トレマッチにできること

元々株Blog。その後育児から株まで気ままに書くつもり…が、またご無沙汰になったものの、何を思ったのか、また復活。

さて、どうなることでしょう?


テーマ:
アメブロ進化したんですね~。

アチキは最近ザキオ名義で、SeesaaBlogイジってて、
CSS&HTMLの勉強をちょこっとしました。
色々ハマッテいたので、更新も遅れたり…。
ザキオの株式方丈記

でも、色々イジれる方が面白いですね。
アメブロも早くそうなれば、嬉しいですよね。

そう言えば、Seesaaでは、CAのブログクリック
が標準で装備できるようになっています。
アメブロも導入すればいいのにね。

…でも、CAはBlogと出版のコラボを目指しているのですかね?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トカゲといっても、生き物のトカゲではなく
台風23号の方。

小牧よりは北の方を通過中…?というか、
妙に落ち着いてきたので、台風の目に近い
のでしょうか?
(雨音が聞こえない…)

で、株。
全くダメですね~!
ウェブクルーも売っておけば…と思いつつ
一応値下がりリスク分と指標的に、サイアク
ちょっと間ホールドしててもいいつもりだった
ので、まあいいか…と無理やり自分を納得
させてみるノダ。

ふう~元気でないなァ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
…っていうくらい見事に皆下げましたね。
機能上場のワイズマンだけが、需給要因
のみで、上げた格好。

明日、ウェブクルー筆頭にどうなるんで
しょうね?

今日は元気ないし、遅いので沢山は
書きません。

(…といいつつ、今日は丁度いい時間帯に
メンテなんてしてた、アメブロに腹立って
いるので、他のBlogを物色したりして…)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は何とも豪快
でしたね。
短期の方々が集結
したってカンジ。
GFと日中のチャート
見ると、まあ見事に
同じようなチャート。
(でも、株数考えると
ウェブクルーの方が
需給的に不利っぽい…)

写真のチャートは、本日の1分足のデータ。
1日分だけでは、更に押しそうな気もしますが、日足チャートと、
元々の期待度(=今後の成長力)を考えると、頑張ってもらえると
思っています。

そういった意味では、早めに需給から業績へと、物色の方向が
移って欲しいものですが…。

明日どれ位出来高が稼げるかで、一旦外すことも考えた方が良い鴨…
(個人的に。60で買ってるので…)

とりあえず前場は様子を見る予定。

明日下げて、今日の出来高がシコリとならない様に祈ります。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、めっきり重くなったアメブロ。ともかくいちいち
「ログインIDまたはパスワードが不正です。」
って出すのは勘弁してくれ!(重い時に)

そんなアメブロで最近騒がれていた『ランキングの怪』について、
さっそく事務局からの回答がUPされていた。



これって、厳密に言うと、途中でランキング評価方法が変わった
ってコト?になるのでしょうか。であれば、月次の締めまでに
途中で集計方法を変えてしまった事になる。
頑張って賞金目指していた方々は怒らないのでしょうか?
(アチキは既に諦めていますので、構わないんだけどね…)

ともかく、アメブロをも自社の広告戦略に使わない限り、維持費
が掛かるばかりですから…。しかも賞金分は純然たる持ち出し。

(;´д`)トホホ

こんなトコで、ユーザー数増加に比べインフラの対応が追い
ついていないなんて現状は、結局無駄な事業かと思って
しまうのはアチキだけでしょうか…

社長の趣味の為に、やってみたかったというのであれば別ですが。

機能にしても、せめて
・最近のコメント、トラバがBlog上で判るようにして欲しい。
→レス忘れの可能性があり
・プレビューの列数とデザインシート後との列数を同期させて欲しい。
→プレビューで列数あわせをすると、本体を見たときに変なトコで
改行されてしまう。
・コメント/トラバあった際の連絡先メアドを選択させて欲しい

の3点は何とかして欲しい。

他には、
・HTML(出来ればCGIも)対応。CSSも出来れば。
・携帯からのコメント返事対応。
あたりは何とかして欲しいところ。

今のままでは、賞金無くなったら、沢山止める方々がでてくる
ような気がします。

「でも、個人株主増えましたから!結果オーライ」なんてオチ
だけは止めてほしいところです。

…アチキはCAのホルダーですから、どんどん使い勝手が向上する、
そんなBlog運営を期待し、アメブロ続けます。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
フォーサイドは、ホルダーの皆さんがご存知のように、
for-sideオリジナルDVDを販売している。

しかし↑のアイドルDVDホームを見ても、左のメニューのところ
には、6月発売先行ランキングとは…。
自社サイトが、売上に寄与していないか、サボっているのか…。
前者なら、フォーのポータルとしての役目は何やねん!って感じ。
(まあ、アイドルオタクにとって、フォーの自社サイトなんて
ポータルにはならないか…)

…で、調べてみたら、Amazonに月刊シリーズってのがあったので、
見てみたら、結構色々出てきました。
しかし、何でも材料にしたがるフォーサイドとして発表していないもの
まで…。

はっきりしてくれ、フォーサイドのIR&DVDセールス担当の皆様。

そして、その内優待設定するなら是非DVDとかを頼むぞ~!
(不良在庫でも許す…)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
『インテル、4GHz Pentiumの開発を断念』の記事は、結構ショック
でした…。

実際、Pentium発売以降、MPUのグレードアップで牙城を築き上げた
Intelが、そのブランド力の源であった、クロックアップを、
現時点では諦めるということですから。

確かに、物理的に回避不可能なレベルまでに、発熱や電気上の問題
が達していたので、仕方が無いと言えば仕方がないのですが…。

でも、AMDはそれを見据えて、早くからマルチコアの仕様へと移行
し、立ち上げてしまいました。

ここで、問題になるのは、この春~位からPCのカタログで最上位
機種の部分に、AMDのAthlon64が入ってくるようになったことなの
です。最上位機種のところは、今までず~っとPentiumの君臨できた
場所でした。それが崩れたということは、
1)Athlon64の性能が、最上位Pentiumと同等若しくは上。
2)コンシューマーがPentiumでなくても、買うようになった。
ということを示しています。

2)で書いた内容については、
『インテル、第3四半期決算発表--例年ほど売上が伸びず』
という記事の末尾にあるように、「第2四半期からPCメーカーに
残っていたプロセッサの在庫を同社が適切に計算していなかった
可能性が高いことを明らかにした」となっていますが、こういう
状況は、もはやIntelが象牙の塔となったことを、表しているので
しょうか?

だからと言って、AMDが今後面白い…なんて書く気は毛頭ないです。
確かに多少のシェアを奪うでしょうが、それ以上にPCを買い替える
需要がそんなに大きく無いと見るからです。
だって、Windowsがとても使えない位に、重たくならない限り、
誰も、買い換えないでしょ?
実際、会社のPCだって、5年落ちでも十分に使える。マルチメディア
機能も通常業務の範囲内では、全く問題なしですよね。

だからこそ、IntelはケータイAPの方に進出したっがっている。
(但し、Intelの今までの考え方では、成功しないと思います)

先程、ズンズンさんとこでも書いたのですが、電子部品産業の
在庫調整も始まり、中期的には株式市場にも厳しいファンダメンタル
となるような気がします。



でも、自分のPFだけは、下げないで欲しい等思う、自分勝手な
トレマッチでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週のザッキー指数は、
何とか250ポイント台を
キープして終えました。

昨日は色々と考えて、
もうフォーサイドと
自社株を残して全て
CPにするぞ~!なんて
思ったりもしたのですが、売らなくて良かった。

実際、CPをキープ出来ているので、これ以上リスクを避ける必要はないと、逆に開き直ってしまったんですね。

それはそうと…何と、8767 ウェブクルーが復活しますた~!
(↑のチャート参照)
アチキは馬鹿なことに初日に飛びつきましたから、今やっと
トントン。

実際は、ゲンダイAGやインタートレードが底確認してから、
初値奪回~続伸となっているので、そこら辺からの連想での
動意かと思っていますが、形はどうでもいいんです。
きっかけが一つあれば、再評価され相場を作ることもありますし。

確かに公開株数は5000株と、中位の公開規模ですが、他は売出
を公募より多くしている会社が多い中、ここは公募4000と
売出1000ということで、しっかりと資金調達を実施しています。
また、公募比初値が低めだったので、上昇余地は有るはずです。

やはり、自分でここの一括見積り使ってみて、普通に使い勝手
がよかったのも、ホールドしてる理由です。

こういったサービスは、便利なタイプのものですから、しっかり
と宣伝すれば、しっかりと反応はでると思われます。
上場すること自体宣伝ですし、調達資金を宣伝に使うともなって
いるので、今期末にかけて、期待してもいい鴨…
と勝手に妄想しています。

目標200。ヨロシコ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうでもいいから、Zingyのネタ、古いものをさも新しく
結んだように発表するのだけは止めてくれ~!
後、この↓の記事みたいにならないでね。
(ちょっと前の記事だけど…)

米国でも、自社株買いに対する見直し機運が広がるかもしれない。
昨年以降、相次いで経営破たんしたエネルギー大手のエンロン、
通信大手ワールドコム。粉飾スキャンダルとして米企業社会の
信任を揺さぶることになった両社のビジネスモデルは、財務面
からみれば「高株価」と「負債膨張」に集約される。決算を
操作して高収益企業にみせかけながら株価を高く維持し、自社株
を一種の通貨と位置づけて株式交換による企業買収を繰り広げる。
ジャンク債や銀行借り入れで目いっぱい負債を膨らませ、
レバレッジを利かせた拡大路線をひた走る。
こうした手法をいまになって批判するのは簡単だが、実は「高株価」
負債膨張」は自社株買いにもそのまま当てはまるキーワードなのだ。

ちなみに、昨日ズンズンさんからコメント頂いた件について、
今や、準備金取り崩しても自社株買いできるのですよね。
制限がある部分は、↓みたいに相続税対策の場合では有る様なの
ですが…

「相続税の納税資金対策として」

会社が買い取る自己株式の取得価額の総額は
(配当可能利益+減少する資本金・法定準備金の額)を超える
ことができないという財源規制である。
配当可能利益の計算上含み益は除かれるため、会社に含み益が
たくさんあり、その結果、相続税評価額が高額評価になっている
場合の会社の抹主には、買い取る株式数に限界がある。

どなたか詳しい方、間違いがあったら是非教えて下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、『フォーサイドには、これが一番のニュース』という
記事を書いたのですが、本日自社株取得の検討という
IRが発表されました。

いつまでに買うとか詳細はわからないが、会社としてはなるべく
安い価格で取得し、なるべく高めに株式交換が出来た方がお得
だし、結局株主の為にもなる。
(地合いが悪いのは勿論承知の上でしょうけど)

さて、ここで一考。

「天使のトレマッチ」

お金は残り(…ってあったっけ?)のキャッシュを利用する
と思うんだけど、自社株取得分を海外M&Aに使うって、
「会社法案では、日本企業が外国子会社を通じて外国企業を買収する
 場合の対価として、日本企業株を認めることも明確にしており」
っていうバリバリ新規に成立する法案の部分を利用するって
宣言したようなもんですよね。

会社としては来期予想上方修正、新規取得する将来有望な子会社や
著名ファンドの海外子会社への出資発表などが控えており、株価が
上昇するのはマチガイナイ!
タイミング的には会社法案の施行にも間に合いそうだしね。

株主喜ぶ、合理的かる効率的な子会社の取得で更なる投資効率の
上昇も見込める…何て素晴らしい会社なんでしょ~!

「悪魔のトレマッチ」

え~っ!譲渡課税の問題もクリアしていないのに、自社株を元手に、
海外投資子会社経由で現地法人を買収するだって?
ひょっとして、株がダブついて値が下がる可能性を見込んでて、
順調にそうなったから、自社株買い!?分割も仕込みとして?
ひょっとして、公募で調達した資金を使うのかな~?
まさに、自社内合法サヤ抜きじゃないの!

え~っ!信じられな~い!極悪商会だ~!

さて、どっちなのでしょう。今後の状況次第なんですかね。

個人的には勿論前者だと思っていますが…。



但し、アチキは電子業界関連で働いていますが、思ってた以上に
ケータイや部品の在庫はあるみたい。材料供給難があったことも
先行作り込みに拍車をかけたという状況。

景気の落ち込む余地は有りと見ています。
IPO銘柄に目を向けていないで、早くCP増やしていかないと…
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。