をよく見ます・・・

何かのトラウマでしょうか・・・



ドリームバトンを回す夢見る人を5人

う~~~ん・・・誰にしよっかなぁ~~

ちょっと考えてみます。(ここで止まっちゃうかもww)

は大切ですよねぇ。いつまでも夢を持っている事が人間として大事な事であります、ハイ。