テッカムの雑記帳兼日記兼独り言

テッカムが歩む道、歩む上で出会った人々、そしていつか出会えるまだ見知らぬあなたに捧げる、日記というよりは、心情の吐露であり、その軌跡を記し、愚かなる自分自身を叱咤激励、鼓舞するための、いわば劇場型コラム…といったら大げさかな♪


テーマ:
今日は映画を借りてきた。



ジェネオン エンタテインメント
姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション








ポニーキャニオン
リチャードホール 3




の2作品。




リチャードホールの感想だけど




栗井ムネオはVol.1の方が面白いっすね。




あとポジティブアーティストTEZZは笑った!!




ちなみに俺は、クリームシチューの有田と名前が一文字違い(笑)いいのか悪いのか微妙なとこ。




『姑獲鳥の夏』の方は京極夏彦のファンだから借りてきた。まだ途中までしか観てないけど、どうだろ?



大体、小説で面白いものって映画になるとつまんないんだよなぁ。模倣犯なんて最低の出来だったし。



特に京極の作品は独特で、読書的な面白さが全面に押し出されているから正直あんまり期待はしていない。



だから映画はおすすめしないけど、本の方は超おすすめです!!ページ数が多くてひるむかもしれませんが、読み出したら一気にいけます。



まずはやっぱり



京極 夏彦
文庫版 姑獲鳥の夏



これから読むのがいいでしょうね。



つかさ、このAmazon Webのリンク機能初めて使ったんだけど、めちゃくちゃ使い勝手がいいな!!知らなかった!!



あと、絵文字機能があるみたいだけど……



もともと携帯とかでもあまり使わない俺としては別にどうでもいい機能かなと。思ったり、思ったり(笑)



では!!明日から皆さん!一週間の始まりです!



張り切って参りましょう!!



おおっ!!!!!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カオス理論って知ってますか?



『バタフライエフェクト』はカオス理論を、タイムトラベルに絡ませたサスペンスムービー。



タイムトラベルものには、タイムパラドックスがつきものなんだけど、それには目をつむるとして、色々と考えさせられる映画でした。



あの日、あのとき、君と出逢ってなかったら?現実の世界ではその問いを確かめることなどできません。



そういう意味では、映画ならではと言える、大胆な発想だと思いました。



けれど、やはり人生はやり直しがきかないからこそ、一期一会という言葉が生まれるし、悲しくも儚く、美しいものなのではないかなぁと、思いました。



面白い映画です。おすすめ!


最後に。何故かこの歌のことが最近自分のなかで鳴り止みません。この記事を読んでくれている全ての人に捧げます。



なぜ巡り会うのかを 私たちはなにも知らない


いつ巡り会うのかを 私たちはいつも知らない


どこにいたの? 生きてきたの?


遠い空の下 二つの物語


縦の糸はあなた


横の糸はわたし


織りなす布はいつか誰かを


温め得るかもしれない



『糸』



とても響きます。



この僕のブログ上で出逢えた人たちに



感謝の気持ちと、これからも宜しく!という想いを込めて!



2006.1.16

テッカム




AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は映画を観ました。→チェンジングレーン


これは→24


にも共通するのですが、劇中ずっと


『ああ!もう!なんでそうなるの!!』


と、叫びたくなるような


胃が痛くなるような


展開の映画です。


しかし、考えようによっては普段の我々の日常生活は


『なんでそうなるの!!』と


叫びたくなるようなことに溢れている気がします。


デカダンな考え方かもしれませんが


叫びたくなるような事があるからこそ


人生は甘美なものになるのかもしれません。


人がギャンブルに熱中するのは


逆説的にいえば


絶望を欲しているから。


いや


絶望ギリギリのエッヂを歩いているような感覚。


突き詰めて考えれば





あっての


生。


武士道とは死ぬことと見つけたり。


これは有名な葉隠れの精神を表す言葉ですが


我々の平々凡々とした日常生活には


死が常に隣に横たわっている。


それを2時間で表した


そういう意味において


出色の出来ではないかと


眠たい目をシュパシュパさせながら思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あ~あ。

ついに借りてしまった。

『24~シーズン4~』

これで睡眠不足が加速度的に(泣)。

なんか、忙しいときに限って

自分を追い込むような

時間を使うことをしてしまう。

天の邪鬼?

まぁ、そういうことだろうな。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
24時間リアルタイムで事件が進行するという、未だかつてなかったスタイルのテレビドラマ、24(トゥエンティーフォー)。試しに借りてみたらやめられない止まらない、であっという間に寝不足地獄。。。
今、僕はサードシーズンを観ています。
これでもかというぐらい行き違いが発生し、事態はどんどんこんがらがっていきます。一難さってまた一難。嗚呼、どうなるジャックバウアー!そして俺の睡眠時間!
ということでおすすめです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。