手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか

ただいまお仕事期間中。
旅からはしばらく離れてます。


テーマ:
とりあえず自走して帰ったものの、何のメンテナンスもしていないGPz600R。
なんだかアイドリングが不安定。
まずはオイル交換とキャブレター洗浄かな。

早速バイク用品店に行って、エンジンオイルを見てみる。
…高い。
カワサキの純正オイルだと、1リッター2000円くらいする。
4リッター近く必要なので、オイル交換するだけで7000~8000円かかってしまう。
純正品じゃなくてもいいやと思ったが、値段はさほど変わらない。
バイクのオイルって高いんだね。

ビートの場合はオートバックスの一番安い1000円台のオイルを使ってるので、ことさら高く感じる。
排気量は同じくらいなのになぁ。

ゴリラだとホンダ純正ので1リッター1000円くらいだし、オイル容量も小さい。
1リッター缶買っても余ってしまうくらい。

うーむ、困った。
クルマ用のオイルで代用できないのか、と思って調べてみる。
バイクのエンジンは高回転なので、クルマ用のオイルは向かないらしい。
使うとしても緊急時の一時使用にしろ、とのこと。

困りながらヤフオクを見てると、バイクのオイルのカテゴリに激安オイルがある。
シェブロンSupremeというオイル。
なんと1リッター310円
4リッター入れても1200円。
厳密に言うと一本946mlなので1リッターあたり328円ということになるが、それでもカワサキ純正の1/6。

調べてみると、コレをバイクで使ってる人も結構いるみたい
なのでまぁ大丈夫だろ。
ということで、買ってみた。
しかも2ケース。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-シェブロン 20W-50

粘度は20W-50をチョイス。
他に10W-40もある。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-シェブロン 20W-50

一本あたり946ml。
2ケース買ったので、24本。約24リットル。
これで7000円ちょっと。
安っ。

946mlという半端な数字は、クォーターガロン(1/4ガロン)ということらしい。
さすがアメリカ製。

ちなみにアメリカの影響が大きかった沖縄では、牛乳は1パック946mlなんだって。
豆知識。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード