いきなり飛び込んできました!!笑



ドコモXperiaZ5、XperiaZ5compact、XperiaZ5premiumの「Android6.0」へのバージョンアップが開始されました!
(画像はドコモホームページから)



以下はドコモホームページからのコピペです!笑
オレンジ色の文字でコメントしていきたいと思います!




■更新開始日

2016年3月2日(水曜)午前10時より開始
なんとグローバル版(SIMフリー版)よりも早いアップデートだそうです!!✨



■主なアップデート内容について

AndroidTM 6.0へ対応します。AndroidTM 6.0でお使いいただける主な機能は「AndroidTM 6.0 アップデート内容」よりご確認ください。

・Xperiaホームに、画面スワイプ時のエフェクトを変更する機能が追加されます。
ホーム画面を自分好みにカスタマイズできるようになります。
僕は「NOVAランチャー」というホームアプリを使っているのでちょっと関係ないですけど…
カスタマイズ性が高くなったということですね!

・カメラのUIが新しくなり、スワイプ操作でビデオ撮影やマニュアルなどへ切替できるようになります。
今まではボタンを何回か押さないとモードが変更できませんでしたが、iPhoneのようにスワイプするだけでモードが切り替えられるようになりました!!便利っ!!

・通話履歴画面で「通話履歴フィルター」(不在着信、着信、発信等)の項目が常時表示されるようになります。

・最近利用したアプリ画面の視認性が向上します。
画面の操作に合わせて、下部に表示されるスモールアプリバーが隠れるようになります。
スモールアプリバーが邪魔だった人には朗報ですね✨
僕はどっちでも良いですが笑

・通知パネルに表示されるスクリーンショット画像を、通知パネル上共有に加え、消去もできるようになります。
間違えてスクリーンショットしちゃった!!」という時は、通知バーから削除できるようになったみたいです!便利~!

・指紋によるロック解除設定時のセキュリティーを強化しました。
携帯電話の電源を入れた際などに画面ロック解除方法(パターン・PIN・パスワード)で本人確認するまでは、指紋によるロック解除ができなくなります。
えーっと、これはどういうことでしょうか?笑
電源つけて最初のロック解除は2段階ロックということですかね?

・AndroidTM 6.0より指紋認証設定時の画面ロック解除方法に(パターン)が追加されます。
これは嬉しい!以前のXperiaZ1fではパターンを利用していたので、バージョンアップしたらパターンに変更したいと思います!
(引用元:ドコモ)



他にも大きな変更点が!
(こっからはコピペじゃないです!笑)


・便利な「Now on Tap」が追加!

友達が「○○っていう店で集合ね!」ってLINEで言われたけど、どこか分かんない!というときは、そのLINEの画面でホームボタンを長押し!
なんと長押しするとすぐに検索ができる!!
しかもGoogle検索だけでなく、マップのアプリなど他のアプリでも検索できるんです!!

また他にも料理レシピサイトで聞いたことない材料が出てきたら、その場でホームボタンを長押し!Google検索はもちろん、画像検索、クックパッドアプリなどでも検索できます!



どんな風に動作するのかは、こちらの動画をご覧下さい!




・アプリごとにアプリ権限を設定できる。

今まではアプリの権限を全て許可しないとインストールできないようになってましたが、Android6.0はアプリごとに許可する権限を設定できます。

例えば「マップは位置情報使いたいけど、Twitterは不安だから位置情報許可したくない。」という時は、マップは許可してTwitterは許可しないという事ができます!✨

しかし許可しないと正常に動かなくなるアプリなどもあるのでご注意を!



・電池の消耗を抑える事ができる。

Xperiaはもともと電池の消耗を抑えるモードがありますが(名前忘れた←)、Android6.0の機能として「電池の最適化」ができるようになります!

これが色んな情報によると、Xperiaでスゴい成果を発揮するそうです…!!

他にもいくつかの電池の消耗を抑えるモードが追加されてるので、チェックしてみてください!






他はAndroid5.0とほとんど変わりません!
が、色々と便利な機能が増えてます!

ここで紹介しきれてない機能もたくさん!
(紹介してない機能で便利だな~と思ったヤツは後日紹介します!!)


しかしバージョンアップするのには注意が。
まずはバージョンアップ中にデータが消えてしまうかも!というのと、Android6.0に対応していないアプリがあるということです。

データが消える場合はごくまれですが、もしもの為にバックアップをとっておきましょう。


またAndroid6.0はGoogle製のスマホ、Nexusシリーズには以前から搭載されていましたが、Android6.0の対応に遅れているアプリがまだ少しあります

重要なアプリがAndroid6.0に対応していなかった場合、使えません
バージョンアップ後はAndroid5.0に戻せないので注意してください!!!

アプリが対応しているか確認してからバージョンアップしましょう!







今回のAndroid6.0のアップデートはドコモXperiaZ5シリーズのみです!

ほかの機種についてはもう少しじゃないでしょうか?


詳しくはこちらをご覧下さい!





では素敵なXperiaライフを!笑


AD