バナナ入りマドレーヌ

テーマ:

     マドレーヌ


昨日、義姉の家に晩御飯を御呼ばれする事になったので手土産に。

ちょうど、「見切り品バナナ」(10本100円)があったのでバナナを入れてみた。


コストコで買うのはできるだけ青いバナナだけど見切り品の熟したバナナは

すぐに食べる事ができるのでお気に入りなの。


小麦粉、バター、卵がメイン材料のシンプルな物。

ちなみにバターはリッチにカルピスバターを使用。

これだけ焼こうと思うとオーブン1回で焼けないのが難点。2段式だといいんだけどね~。


熟したバナナを入れると甘くってなかなか美味しくできました♪

AD

突然焼肉

テーマ:

昨日の夜のこと。

ご飯も炊いた、おかずも作った。後は食べるだけ。

という時、急に主人が言った。



主人:焼肉食いたいなぁ

 

私:・・・・ハァ?もうご飯作ったやん。早く食べようよ。

 

主人:おごったるで

 

私:べつにいいよ、どうせ近所のカ○ビの王様か何かやろ?」

 

主人:「高麗ガーデン・・・・かな」

 

私:「!!!!!マジで???ホンマに????

   ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

   行こう!今すぐ行こう!!

   ご飯?明日食べたらいいやん!

 

そう、高麗ガーデンとは近所の焼肉やさんだけどおいし~の♪

お値段はイヌビンボーの我が家にはそうそう行ける店じゃない。



そして、いざ、高麗ガーデンへ。


まずは塩タン・・・と思ってメニューを見ると・・・


塩タン・・・・・・・・・1600円

 

タンが不足しております。そのため価格高騰中につき・・・


値上がりしてるよ・・・

さほどタンが好きではない大蔵省(主人)の手前頼めずzzz..............( _ _)σ イジイジ


ロースだのカルビだのユッケだと適当に頼んだ。



    高麗ガーデン


写真は貧相であります(笑)

2人とも食べるのに夢中だったからなあ・・・


〆は冷麺。これまたウマ~イ♪

これもお写真ございません。食べるのに無我夢中・・・


お会計・・・一万とウン千円なり

 

飲み物は生中1杯とウーロンしか飲んでないのに・・・

う~~ん、やっぱり家計費ではなかなか来れないなぁ・・・



旦那様、ご馳走様でした。大変おいしゅうございました。






AD

仕掛け絵本

テーマ:

           絵本

昨日コストコで買ったモンスターズインクの仕掛け絵本

「おもちゃより絵本を」という私の教育理念(そんなたいそうなもんでもないが)に

基づき選ばれたい一冊。

言い換えれば安かったから選ばれた一冊でもあるんだけどね(笑)


早速リンに見せてみた。

 

ばあっ!絵本2



 

リン: ・・・・・・・・(-”-;; アンマリオモシロクナイ・・・





ありゃ?気に入らない様子。気を取り直して


ばあっ!!絵本3


 

リン: 。・゚゚・( ̄Д ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!! コワイヨ~~



10ヶ月の赤ん坊には早すぎたらしい・・・

せっかく買ったのに・・・・

もう少し大きくなるまで封印するか・・・


AD

     コストコ

家事もそこそこにコストコヘ行ってきた♪

さすが平日、空いてたよ~~。


予約しておいた友達の分のダイソンを買うと言う名目の元、高速飛ばして行って来た。

リピ商品のコーラ、ジュース、ディナーロール、ツナ缶、卵、ひき肉、バナナ・・・

初めてのお買い上げは

ドレフト(赤ちゃん用肌着洗い)

クリームチーズ

スパイラル電球

ヌーブラ

小麦粉

ってとこかな?


前回はお茶を買うのにクーポンを出し忘れた。今回はダイソンもあったし

ちゃんとレジで出しました!クーポンブックごと!(笑)



やっぱりたのしいねぇ~♪コストコ♪

行く度に目新しい物がある。

さ~て、次回は何買おっかな~~♪


左端に移っているのはモンスターズインクの仕掛け絵本。

感想は明日のブログで紹介予定。

バナナパウンドケーキ

テーマ:

      パウンドケーキ

晩御飯も作らず夕方からせっせと焼いたバナナパウンド。

ドド子さん のブログを見て急に作りたくなりました。

 

いつもは1本しか焼かないんだけど大きなオーブンに

パウンド型が1個・・・なんか余白がもったいないと思って

2本焼いた。

見ての通り左はひび割れ、右はぷっくり。

個人的にはひび割れてた方が美味しそう♪


バナナは以前ピューレにして冷凍してあった物を使用。

クルミがないので飾りにゴマ(笑)


色々なパウンドケーキを焼くけどバナナが一番好きかな。


    パウンドケーキ


結構バナナを入れたつもりだったけどスポンジの方が勝ってるかな~~

次回はもっとたくさん入れて作ってみようっと。


1本は家用(私用?)、もう1本は義母へ。

いつも家に言ったら義母の朝食用バナナをリンが食べてるので・・・

簡単ご飯

テーマ:

昨日、晩御飯の支度を始めたのは夜の9時半だった。

出かけてたわけでも忙しかったわけでもない。

単に面倒くさかっただけ(^^;;


ということで簡単ご飯。


一品目

ツナとコーンの炊き込みご飯


     ツナご飯


味付けを洋風にするか和風にするか迷った。最終的に和風にした。

ちょっと味が薄かったけどまあまあかな?


 二品目

夏の定番冷やし中華


     冷やし中華

冷たい麺料理で一番好き。冷蔵庫の野菜を適当に乗せて簡単にできる。

トッピングの卵ってみんなちゃんと錦糸玉子にしてるのかなあ?

ほら、商品パッケージは錦糸玉子でしょ?

我が家はこれまた面倒っちいのでいつもいり卵(笑)


3品目

チンしただけのシューマイ

ショボイので画像ありましぇ~ん


以上。


主婦だってたまには手抜をしたくなる。

いや、願わくば毎日手抜をしたいかも・・・

ミニバラ

テーマ:

       バラ


私はガーデニングというのが苦手。イングリッシュガーデンなる物にあこがれてはいるのだが・・・

マンション住まいなので庭もないの。

だが駐車場の一角にある土スペースにリンが生まれる前、

プランターを買ってきてはちょこちょこやっていた。

でもね・・・植えても植えても盗まれるのっ!!

 

車通りの激しい角地に立つマンション。

信号待ちの車の人が持って行くのか、夜中にこそっと盗りに来るのか定かではなかったが。

盗んだ花を見てきれいと思うのか??

 

こう考えてしまうのが普通だが盗む人にはそんな常識は通じないんだろうな。


すぐ花を枯らしてしまう&盗まれるということもありガーデニングは止めてしまった。

でもその駐車場の一角に立派に咲いてるのがミニバラ。

知り合いの人から「土に挿しておいたら勝手に大きくなるから」

3年ほど前に30センチほどの枝を貰った。

 

本当に勝手に大きくなっていった・・・

剪定をしていないので形は悪いが今では私より背が高い。

肥料をあげているわけじゃないのにこの時期、たくさんの花を咲かせてくれる。


ついでなのでガーデニングの上手な義母が毎年咲かせるバラも公開。

      バラ黄色

テーマ:

        豆


今日、畑を貸してる近所の人が持ってきてくれた。

ゴミ袋いっぱいの豆。えんどう豆?って言うの?

実は私、豆が嫌いなの。( ; ̄ω ̄)ゞ だから名前もよく分からない。


でも「もらえるものは何でも貰っとけ」精神の私。

 

にっこり笑って大きな声で「ありがとう* ̄∀ ̄)b」


私も主人も嫌いだがリンの離乳食にちょうどいい。

早速豆を取り出す作業を開始した。


せっせせっせ・・・・むきむきむきむき・・・・

 

せっせせっせ・・・・むきむきむきむき・・・(´ロ`;)マダマダ?

 

せっせせっせ・・・・むきむきむきむき・・・(;´Д`)ノモウチョイ?

 

終わんない∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

 

バケツは豆のカワ(から?) ビニール袋は未着手分。


残りは明日友達や親戚の家に持っていこう。(ほとんど残っているけど)

今月の配本

テーマ:

     リンの本


毎月1回九州の童話館 という絵本専門の本屋さんからリンの絵本を配本してもらっている。

1,2冊の年齢にあった本を送って来てくれる。

ホントは自分で選んであげるのがいいんだろうけど

なかなか大きな本屋にベビーカーを押していく事もできない。


リンにとっては「絵本」というより「単なる紙」のようだ。

それでも根気よく読み聞かせている。


そして届いた本に必ずしている事。

それは名前を書くこと

 

頻繁に外に持ち出すわけではないけど

「これはあなたの絵本よ。だから大事にしようね。」という思いを込めて。


破ったり壊したりするのは子供だから仕方ないことだとおもう。だけどどこかに忘れてきては

おもちゃや本がかわいそうかなと。


まあ、えらそうに書いてるけど私が一番物を失くすんだけどね。
 

便利な鍋焼きうどん

テーマ:

     鍋焼き


この2,3日風邪で寝込んでいた。

主婦が寝込むとそりゃあ、大変。


洗濯物は溜まるし、部屋は散らかる。

ご飯だってない。


「鍋焼きうどんが食べたい・・・」

 

料理のできない主人に加えこの季節、無理難題かと思ったが一応行ってみた。


すると・・・「鍋焼き到着!♪」

 

と買ってきたのが↑。

冷凍だから火にかけるだけ。


     鍋焼き


いや~世の中便利になったもんだねぇ。

水もいらないなんて。

お味も冷凍とは思えないぐらいに美味しかった。


難点は冷凍だから冷凍庫に入れておくには場所がなぁ・・・ってことかな。


風邪で寝込んでるのに鍋焼きうどんを食べさせてくれた主人とコンビニに感謝。