頑張ることが癖になるSエス

福井県鯖江市・敦賀市の空手道場日記です。教室での日々の稽古の話題を中心に書いています。

NEW !
テーマ:

目の前に出てきた瞬間「きたぁ!」と思いましたね。どっからどう見ても美味いだろ、これ!という肉の色彩。ビューティフル…っ!

グリルセピアのステーキ丼ランチ。正式には“平日ランチB”です。
通常料金でステーキ丼を単品で頼むと1800円するところが、ランチタイムなら1000円で食べられるうえにサラダとみそ汁にお新香もついてくる。行かない理由はない!

“肉汁”という言葉をここ十何年かの間、本当にわかっていたのか?と考え込んでしまうほど、肉を噛んだときに口の中に広がる“肉汁!”米に染み込む“肉汁!”ソースとからみあう“肉汁!”

ここ最近食べた昼飯の中で間違いなくベスト1なランチセットでした。



グリルセピア〒916-0022 福井県鯖江市水落町3丁目8−250778-51-2998https://goo.gl/maps/4vgc2R3oKkN2
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


中華そばとミニ天丼を単品づつ頼んだのですが、合わせて1000円超えることはなく、ガッツリいけました。

中華そばは見ての通りの“昔ながら”系

天丼は玉子とじになってるんですが、私、天丼を玉子とじでいただくの初めてだったんです。最初見たときカツ丼と見間違えて「注文聞き間違えました?」と、思ってしまいました。

食べてみると玉子がふわふわなのは言うまでもないですが、天ぷらのサクサクした歯応えも残していて美味しかったですよ。

福井県鯖江市日の出町5−23
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも昼時は車がいっぱい止まっている、鯖江市吉川地区の“鯖の江”に行ってみました。

つけ麺がメインの店だと思うのですが、どうも私あのつけ汁が徐々にぬるくなっていくのが苦手で、あんまりつけ麺食べない方でして。

でもせっかく来たんだからつけ麺を・・・と、思いつつも最終的に醤油ラーメンを頼んでしまった。


魚介系の出汁の香りがいいです。スープは凄く純粋な醤油の味がします。

出汁、醤油、麺、煮卵に焼豚。どれも個々は凄くレベル高いキャスティングなんですが、な~んかラーメンとしてうまくまとまっていない印象がありました。やはりつけ麺頼むべきだったか?



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はパンチングミット中心に稽古しました。
なかなか脇にタメを作る癖が身につきません。

前略おふくろさま、地道に稽古重ねていきます。

平さんの突きは上手い!いつもパパーン!と、良いミットの音聞かせてくれます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


一般部は国さん、林さん、渡さん、平さん、若さんが稽古に来てくれました。

国さん、メキシコ出張回避できたようです。出張がなくなった原因が現地の銃撃戦が激しくなってきたという怖い話しで、年明けにメキシコ行った時も、近くで銃撃戦ありましたね~。なんて、あんまり緊迫感の伝わらない声で語っていました。

⬆国さんが撮影したメキシコの写真。


稽古ですが、移動稽古、型、ミット、組手と、審査前なので、ちょっと詰め込んでしまいました。その分ミットは軽めに、ストレートと上下の打ち分けぐらいで終わり、組手は1分30秒を10回と、少し多目にこなしました。

最近一般部増えてきて稽古仲間が充実してきましたが、まだまだ日によって集まりの多い日少ない日のバラつきが目立つので、せめてあと2、3人。欲を言えば4、5人新しい生徒さんが入ってほしいところです。

というわけで生徒募集です。初心者の方でも、どう興味をもってくれるか、どこにモチベーションを感じてもらえるかを常に考えて稽古指導していますので、是非一度見学体験にきてください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
細田守監督のアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」に出てくる主人公“花”が造る焼鳥。“花ちゃんの焼鳥”を作ってみました。
レシピはこちらを参考にしましたので、ここでは割愛。

何がおいしかったかって、リンゴと玉葱で作った焼鳥のタレが家族からの評判良かったです。
参考元では具体的な分量が書いてなかったので、目分量にちょこちょこと味見しながら調整。
結果として大人三人前を造るのに、玉葱一個、リンゴ4分の3、ポン酢コップ一杯、日本酒コップ一杯、醤油コップ3分の1ぐらいの分量になったでしょうか?
甘酸っぱいタレができましたよ。

このタレの甘酸っぱさと、焼鳥の間に挟んだパプリカの甘味が調度良いバランスでした。

で、これを網で焼くんですが、“簡単、便利、汚れない”網を100均で買ってきましたが汚れました。
竹串はなるべく長めのものを買った方が良いですね。焼鳥屋の焼鳥のイメージで短くて細い串買ってしまうと、コンロが熱くてつまめないし、火で焼け折れる可能性もあると思います。

火力は弱火でじっくりと。最初焼くのに時間がかかって、全部焼くのにどんだけ時間かかるんだろう?と、不安を感じましたが、網が熱帯びてくるとペース上がってきます。
映画ではコップにタレを入れて、そこにつけて食べる仕様でしたので、当初それを模倣しようと準備しましたが、焼鳥に少し塩をかけすぎたせいか、タレ無しでもそのまま食べれる味付けになってしまったため、たっぷりタレを付けずに食べれるよう、皿に軽くタレをまぶすことにしました。結果的に調度良い味付けのバランスになった気がします。

美味しかった、またやりたい!と、思ったのですが、先にも書いたコンロの汚れ見た時は愕然としました……。このへんの対策情報を収集して次回のトライにしたいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
敦賀に“かたパン”っていうパンがあることを初めて知りました。日曜日に福井道場の稽古に参加した後、敦賀の稽古に向かったのですが、福井での稽古後の談話で“敦賀のかたパン”というキーワードが出てきたんですよ。その時は特にかたパンに興味をそそられたわけでもなかったんですが、敦賀について、いつものハーツに入ると、“かたパン”の文字が目に入る。



ああ、これがさっき言ってた“かたパン”かと。話題にあがったすぐ後に目に入ったものだから、思わず手にとりましたよ。
敦賀道場の人に「これ、かたパン、知ってる?」と聞くと、「知ってますよ、美味しいですよ。昔はもっと堅くてね、これで歯が欠けちゃった人がいるぐらい。今のはそれほど堅くないけど。」って教えてくれまして、歯が欠けるってどんだけだよ…と、思いつつも、なん袋か買って帰りました。

家に帰って恐る恐る(歯が欠けないように)かじってみると、なるほど“今はそれほどでもない”堅さでした。味はパンというより、ビスケットとかサブレをイメージする味。堅いサブレ。サブレよりもっと甘さはスッキリしているかな。食べやすい甘さで、何枚か続けて食べてしまいました。

翌日、鯖江道場の人にも一袋あげたら、美味しい!あと引く。と、喜んでいました。敦賀のかたパン。興味ある方はぜひお買い求めください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークに初日ということで、家族を連れて旅行に行かれる方、実家に帰られる方、はたまた絶賛連休前の追い込みで、帰りたくても仕事で帰宅できない方など。なかなか稽古参加率の低かった土曜日の敦賀道場ですが、夜間の稽古は一般部2名と私を含めた3名だけで稽古。


宮さんと平さんのお二人が来てくれました。

宮さん仕事で毎日フラフラと嘆きつつも、ハードパンチは相変わらずです。ミット持つのもキツい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
木曜日の鯖江道場はミットを中心に稽古しました。

この2年ほど、あまりビッグミットを使わず、キックミットやパンチングミット中心の稽古に切り替えていたおかげで、つきました。突きや蹴りが大分上手くなってきたのですが、半面以前ほど組手に勢いがなくなってきた印象があるので、ビッグミットを使った稽古もパンチングミット等と並行してまたやろうかと思っています。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ヘルシーでバランスの良い食事を食べたい時に利用している鯖江市役所の食堂の“学校給食”

今日鯖江中学で出ている給食と、中央中、東陽中で出ている給食のどちらかを選んで食べれるのですが。


(中央・東陽中版↑)

なんとなく「みかんがいらない」と思った。
前回来た時は鯖江中を選んだので、今回は中央・東陽中で、と思っていたのですが、みかんを避けて今回も鯖中で。



タルタルソースがついてました。
なんに使うのかな?と思って甘酢がけのチキンを食べて気がつきましたよ。ああ、チキン南蛮か、と。



最初魚の甘酢あんかけかと思ってたんですよ。中身鶏肉でしたね。

今回一番美味しかったのは、けんちん汁かな。豚の脂がよく出てて美味しかったです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。