ここ1~2年 こんな健康入浴法の冊子 パンフレットがみどり湯によく来ます。

HSP入浴法

 

銭湯を どのように 活用したら 美容健康によいか?的な もの。

 

美容健康リラックスがキャッチフレーズのみどり湯としては 

冊子で 銭湯に置いてあるより

blogで発信した方が たくさんの方に伝えられるのでは?と書いてみることにしました。

 

パンフには あーだこーだ色々書いてあるけど

簡単に言うと

 

カラダにお湯という熱ショックを与えることで 細胞が活性化して免疫力が上がる 活性化する

そのことが 美肌になり ストレスを緩和し・・・という よき循環が生まれる…ということです。

ちょっと熱く感じる銭湯の入浴は

眠っていた細胞が目覚める!という風に言うとわかりやすいでしょうか?

 

そういえば 花も 湯上げをすると元気になりますね。(根の細い元気のない花が

湯につけて しばらく置き そのあと 水につけると 急に息を吹き返したように元気になる)

花の湯上げがうまくいったとき HSP入浴法を思い出し 銭湯にくると元気になるなあと

言ってくださるお客様の顔が思い浮かびました。