テッカムの雑記帳兼日記兼独り言

テッカムが歩む道、歩む上で出会った人々、そしていつか出会えるまだ見知らぬあなたに捧げる、日記というよりは、心情の吐露であり、その軌跡を記し、愚かなる自分自身を叱咤激励、鼓舞するための、いわば劇場型コラム…といったら大げさかな♪


テーマ:
ビジョンをもっていなければならない。
そのビジョンを誰にでも説明し理解してもらわなければならない。
そのために人一倍勉強しなければならない。
そのためには素直でなければならない。
その上で、自分のビジョンにたいして揺るぎない心を持っていなくてはならない。
3年後を見据えて行動しなくてはならない。
人を叱る勇気を持っていなくてはならない。
積極的でなくてはならない。
強さを持っていなくてはならない。
優しくなくてはならない。

以上、僕が今思うリーダー像です。
厳しいね。。。
けど、みんなこんな気持ちでいられたら、素晴らしいんじゃないかと。
どうでしょ?
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりの記事投稿です♪
久しぶりすぎて何を書こうか迷ったんですが、とりあえず最近暗いニュースが多いので、希望のお話でもさせていただこうかなと。

さて、早速ですが、この記事をご覧になっている皆さん、右手をまっすぐ突き出してください。
そしてその右手をそのまま上に持ち上げてみてください。
20度。まだまだ。
25度。もっといける。
30度。もっと上へ!
35度。もう少し!
40度。あと一歩!
45度。ここです!

そして自分の右手の指先を見てください。

ここを目指して生きていきましょう。
これが通称『希望の角度』です。ウソですけど(笑)。

この話を昔20歳くらいのときに大好きだった小説の中で見つけて、それ以来ツライときはこの言葉を思い出して頑張ろうと思うようにしています。またこれがしびれるような言い回しだったりするんだよなぁ。。。また読んでみようかな。

45度の先に見えるのは、そう。青い空だ。希望の色は~そ~ら~い~ろ~♪(byレミオロメン)

っちゅうわけで、復帰第一弾はこのへんで!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国で、反日運動が盛り上がってますね、などと、人ごとみたいに思っていた矢先の今日の昼休み。部長の一言が僕を恐怖のどん底に突き落としました。
『テッカム君は、中国に行けと言われたら行けるね?』
『………えっ?…中国…ですか?……』
『上海支社にね。うちの会社では中国に行く覚悟もしとかんばいかんよ。』
『(マジっすかぁぁ???ていうか入ったばかりなんですが!)……はぁ。。。』
これ、本当にあった怖い話です。
まぁ、今すぐなんてことはまずもってないとは思うのですが、ていうかあってもらったら困るんですが、ちょっとびびりました。

まだまだ日本でやり残した事がたくさんあるんです。と、もしものときは言おうかな?どうしようかな?

ていうか、真面目な話、反日運動が怖いとかいうんじゃなく、せめて30歳になるまでは行きたくないというのが本音です。もうちょっと贅沢を言わせてもらうなら、結婚するまで待ってて欲しいっす。上海に行って、仕事をバリバリするのはいいんだけど、婚期を逃しそうな予感が……(苦笑)

桜は散り始めたのに、いまだに春は遠いのか?誰か僕に愛の手を!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
長崎に泊まった僕。いつものごとくとむさん宅にお邪魔したわけですが、凄くいい話ができました。そのとき話していたメンバーはみんなちょっと興奮気味で、『これが実現したらどえらいことになる!』と、素晴らしく盛り上がりました。具体的には今から僕が水面下で準備していきますので、もうしばらく伏せておきます。
ていうか、こんな素晴らしい話し合いができるって、とっても素晴らしい事だな、と思うと同時に、こういう話をいつもしてきている僕らはいいとして、次の世代の人たちにも積極的にこういう場に乗り込んできて欲しいと思いました。そりゃぁ、もうえげつない話なんで、最初はちんぷんかんぷんかもしれませんが、絶対にためになると思うし、こんなバカみたいにアツい人たちもいるんだと感じるだけでも刺激になると思います。うざいかもしれないけどね(笑)
これから徐々に触手を伸ばして、『濃い呑み場』に引きずり込んでいこうと思っています(笑)。以上。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブラウザを乗り換えることにしました(泣)
というわけで、インターネットエクスプローラー(以下、IE)を見捨てました。だって、アメブロが対応していないと公に言ったもんだからさ。しかもこの先も対応しそうな見込みがなかったからさ。トホホ。
マックユーザーというマイノリティーの悲哀を君は感じるか?(セイント星也風…でもないか…)

さて、そこで乗り換えたのはどんなブラウザかっつーと、『Fire fox』とかいう耳慣れぬブラウザであります。機能的にはどうだか知らないが、今までと表示されるフォントが違うんで、何だか慣れない。こいつのホムペには『セキュリティー的に脆弱なIEとは違って俺様はばっちりだぜ!』的なことが書いてあるが、今までIEでセキュリティーが脆弱だなどと感じたことがない僕のようなライトユーザーには全くどうでもいい話であり、設定やブックマークがインポート(要は移植ね)できないので(バージョン1.1からマックでもインポートできるらしいが)、ブログ書くとき以外は未だにIEのお世話になっております。

しっかし、何でこう世の中はマックに冷たいかね!
マックはいいよ~!まず右クリックがない!デザインが秀逸!OSXよりユニックスベースになったので、システム的にも堅牢!何より、階層が分かりづらいWindowsと違って、誰でも直感的に動かせる!遊べる!ただ一つの難点……そう!ユーザーが少ない!畜生!この野郎!にくいぜ!

…すみません。取り乱しました。

まぁ、とにかくシステムを作っている人たちの頭の中には、マックユーザーのことなんて、これっぽっちもないんですな。最近、それがよ~~~く、分かりました。

マッキントッシュばんざ~~い!!(号泣)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
時代とともに移り変わるのは社会の仕組みだけではありません。 言葉もまた、時代の移り変わりと共に変わっていきます。 現代の世相を反映し、人の心を写す言葉。新しい言い回しに翻弄されて、僕たちは日本語のもつ、本来の美しい響きを忘れているのではないでしょうか。 また、方言を喋る人の減少も気になります。方言は人の心を和ませる効果があり、優れたコミニュケーション能力を有しています。格好悪いと、使わずにいる人を多く見かけますが(特に地方都市に多い)、非常に勿体ないことだと思います。 眼差し 静寂(しじま) 木漏れ日 五月雨 こういった日本語はある種の叙情性すら感じます。 美しい日本語をこのまま失ってしまうのは惜しい。 日頃から意識して言葉を使いましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。