テッカムの雑記帳兼日記兼独り言

テッカムが歩む道、歩む上で出会った人々、そしていつか出会えるまだ見知らぬあなたに捧げる、日記というよりは、心情の吐露であり、その軌跡を記し、愚かなる自分自身を叱咤激励、鼓舞するための、いわば劇場型コラム…といったら大げさかな♪


テーマ:
WOWWOWでフェイスオフをやってたんで観ました。
かなり強引な設定なんだけど、単純に面白かったです。ありえないことだらけですけどね、マジで。やっぱあのスローモーション&白い鳩が横切り&2丁拳銃での銃撃戦というジョン・ウーらしすぎる映像がたまりませんね!ニコラスケイジもよくわからんがいいです。
夜10時くらいからはミスティックリバーをやってました。ちょっとだけ観たけど、ショーンペンはやっぱり素晴らしい役者ですね。かっこいい!アカデミー賞受賞というのも大納得です♪そしてなによりクリントイーストウッドはすごい!役者としても凄いけど、監督としてここまで凄いとは思いませんでした。今のハリウッドで一番期待できる監督だと個人的には思っています。
最近観た映画の中ではピカイチなんですよね。このミスティックリバーが。悲しい映画なんですけどね。
関係ないけど最近ちょっと心惹かれているのが交渉人真下正義です。ネゴシエーターものって好きなんですよね。それに日本の映画でどこまでいいものができるのか?ってとこに興味があります。
みなさん、おすすめの映画はありますか?
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
一、仕事とは自ら創るべきで与えられるものではない。
二、仕事とは先手先手と働き掛けていくもので、受け身でやるものではない。
三、大きな仕事と取り組め、小さな仕事は己を小さくする。
四、難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
五、取り組んだら放すな。殺されても放すな、目的完遂までは。
六、周囲を引きずり廻せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
七、計画を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生まれる。
八、自信を持て。自信がないから君の仕事には迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
九、頭は常に全回転。八方に気を配って一分の隙もあってはならぬ。サービスとはそのようなものだ。
十、摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

僕は毎朝これを読んでいます。もう覚えてしまいました。これを朗読すると、やる気が漲ってきます。皆さんも、この『鬼十則』の中身のよく考えてみてください。結構、深いことが書いてあります。

ではまた。
おつかれちゃ~ん。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2690地区大会に行ってきました!
いろいろな感動を得て、そして勉強にもなった大会でした。

今回、メインプログラムで聾唖者の体験談を聞きました。
僕自身は音楽を勉強してきた人間なので、音のない世界というのはまさに想像を絶します。
ベートーベンは聴覚を失った後に素晴らしいシンフォニーを創りましたが、もしかしたら聾唖者の頭の中では素晴らしいシンフォニーが流れているのかもしれない。
けど、自分が聴覚を失ったらと考えると、正直恐ろしくてなりません。

人間は自分の理解を超えた事柄に対して本能的に畏怖を感じます。今までの僕はその感情を聾唖者に対しても抱いていたかもしれません。

これが俗に言う『バカの壁』なのでしょう。

今回のメインプログラムは『そんな壁なんかぶっ壊そうぜ!』というメッセージだったのではないか?と勝手に解釈しました。

コミュニケーションの断絶は、その壁を作ってしまった瞬間に起こります。

僕にとって沈黙は恐怖です。
しかし、もっと大きな恐怖は他者との断絶です。

心の扉を開く事。それがとっても大事な事だと、本当に勉強させていただきました。

ゆ~さん、石井代表、それから児島のみなさん、そして参加された全てのみなさんに感謝します。やっと、司会の方の最後のセリフの意味が分かりました。

『あなたに逢えてよかった』
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。