新年明けましておめでとうございます。

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。


本年も宜しくお願いいたします。




安心快適なシステムをご提供できるよう、尚一層努力してまいりますので、宜しくお願いいたします。


                          ㈱テクノ電工 菅原 奏

                      http://www.techno-denko.co.jp/

AD

太陽光発電システムの取付を考える。

テーマ:
今日は、太陽光発電システムを取り付けるに当たり、とっても大切な施工について書いてみたいと思います。


太陽光発電システムは、構造自体はいたって単純なものです。

取り付けるのも、ただ取りつけるだけなら非常に簡単です。

大抵の場合、取付は電気資格が要るため電気屋がやる場合が多いですが、屋根の取付がま~色々な方が取り付けてらっしゃいます。

エコキュートにしてもしかりです。


本来、オール電化まで入れた場合、電気・水・屋根・キッチンの作業が必要になります。

ですが、経費削減のために全てを一括してやる場合が結構見受けられます。


各専門の仕事ですから、やはりプロになるには最低でも1年は掛かる仕事だと思います。

確かに、メーカーで技術研修を受けなければメーカー10年補償は受けられません。

かなりみっちりやりますが、それでも数日です。


それで果たしてちゃんとした工事が出来ているのだろうか・・・・。

なんて思っております。


自身は電気工事の会社ですので、電気のことは分かります。
(電気一つとっても、使うケーブル1つで発電効率に影響したりします。)

でも屋根とか、水道はやり方はわかりますが、注意すべき所とかは正直分かりません。


電気工事でも勿論ありますが「ここをちょっとこうするだけで、長持ちする。」など、プロだから分かる所が必ずあります。


そんな考え方から、弊社はそれぞれのプロによる施工を実施しております。


「宣伝かよ」との声が聞こえてくるのは目に見えていますね^^;



しかし、そういったところの細かい拘りが、25年前後持つと言われている太陽光発電システムを、より長く安心して使える様にするのではないかと思って日々販売活動を行っているのは事実です。



太陽光発電システムは長いお付き合いとなるシステムです。
やはり大事に使ってあげる(清掃等のメンテナンス等)事で発電効率も大きく変わります。




絶対弊社でとは言いません、10年の保障が切れたその先も良いコンディションで発電してもらうよう、最後までしっかり面倒見てくれる業者選定が何より大切だなと、つくづく実感しています。



そういった健全な業者だけになる事も真剣に願っています。



健全にこの業界が発展して行ってほしいものですね♪



じゃないと、どんな業界も長くは続かなくなってしまいますから・・・・・。



少なくとも自身は、まじめに取り組んで行こうと心に誓っています。



長く続いてくれないと、自身も失職ですしねwww








信頼できる業者なら何処でもいいと思います、太陽光発電の良さを皆様が知ってくれることが、業界自体の発展になりますしね♪




でもやっぱり、出来れば弊社に・・・・・・な~んておもう今日この頃です♪






























AD

フィードイン・タリフ(FIT)制度♪

テーマ:
11月1日より、いよいよFIT制度が始まりました。


「どんな制度なの?」


との声が多いので、ものすごく簡単に説明します♪



11月1日より3月末までに各電力会社と買い取り契約を結んだ世帯に関して、太陽光発電システムで発電して余った電力を、現在の約倍である48円/kwhで向こう10年間買い取ってくれると言う制度です。


余った電力と言うのは、もちろん使った電力を差し引いた分と言うことです。


今までの買い取り価格ですと、約20年前後掛かっていた設備投資額回収が10年~15年に短縮されると言う、導入されるご家庭には大変有効な制度です。

ちなみに、太陽光発電システムはパワーコンディショナーを除き期待寿命25年から30年と言われています。


導入が進めば、導入された方の負担無く(将来的に資金回収出来ると言う意味で)二酸化炭素排出量削減・雇用拡大の効果があると言う環境・財政面ではとても有効な制度だと思います。


ただ、買取価格を上げた分の負担の行き先が、全世帯の電気代にのしかかることになります。

ただ、したくても導入できない方まで負担になってしまう為、その辺が今後の課題になるのではないかと自身は思います。


自身の家も、屋根の関係上設置できないので・・・・・。


設置はしたいんですけどね・・・・・。


この前建築会社の友人と話をしていたなかでも、

「今後は南向きの屋根が財産になるね~」

なんて話しておりました。


自身の自宅も南向きの屋根にすれば良かったな・・・・・・。






太陽光発電システム・オール電化なら ㈱テクノ電工にご相談ください。

ホームページアドレス:http://www.techno-denko.co.jp/index.html








AD