野菜三昧

テーマ:

   かぼちゃ


この時期我が家は野菜に埋もれる。

きゅうりかぼちゃ茄子レタストマトブロッコリー豆類にんじんピーマンしし唐・・・

夏野菜に加えジャガイモ、たまねぎの常備野菜もたくさん。


そう、義母や近所の人がくれる野菜たち。

ありがたい事だが食べても食べても減らない。次から次へとやってくる。


野菜メインの料理を考えなくては消費できないの!!

肉料理の付け合せ・・・なんて甘っちょろい事を言っていては野菜に追いつかれる。


ということで

**本日の料理**

マーボー茄子

かぼちゃの煮つけ

きゅうりの酢の物


マーボーナス   マーボーナス



あっ!!そしてデザートがこれ!!

      マッカメロン


もちろん自家製。

マッカメロン 。マッカメロンって方言かなぁ?パチモンメロン。美味しいんだけどね


AD

グアム土産

テーマ:

     グアム


社員旅行でグアムに行った友達から。

リンのTシャツとハンドソープ。


Tシャツはかなり大きいので来年か再来年まで温めておく。

お気に入りはハンドソープ。容器がかわいすぎ。

オウムが中に入っているの。


ちょうど台所にハンドソープが無いので買わなきゃって思ってたのでこれはうれしい。

中の透明のソープが無くなったらどうしよう。

だって日本で売ってるハンドソープってみんな乳白色じゃない?

透明ってあったっけ??


AD

電車でお出かけ

テーマ:

       電車  

昨日リンと2人で電車でお出かけ♪

行き先は主人の実家。

我が家からはバスと電車で1時間。


主人は祭りのより合いだ何だといって土曜から実家に泊まっていた。

主人の両親と温泉に行こうということになったのだ。


こういう時いつもなら私も車で行くんだけど帰りに温泉に行くこともあり電車。


実はリンにとっては2回目。前はもっと赤ちゃんのときだった。

結構楽しそうに外を眺めていた。


やっぱり男の子は乗り物が好きになるんだろうなぁ。

ちょこちょこ電車にのせてあげなきゃな。



AD

コストコ

テーマ:

     コストコ


昨日行ってきました♪

特に欲しかった物があったわけでもないのだが友達が行くというので。


買うものがないと思っていても買っちゃうね~~。

定番ばっかりだけど(笑)


カークランドコーラ、初めは甘すぎっ!!って思ったけど今じゃお風呂上りの1本になっちゃった(笑)

めんつゆは夏の定番、丼物にも使えるので便利。

お得なホテルマーガリンを買ったのでどんどんパンも食べられる。

バターの代わりにお菓子作りにも活躍しそう。


来週ペットシーツが安いから行きたいな~~

今回は食品をほとんど買わなかったからパンやお菓子を買いたいな~~~


そういや、フードコートのプルコギベイク、美味しかった♪

ちょっと濃いめだけどお肉が好きな私にはなかなかの一品。


今回はリンの仕掛け絵本を買ったんだけどいっぱい破れてたので返品。(フードコートで気付いたの)

ビニールがかかってない商品だったからどれも多かれ少なかれ破損あり。気に入ってたんだけどなぁ。

ブログバトン

テーマ:

私のPC の師匠であるh8ney-bee さんからバトンがまわってきました。

よかったマンガのことで。だって音楽のバトンとかだったらぜんぜんわかんないんだもん。


Q1:あなたのコミックの所持数は?

0です(笑)

主人が買ってきたのを読んでるので自分のはなし。

ダンボール2,3箱たまれば古本屋に売りに行ってます。

Q2:今読んでいるコミックは?

先週は「バトルロワイヤル」を読んでました。

もちろん主人が買ってきたやつ。

Q3:最後に買ったコミックは?

う~~~ん。覚えてない。


Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック5つ

一番すきなのは

「サンクチュアリ」  ビッグコミックス史村 翔 , 池上 遼一

池上遼一さんの絵が好きです。男性向けの漫画だけどきれい。泣きまくった。グアムに旅行に行ったときに持っていって海にも行かず部屋でずーっと読んでた(笑)

この人が書いたやつは全部読んだかな。


「有閑倶楽部」 りぼんマスコットコミックス  一条ゆかり

お金持ち高校生の普通じゃ考えられない世界のお話。


「山田太郎物語」   あすかコミックス 森永 あい (著)

有閑倶楽部とは反対に超貧乏高校生の話。学生時代家庭教師をしてて生徒に貸したらそこのお母さんがはまってました。


「ナニワ金融道」  講談社漫画文庫 青木 雄二 (著)

勉強になります(笑)


「カバチタレ」  モーニングKC (657) 青木 雄二 , 田島 隆 , 東風 孝広
勉強になりますⅡ(笑)


こんなとこでしょうか?

さてバトンを誰に渡そうか。

5名に渡さなければならないらしい。

バトンを受け取った方は暇だったら続けてください







       紫陽花

花の中で一番好きかもしれない紫陽花。

ひとつだけだと花じゃないみたいだけどたくさん集まったらちゃんと花になる。


先日友達のお庭で咲いた紫陽花をたくさん貰って来たのでドライフラワーにした。

ちゃんと形を残すやり方もあるんだけど今回は簡単に逆さにして吊るしとおいただけ


家にあったかごに入れて。

出窓に置いたら素敵♪・・・・と思っていたがリンがぐちゃぐちゃにする(-"-;;


さて、どこに飾ろうか。

圧力鍋

テーマ:

    圧力鍋


最近凝っている調理器具。そう、それは圧力鍋

料理が上手かどうかはおいといて料理が好き。


圧力鍋といえばカレーだよなぁ・・・と思い昨日作ってみた。

まぁ、普通のお鍋で作ってもおいしいんだけどね(笑)


普通のお鍋と違うところはルゥーも野菜も水もぜーんぶ初めに投入。

にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、ピーマン、茄子、コーン、リンゴ、バナナ・・・

じゃんじゃか入れちゃいました(笑)

確かに短時間で美味しく出来る気がする。


みんなカレーの隠し味ってなにをいれるんだろう?

私はインスタントコーヒー、ヨーグルト、お醤油、蜂蜜かな?入れたほうが美味しいかどうかよくわかんないけど(笑)


今日は映画24をお昼からずーっとみてたので晩御飯は昨日のカレーです。よかったいっぱい作っておいて。

     カレー


24

テーマ:

見事にはまってしまった・・・

前から観たいと言っていたので主人が昨日借りてきてくれた。


ビデオ屋の会員証なんて持っていないテディママ。

家のビデオデッキ、DVDプレーヤー使った事がほとんどなかったテディママ。


今日は用事が急遽なくなったので今から行きます。


どこへ??って


ビデオ屋へ。会員証作って続きを借りなくては・・・・



一応自家製

テーマ:

暑くなってきました。もう夏です。


私は夏生まれだけど夏が苦手。

すぐ夏バテするし室内はクーラーが効いてて寒いし・・・

食欲がなくなって何をするのも億くうになるし・・・


ということで今夜はご飯作る気ゼロ!(←単に面倒だっただけ?)

ちょうどテディのフードを動物病院に取りに行ったので外で済ませました。


なので昨日のご飯です。

いやぁ、最近麺類ばっかり。

そうめん冷麺うどんラーメンのローテーション(笑)。たま~~にパスタ。

手抜主婦爆走中(笑)


豆腐サラダと茄子のミートスパ。以上。あっ、後、ご飯ね。どんなおかずでも必ずありだね。

手抜ですがドレッシングとミートソースは手作りです。

(*ミートソースは伯母さんの手作りという噂もある。テディママはナスをプラスしただけだったりする)


   豆腐サラダ (義母の)自家製野菜と有機豆腐のサラダ


(伯母の)手作りミートソースのスパゲティミートスパ


いやぁ~~メニューだけ見ると美味しそうだねぇ。(笑)

しかもポイントの自家製野菜と自家製ミートソースはもらい物だし(爆)

おみやげ

テーマ:

    シュークリーム

 今日はお友達が数人遊びに来てくれていた。

皆さん気を遣って手土産を持ってきてくれました♪

(次回からは手ぶらで来てナ~~)


幼馴染や同級生、職場の友人、ママ友、飲み仲間・・・色々な時と場所、運命が重なって

知り合う人々。その中でも意気投合してずっと付き合っている人たち。

プライスレスな存在だと思う。


義母に言われた言葉で印象に残っている事がある

「親がいいと思う友達と子ども自身がいいと思う友達は違うで。どんな子を家に連れてきても一緒に遊ばせてあげなさい。」

 

私はこの言葉に感銘を受けた。

確かにリンが学校に通ったら、親の私から見てあまり仲良くして欲しくないと思う子がいるかもしれない。でもリンにとっては大切な友達だろう。

そういう子こそリンにとっては一生涯のプライスレスな存在になるのかもしれない。


みなべの友達からは一夜干しを頂いた。イカは主人の好物だからうれしい♪                           一夜干  

 


 H@ney-Beeさん 、シュークリームありがとねっ!美味しかった~~