テッカムの雑記帳兼日記兼独り言

テッカムが歩む道、歩む上で出会った人々、そしていつか出会えるまだ見知らぬあなたに捧げる、日記というよりは、心情の吐露であり、その軌跡を記し、愚かなる自分自身を叱咤激励、鼓舞するための、いわば劇場型コラム…といったら大げさかな♪


テーマ:
あの~







すっごい久しぶりなんですけど、ホムペアップしました。








鹿島RACホームページ











かなり長い間放置プレイしておりましたので、なんと鹿島の掲示板がなくなったりしておりますが、そこはそれ。←開き直り










映像をアップしましたので、お楽しみください。











また、一部のメンバーには打診してあるのですが、掲示板に替わるものを作ろうと画策しております。










全メンバー参加型の全く新しい形態でのコミニュケーション手段になるのでは?と期待してます。











また、周年の写真等アップしますので、そのときはまたお知らせ致します。











ではまた。そういうことで。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにアクトネタです。



この前2740地区の次期代表を決める選挙がありました。



結果は落選でした。



思えば、今回の選挙期間中、さまざまな葛藤、悩み、プレッシャーを抱え、ローターアクトに所属していることの意味すら崩れていくような経験をしました。



そして、仕事の関係で選挙運動らしいものはまったくといっていいほどできず。



僕だけではとうてい乗り越えられないような、大げさでもなんでもなく、本当につらい期間でした。



だからでしょうか。選挙が終わったあと、久しぶりに鹿島クラブのみんなで飲んだときに感じたのは、心の底からの安堵感でした。それと同時に、「俺はかえってきたんだ」という感情が溢れてきました。



強がりでも何でもなく、負けはしたけど、僕のような経験をした人はアクト内にほとんどいないでしょう。



本当に深く悩んだときに退かないでよかった!一歩踏み込んだ者だけがわかる世界がやっぱりあるのです。



この経験を生かすも殺すもこれからの僕次第。



そして、選挙で勝ったしんちゃん。がんばれ!!40の選挙で勝ったんや。もう他に怖いものなどないはず!!応援してるよ!!



最後に、僕を今まで支えてくれた多くの仲間に感謝します。



報告記事、遅れてごめんなさい!別にへこんでたとかじゃないからね!




終わりなき旅



です!!




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやはや

実行委員会の皆様、そして遠いところより2740地区にお越し下さった皆様、大変お疲れさまでした!

今回の7地区スポーツ大会は

カバディカバディカバディ……

初戦はルールを良く分かってなくて

みんなの足を引っ張りました。

二回戦は

何か調子よくて

俺、天才かも?



調子にのりました(笑)

おかげで優勝は逃してしまいましたが

楽しかったからいいです!!

思いのほか激しいスポーツで

僕も2カ所ほど

擦過傷を負いましたが

こんなのは唾でもつけときゃ治ります。

笑えるプレー続出で

またやってみたいなと思いました!!

一日目の懇親会は

会場に着いた早々、我が地区の代表ほか数名が

『来たぁ~~!!』と

大歓迎。

なんでだろう?といぶかしむ僕に降ってきた台詞が

『予定変更で脱いでもらうから!』

……えっ?いやだいやだぁ~~!!

と嫌がってみても、本番5秒前。

生着替え…じゃないな、生脱ぎを披露してしまいました…

とほほ。。。

それで吹っ切れたのか

2次会の地区アピールでは

舌好調!!

当クラブ25周年のキャラバンも受けたし

S原クラブのI君のモノマネ初披露も大成功!!

いやぁ、やってる本人が楽しいんだから!一番!!

めでたしめでたし!

とはならないのが僕の定め。。。

翌日に備え、早めの就寝を、とベッドに横たわったのもつかの間。

悪魔(KEIKOちゃん(笑))の電話が!(笑)

ヤバイ!今日これで行かなかったら殺される!



変な義務感で這っていきましたよ。

のみ部屋に!

ところが!

KEIKOちゃんは

『いやぁ、私も眠たいわぁ。だから寝ていいってメールしたやんかぁ。』

とあり得ないお言葉!(笑)

じゃぁ寝ようかと。じゃぁ、寝させていただいてもよろしいですかと(笑)思ったが、なんかわからんけど帰りそびれた僕(笑)

なんだかんだでその場にいるうちに途中で目が覚めて

最終的には2700の直前代表の大ちゃんをつかまえて

魔女狩り(爆)

おもしろすぎるぞ!!大ちゃん!!(笑)

そうしていつもの王道コースを歩んだ僕。

二日目がスポーツで逆に良かったかもしれないな。

汗で酒が抜けたから(苦笑)

カバディを終えて

片付け

お見送りを終え

最後は

自クラブのみんなで温泉に入り

お刺身を食べて

わいわい騒いで

疲れてはいたものの

聖子ちゃんと

最後は

ヒロビーチ

嗚呼。。。

おかげで

今日は

バッキバキ。。。

でも、本当に楽しかったな!!

みんな、本当にお疲れさまでした!!


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐賀ローターアクトクラブの地区代表公式訪問例会でした。

職場が佐賀市内にある僕は珍しく、出欠の返事を出すときに『佐賀の公式訪問は出席します』と、書いていました。

『最悪、仕事が終わらなくても例会のときに外出で抜けて、また戻ればいいや。よし、大丈夫だ!』という目算がありました。ところが……

午前中にクライアントと打ち合わせをする予定が1件あったのですが、結局延びに延びて夕方6時半に会社を出発することに。。。

場所が市内だったら、まだ良かったのですが、よりによって八女。。。遠い。。。

結局、仕事を全部終わらせて例会場に到着したのが10時。例会はとっくに終わっていて、理事懇談会の終盤でした。。。

代表、すみませんでした。。。

けど、クライアントとの打ち合わせに行く途中、地区幹事のゆうきさんに電話で『すみません!今から八女に行かなくちゃいけないんですよ。。。遅れます。。。けど、食事はとっておいてください!!』と、ちゃっかりお願いしておいた僕(笑)。

最近、公式訪問例会には食事をしに行ってるだけのような気がします(苦笑)。申し訳ない!…けど、とんかつ美味しかったです♪

理事懇談会終了後、佐賀のちえちゃん、ゆうこちゃん、なかやまくん、ゆうすけに連れられ(逆に連行したという説もある(笑))、事務局メンバーとF大先生とで、居酒屋へ。

久しぶりに佐賀のメンバーと飲み(といってもコーラだけど)に行きました。以前の少し排他的な雰囲気はなりを潜め、楽しい雰囲気に変わっていると感じました。

1年ほど前、僕が鹿島のBARでちえちゃんとゆうこちゃんに爆裂したことを思い出しました。その頃は、ちえちゃんも、ゆうこちゃんも必死にやっていたのだと思います。けど、僕にとって『違うな』と感じていたことがありました。そのことで、相当辛辣な言葉を吐いたと思います。そんな言葉を吐いた僕に彼女たちも全力で反論してきました。最後には僕は机はバンッ!!と叩き、叫んでいました(汗)

それからの佐賀クラブには色んなことがあったのだと思います。

今日僕は、ちえちゃん、ゆうこちゃん、なかやまくん、ゆうすけを本当に偉いなと思いました。陰で相当な努力をしてきたのだと思いました。それを成し遂げた彼女たち、彼らの笑顔は優しく、また輝いて見えました。

僕は今日、お酒を飲んでもいないのにはしゃいでしまいました。

佐賀のみんな。これからもその調子で頑張ってね!僕も負けないように頑張ります!

ちなみに、個人的に面白かったことを書いておきます。

ほとんどのメンバーが車で来ていたのでノンアルコールだったのですが、F大先生が注文の際に『生っ!!!』と嬉しそうに叫んだので『ん?誰かに乗せてもらって来られたんだろうな』と思っていました。それからも満面の笑顔で、素晴らしいピッチで焼酎を飲まれていました。

そして12時頃、閉店のためお開きとなり、みんなが駐車場に向かおうとしたそのとき!

F大先生ひとりだけ逆方向へ歩いていかれるではありませんか!

『先生!どこへ行かれるんですか?逆方向ですよ!』と、誰かが言いました。すると、先生は『ん?ああ、オイはホテル♪』と(笑)

なるほど(笑)きっと、明日、佐賀での仕事を入れておられたのでしょう。先を見越しての行動。。。

尊敬します(笑)それに1万円もいただきました。

ありがとうございます!

また、個人的にはなかやま財務大臣。

ありがとうございました!!ごちです♪(今度、おごります!)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今の僕の仕事は非常に忙しい。こう書くと『誰だって忙しいんだよ!』と怒られそうだが、事実そう思うのであるからしょうがない。

『ディレクター』。これが僕の肩書きだ。かっこいいでしょ?確かに響きはかっこよろしい。だが、実情はそんなにかっこいい仕事ばかりやっているわけではない。まぁ、当然と言えば当然だが。

具体的に僕がどういう仕事をしているのかは、フローで説明した方が分かりやすいだろう。

営業が仕事を受注→僕がスケジュールまで含めたプランを作る→営業のGOサインが出れば、お客さんに大ラフ(大まかなラフデザインのこと)を提出→お客さんのGOサインが出ればデザイナーにデザインを依頼→デザイナーから上がってくるデザインをチェック→修正を加え、良ければお客さんに提出→校正が帰ってくる→デザイナーに修正指示→繰り返し→校了になれば、印刷へデータ入稿→納品

簡単に言えばこんな感じだ。

これが1,2件であれば何の問題もなく、思う存分クリエイティビティーを発揮しながらやれる。
だが、そうは問屋が卸さない。今、現状で僕が握っている物件は20~30件だ。

先ほどのフローでも分かる通り、僕は橋渡し的な役割を担っている。とすれば、僕がいないと物件の流れがストップしてしまうのだ!!これは大げさではない。例えば、お客さんのところに3時間くらい打ち合わせに出たとしよう。すると、ちゃんと段取りを組んでいても、会社に帰ってみると、机の上が見るも無惨な山積み状態……。最近なんか、出先から『ちょっと時間が長引きそうなんですけど、僕の机はどうなってますか?』と聞いたら『うん。何かとんでもないことになってるよ。早く帰っておいで♪』などと言われる始末。帰りたくないっつーの!(笑)

必然的に帰る時間は遅くなる。いや、ぶっちぎって帰ることは出来るかもしれない。けど、確実に仕事が溜まる。

最近では、ディレクターのなかで一番物件を抱えていると思う。

今は仕事を頑張るときだと思っている僕は、頼まれた仕事を断ることもしない。選んでいる暇があれば、仕事をしてたほうが良い。

まぁ、そんなこんなで忙しい毎日だ。

ここで問題なのはローターアクトだ。

現状では自クラブの例会出席すらままならない。それなのに僕はノミニーだ。そんなんでできるのか?という声もチラホラ耳に入る。

今は仕事が最優先だ。

あと半年もたてば、違ってくる。執行役員にもちゃんと伝えている。役員はアクトを応援してくれている。

だったら、今やればいいじゃん!という人もいるかもしれないが、ここは譲れない。

何度でも言うが、今は仕事が最優先だ。難しい問題だが、僕は僕なりの考え方でやっている。自クラブのみんなにも迷惑をかけているが、やるときゃやるつもりだから、心配しないでほしいし、借りはちゃんと返す。

さぁ、明日も仕事だ。寝なきゃだな。。。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに…とうとう…2740地区年次大会が終了しました…

参加した全ての人が輝いていました。
その輝きの中に自分も加われた事を感謝します。

この日まで、必死に準備してきた長崎のメンバー。
長崎の情熱を陰でサポートしたコホストのメンバー。
最高でした。
こーたろー!かっこよかったぞ!!

そして代表事務局のメンバー。
代表。
準備大変でしたね。けど、それを感じさせない軽妙さで、がーこらしいな、かっこいいなって思いました。
挨拶も本当に上手になりましたね。
最高でした!

2740地区の全てのメンバー。
持ち場持ち場でベストを尽くしたのではないでしょうか。
誰一人欠けてもこの大会の成功はあり得なかったでしょう。
やっぱりみんな最高でした!

個人的には鹿島のメンバー。
余興楽しかったね♪
みんなの個性が発揮できて、自画自賛ではありますが(苦笑)最高でした!!
優勝は逃したけど、最高に盛り上がっていたと思います。(木刀痛かったけど)

そして、他地区のみんな。
2740地区を応援しに、盛り上げに来てくれて、逢いにきてくれてありがとうございました!
本当は一人一人といろいろ話したいことがあったけど、みんなの元気な笑顔が見れて嬉しかった!
ゆ~さん、下の記事の返事が書いてあるの、今気付きました(苦笑)。遅い?
まあまあまあまあ(笑)
あなたに逢えてよかった!

そして…卒業者のみなさん。
僕の気持ちは、全てあの日の映像に込めさせていただきました。

そして、これから。
終わりなき旅は続きます。

笑いながら。喜びながら。悩みながら。戸惑いながら。
ときにはぶつかり、ときにはともに騒ぎ。
夢を語り合い。

最高の仲間たちとともに。

光の射す方へ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
2690地区大会に行ってきました!
いろいろな感動を得て、そして勉強にもなった大会でした。

今回、メインプログラムで聾唖者の体験談を聞きました。
僕自身は音楽を勉強してきた人間なので、音のない世界というのはまさに想像を絶します。
ベートーベンは聴覚を失った後に素晴らしいシンフォニーを創りましたが、もしかしたら聾唖者の頭の中では素晴らしいシンフォニーが流れているのかもしれない。
けど、自分が聴覚を失ったらと考えると、正直恐ろしくてなりません。

人間は自分の理解を超えた事柄に対して本能的に畏怖を感じます。今までの僕はその感情を聾唖者に対しても抱いていたかもしれません。

これが俗に言う『バカの壁』なのでしょう。

今回のメインプログラムは『そんな壁なんかぶっ壊そうぜ!』というメッセージだったのではないか?と勝手に解釈しました。

コミュニケーションの断絶は、その壁を作ってしまった瞬間に起こります。

僕にとって沈黙は恐怖です。
しかし、もっと大きな恐怖は他者との断絶です。

心の扉を開く事。それがとっても大事な事だと、本当に勉強させていただきました。

ゆ~さん、石井代表、それから児島のみなさん、そして参加された全てのみなさんに感謝します。やっと、司会の方の最後のセリフの意味が分かりました。

『あなたに逢えてよかった』
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
長崎に泊まった僕。いつものごとくとむさん宅にお邪魔したわけですが、凄くいい話ができました。そのとき話していたメンバーはみんなちょっと興奮気味で、『これが実現したらどえらいことになる!』と、素晴らしく盛り上がりました。具体的には今から僕が水面下で準備していきますので、もうしばらく伏せておきます。
ていうか、こんな素晴らしい話し合いができるって、とっても素晴らしい事だな、と思うと同時に、こういう話をいつもしてきている僕らはいいとして、次の世代の人たちにも積極的にこういう場に乗り込んできて欲しいと思いました。そりゃぁ、もうえげつない話なんで、最初はちんぷんかんぷんかもしれませんが、絶対にためになると思うし、こんなバカみたいにアツい人たちもいるんだと感じるだけでも刺激になると思います。うざいかもしれないけどね(笑)
これから徐々に触手を伸ばして、『濃い呑み場』に引きずり込んでいこうと思っています(笑)。以上。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕が仲良くさせてもらっていますスズキセンセのブログ『ドクター鈴木・あめぶろ研究室』の記事『多地区合同会合』について、僕が思うことを少し書かせていただきます。
まずは、スズキセンセの記事を読んでください↓↓↓↓
http://doctorsuzuki.ameblo.jp/entry-0dec8e22126a92b1c806fdff1d1bfbe1.html

本題に入る前に、お断りさせていただきます。僕もスズキセンセも全研をホストされた地区、またはアクターに対して文句があるわけではないということ。(スズキセンセには直接聞いているわけではありませんが、絶対そうだと思います)あくまで、ここでいう問題点などは、RAC全体の問題であって、スタッフの方々は大変頑張られたと思いますし、僕のような一般の参加者にも大変良くしていただきました。文句があろうはずもございません。そのことだけは最初に書いておきます。

さて、スズキセンセの記事にもあった通り、現在の全研の議題はあまりにもつまらなすぎます。今回の広島での全研は、本会議以外に分科会が設けられていて、そこでの議題はとても興味のあるものでした。これはとてもいい試みだったと思います。しかし、肝心の本会議の内容があんなんじゃあダメでしょう。仕方がないことかもしれません。もっと突っ込んだ話し合いをするにも、今の状況では余りにも事前の繋がりが薄すぎて、ホスト地区だけで議題を組み立てなければならず、それだと会議の行方が読めないし、結局なにも決まらなかった、ということになりかねませんから。

けど!なんとかならんのか!と思います。

そしてこの想いは決して僕だけが抱いているわけではありません。会議に参加した代表や、ロータリーの地区委員長にとどまらず、本会議の議決を聞いていた一般の参加者達も抱いたであろう想いです。

前述のスズキセンセが、全研のときにおっしゃっていたことで非常に印象に残ったことがあります。それは、『僕が代表をやっていたときなんて、メールどころか、携帯電話もなかったんだ!連絡をつけるのが非常に難しかった!』という言葉でした。僕はそれを聞いて『そうかあ。そうだよなあ。』とバカみたいに感心してしまったのですが、その頃から比べると、今はメチャクチャ便利です。

何とか代表者同士で、そしてロータリアンも巻き込み事前の折衝を行い議題を決めることはできないでしょうか?いや、でも難しいよと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、僕はやり方さえ工夫すれば絶対できると思います。

みなさんどう思われますか?
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
じゃぁ、全研の裏話でもアップしましょうかね。どこからいこうか。

裏話その1~また雪かい!~

裏話になってないかもしれませんが、前年の帯広の全研では私たち2泊も延泊しまして、とむさんと二人空港で『なんばしよっとや~~!!!』『はよせんかあ~~~!!!』『どがんなっとっとや~わりゃぁ~~!!』と九州弁丸出しでキレまくった。。。という苦い想い出がありますが(笑)今回は行きが雪!!『またか……』とがっくりしました。正直言って直前代表の荒木さんが雪男なんだと決めつけておりましたが(爆)、どうも今考えると『…俺…なのか?』という気が……(笑)ええ~~?俺なの?…でもよく考えるとそうなんだよな。。。でも年大のときは晴れたな。じゃ、俺じゃなくてとむさんなんじゃない?(責任転嫁)

まぁとにかく遅々として進まぬ渋滞地獄はもう勘弁!全研の開催時期をもう一回考え直すべきだよ!だって、もう東北の方なんかだとヤバイでしょ?代表になれたら絶対に言おう!と決めました、今!(笑)

裏話その2~恐怖!長崎東の怪人中島!~

いや~、参りましたよ!2740の人たちはよく知ってると思うんですが、彼のキャラクターは強烈でして、じっとしていられないという性質も手伝い、標準語でいうところのぶっちゃけうざい!(笑)行きの車の中で寝ようと決めていたのに、結局なにも寝れなかった!ちくしょう!(笑)帰りの車内ではあのとむさんが、『……もう勘弁して』と言ってましたからね(爆)もう、いいかげんにしなさい!中島くん!でも、運転ありがとう♪

裏話その3~えびす町ならえびす町と書いておけや!いや、書いてあるぜ!事件~

二次会場へ移動したときのこと。僕ととむさんとスズキセンセが乗り込んだタクシーの運転手さん、話も弾み、いい人だったし、住所言っただけで行けるなんてプロだなぁと感心していました。が!いかんせん僕の方が完全なるアマチュア!『こまちまでお願いします』『はい、わかりましたこまちですね!』5分後。。。『このへんのはずですが。。。』。。。『ちょっと地図を見せてもらっていいですか?』『はい。』『どれどれ。。。あっ!』『どうしました?』『えびす町ですね!』『はい?』『胡町と書いてえびす町と読むんですよ。いや~こっちもうっかりしてました。今いるのは小町です。』『…まじ?』『はい。』というわけで、スズキセンセ達には大変ご迷惑をおかけいたしました(汗)

裏話その4~帰りの車内爆裂事件!~

いや~、今回の全研のメインディッシュは最後の最後にありました(笑)
まずは簡単にルールを説明しましょう。

その1 オロナミンCを買えるだけ買う
その2 4人以上で行う
その3 なるべく輪になる
その4 古今東西、3文字シリトリ、ブンブンゲームの中から負けたものが選びゲームスタート!
その5 負けたものはオロナミンCを一気飲み!

とっても単純♪でも、滅茶苦茶楽しい!人生えてしてそんなものです!今回は余りの盛り上がりに壇ノ浦パーキングを占拠し、一気飲みしましたが、王者ショージは4本のオロCを一気飲み!代表たちに笑わされ、逆噴射!!(爆)通算で5本以上飲んだヒトもいますが(俺も含め)、トイレが近くなることと、口の中があまったるいにおいになること以外は副作用はございません。(マミちゃんは酔っぱらってましたが(笑))ぜひお試しあれ!
※ただし、このゲームの発案者は2740地区のテッカムですのであしからず(謎)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。