姫路・たつののアロマ・ハーブ・耳つぼ ママ未来サポート ティーツリー

兵庫県姫路市、たつの市周辺で活動するママ未来サポート ティーツリーです。アロマ・ハーブなどの自然素材を使ったナチュラル生活、美しいママのための耳つぼジェエリーによるリラックス効果等、頑張るママのサポート、子育て奮闘の日々をご紹介していきます。

★姫路市の自宅教室でプライベートレッスン・出張講座(あすなろ教室・子育て広場など)も受付しています。

チャイルドケア教室・アロマクラフト教室・耳つぼジュエリーの施術ともに完全予約制・女性限定・お子様連れOK♪     ・・・チャイルドケアの家庭教育・自然療法・育児・育母を基本に、


                     アロマクラフト講座、チャイルドケア講座を行っています。・・・・


宝石赤耳つぼジュエリー宝石赤
詳しくはコチラ→耳つぼジュエリー キャンペーン実施中


宝石赤耳つぼジュエリー資格取得講座宝石赤

詳しくはコチラ→耳つぼジュエリー資格取得講座

NEW耳つぼジュエリー資格取得講座、新生活応援キャンペーン実施中!


詳しくはこちら→★★


宝石緑アロマクラフ宝石緑

詳しくはコチラ→アロマクラフト 1日コース

詳しくはコチラ→アロマ 3回コース

宝石緑チャイルドケア宝石緑



詳しくはコチラ→チャイルドケア コース

★チャイルドケアのコースは単発受講も可能です。



宝石緑チャイルドケアコーディネーター資格取得講座宝石緑


詳しくはコチラ→チャイルドケアコーディネーター資格取得講座!


●●アロマクラフト講座&チャイルドケア講座~プライベートレッスン~●●
 詳しくはコチラ→プライベートレッスンについて

【実績♪】
キッズアロマ  播磨光都サッカー場 様
ハーブ石鹸作り  ふたば教室 様
チャイルドケア・アロマクラフト等 たつの市子育てつどいの広場 様
耳つぼ体験   子育て隊祭り 様
せっけん作り  すまいるしゃんてぃ 様
耳リフレ&足リフレ 龍野児童館 様
チャイルドケア 「講演会」 


ママのリフレッシュ「セルフハンドマッサージ」
ママへのクリスマスプレゼント「ボディスクラブ」 等々


テーマ:
久しぶりにブログ更新です。

年末からず~っと忙しくて、気が付けば子供たちの面白い出来事にさえ、
笑っている余裕がなかったように思います。

でも、そんな中


久々に爆笑させられることがありました。





昨日の私と娘との会話です。


娘「ママ~、私ってぇ~   何 おにぎり?」

ママ「え???あやちゃんは、鮭おにぎり🍙と梅おにぎり🍙が好きだよねぇ~」

娘「おにぎりじゃなくて!お・に・ぎ・りー!!やって」

ママ「だから おにぎりおにぎりやろ」

娘「違うねん。おにぎりじゃないねん。
あんな、保育園のお友達の○○ちゃんは、玉子おにぎりやねん!
だから、あやは何おにぎりなん??」

ママ「へ~玉子おにぎりなん 美味しそうやな。」

娘「ちゃうやん。玉子おにぎりやから、食べられへんねん。」

ママ「あぁ!!!

もしかして、玉子アレルギーなん」


娘「そうやん。だから お・に・ぎ・り~って言ってるやんむっ


私も途中、アレルギーの間違いかなぁ・・なんて思いながらも
必死で伝えようとする娘の姿が可愛く、
ケラケラ笑いながら、何度も「おにぎり~」と言い合いました。
(隣で小3のお兄ちゃんもクスクス笑いながらその様子を見ていました(^-^)
後から聞くと、「二人で何回『おにぎり~』言うねん!」って思っていたらしいです。




ママ「絢ちゃんは、食べ物のアレルギーは今のところないと思うよ。
だから、好き嫌いせずにいっぱい食べて、元気に大きくなろうね♪」

最後はそんな話をして、「いっぱい笑って楽しかったわ~。ありがとう」って気持ちになりました。


子育てって大変なことも正直多いです。

でも、こんな一コマがあるから、楽しいし頑張れる。

そんなことを久しぶりに思えた出来事えした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

なんだか久しぶりの更新になってしましました。

ここの所忙しく過ごしていて、そんな合間をぬって「絵本の講演」を聞いてきました。

今までに聞いた「絵本の講演」の中で、一番私にしっくりきた内容で、大満足♪♪

子供たちが赤ちゃんで、私がチャイルドケアを勉強する前にも、その後チャイルドケアを勉強してからも何度か「絵本」に関する講演を聞きに行ったことがありました。


・感情をこめて情緒的に読むのが良い
・淡々と読んで、子供たちに想像してもらうのが良い
・お話の最中に文章に書いてないことを話しはいけない(気が散るから)
・年齢に合わせた本を選ぶ方が良い
・タイトル・作者など全て読み上げる方が良い
等々

どの先生も、どの考え方も正しいのだと思います。
そして、一口に「絵本」といっても様々な考え方があり、伝え方があるのだと知りました。



でも、私は子育てにおいて「子どもと楽しむ」ことを一番に大切に考えています。
絵本においてもそうです。
○○した方が良いとか、○○してはいけないというお話より、こんな風にすると
絵本がもっともっと楽しくなるよ!というお話が聞きたかったのです。


と、ところが!!今回聞いたお話しは、
私の考えていることにとっても近かった。

絵本は、お話も絵も楽しむもの⇒想像遊び
絵を読む楽しさ、絵本の中に広がるワクワクドキドキを
子どもと一緒に感じて、
「なに?なに?」「どうなるのかな?」と会話する楽しさ。

絵本を「読み聞かせる」感覚ではなく、子どもと「読み合わせる」そんなお話しでした。

絵本を通したコミュニケーション。
これが絵本の持つ素敵な魔法だと思うのです。


季節が冬に移り変わり、家のこたつでホッコリ過ごすそんな時間に
穏やかに、ゆったりと絵本を読んでみる…そんな時間の過ごし方もいいのではないでしょうか?

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
現在 受付中の講座&資格取得講座
【茶話会&アロマカード】
チャイルドケアの茶話会 アロマカード

【講座】
チャイルドケア ~感性を磨こう ママ編~
チャイルドケア ~言葉の大切さを知る~


【資格取得講座】
耳つぼジュエリー資格取得講座!!!
チャイルドケアコーディネーター資格取得講座 2期生募集中

【チャイルドケア スクーリング基礎編】
チャイルドケア スクーリング基礎編

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

ママであれば大なり小なり「子育てのストレス」を抱えてます。
それは子供が好きとか、嫌いとかではなく、子育てに悩んだり、落ち込んだり、焦ったり
不安になったり、自信を失ったり、それを繰り返して疲れるのが「子育てのストレス」に
なってたりしています。

精一杯子どもの事を考え、子どもの事を思うからこそ悩み、良い子育てがしたいと思うから
焦り、SNSや育児書などを見て他のママ達は出来てると思うからこそ不安になり、自信を失ったりしてしまうんですね。

それは貴方が素敵なママだから、素敵なママでいたいと思っているから、そのストレスが起きているのかもしれません。

子育てのストレスと向き合うためには、まずは…

「焦らない」
子供たちは成長過程で、未熟です。
個々それぞれのペースがあり、子どものリズムがあります。
無理に成長を促すのではなく、個々のペースを大切にし、まずはママが焦らない事です。

「比べない」
卒乳やトイレトレーニングのころになると、○○ちゃんは卒乳した。○○君はオムツ卒業だって。という会話をよく耳にします。
しかし、これも子どものペースがあります。
他の子と比べて、一喜一憂しない事が大切です。

「縛られない」
今は、たくさんの情報に溢れています。
たくさんの育児書もあり、TVでもたくさんの子育て番組が放送されています。
でも、それらの情報はあくまで目安だということです。
育児書通りに育てたいと思っても、なかなかそのようにいかないのが子育てです。
マニュアル通りにしようと思う事がストレスになる事もありますので、
たくさんの情報もあくまで参考程度にし、マニュアルに縛られないようにしましょう。




先日、チャイルドケアの講座の後に生徒さんから、「先生は子育てでイライラしたことありますか?」という質問を受けました。

「はい!もちろんあります。」(←そんな事 自信満々に言う事ではないけれど、「イライラ」はありますよ)

では、なぜ「イライラ」するのでしょう。

私の場合ですが…

一生懸命、子どもの為にあれこれしているのに、
なかなか自分の思うスケジュール通りにならない事。

私の決めたやり方(方法)で子供たちがやってくれない事。


正直・・・・なんで~!!ってイライラが始まります。

でもね。

子どもにもリズムがあるんです。
そのリズムは大人よりも遅いリズム。
今は遅いリズムかもしれないけど、成長すれば大人のリズムに近づくことが
出来るんです。
もしも、TVなどの外的要素でリズムが乱れていて、それがストレスになるのであれば
一度その要素を断ち切ることも必要かもしれません。
TVを消し、静かな時間を作り、子供自身に「今、何をする時かな」なんて考えてもらうこともできます。

「子育てのストレス」は日常的なものです。
だから、そのストレスを解決するのはなかなか難しいです。
正確には解決ではなく
子供の成長と共に1つ1つクリアになっていくのだと思います。

では、「子育てストレス」をリフレッシュするにはどうしたらいいのでしょう?
①深呼吸する。
 いつでもどこでも、出来る事です。鼻から息を吸ってゆっくり吐くという深い呼吸をすることで少し心が落ち着いたり、リラックスできます。

②声を出す。
 声を出すというと、歌うの?と思う人もいるかもしれません。もちろんそれもOKです。
 私が実践していたのは、「あいさつ」をする。
 朝、会う人には「おはようございます」と言い、
 お店でお買い物をしても、レジの方に「ありがとう」と言ったり、当り前の事ですが
 意識して声を出すようにしました。
 すると子育て中の閉鎖がちな生活が一瞬、解放されるような気になります。

③身体を動かす
 子育てサークルなどに行き、体を動かす機会を作るだけで、
 リフレッシュできます。

④ママ友と話す。
 やはり一番リフレッシュできるのは、同じような年齢の子を育てているママ友と話をすることです。悩みや不安を共感してもらえるだけで、心が軽くなります。同じような立場のママともや
同じような経験をされているママともは長い子育ての中で、お互いに支え合える大切な存在になります。もちろんママ友間でのトラブルも近年は増加していますが、同じような価値観の仲間を探していく事で、孤独な子育てから解放されるのではないでしょうか。


長い子育て、子どもが出会わせてくれた素敵なご縁を大切に
家族やママ友等と支え合いながら、子どもと一緒に成長していきましょう。

1



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
現在 受付中の講座&資格取得講座
【茶話会&アロマカード】
チャイルドケアの茶話会 アロマカード

【講座】
チャイルドケア ~感性を磨こう ママ編~
チャイルドケア ~言葉の大切さを知る~


【資格取得講座】
耳つぼジュエリー資格取得講座!!!
チャイルドケアコーディネーター資格取得講座 2期生募集中

【チャイルドケア スクーリング基礎編】
チャイルドケア スクーリング基礎編

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

この度ママ未来サポートでも、「チャイルドケアのスクーリング基礎編」を開講することが決まりました。

このチャイルドケアのスクーリング基礎編は、以前はチャイルドケアを作られた松本美佳先生が開講されていました。しかし、加盟校主催でのスクーリングをJAA(日本アロマコーディネーター協会)から認められ、この度、この兵庫県姫路市にある当教室でも開講する運びとなりました。

★松本美佳先生によるチャイルドケアスクーリング基礎編は、E-ラニング講座基礎編をインターネットで受講することが出来ます。詳しくはJAAチャイルドケア HPまで。


今現在、チャイルドケアを学んでおられる方、チャイルドケアを学ぼうか検討されている方、
チャイルドケアコーディネーター資格取得試験を考えられていらっしゃる方が対象の講座になります。

チャイルドケアの7つのコンセプトを深めていく内容となっております。
チャイルドケアの基礎を知って頂くことで、「子育て」を心から楽しむキッカケと
なると思います。
お子様連れでの受講も可能です。

【日時】11月20日(金)10:00~12:00
    1月22日(金)10:00~12:00

【場所】 自宅教室(兵庫県姫路市勝原区) 詳細はお申込み時にご連絡させて頂きます。

【お申込み方法】 ブログ内左側 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
           
【費用】チャイルドケア受講生・JAA会員・JAS生 / 3000円
     一般 / 4000円


一般の方でもご受講頂くことは可能です。子育てに役立つ様々な情報や学びがあるとおもいますので、ご興味のある方は是非お問い合わせください。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
現在 受付中の講座&資格取得講座
【講座】
チャイルドケア ~言葉の大切さを知る~

【資格取得講座】
耳つぼジュエリーアーティスト資格取得講座

チャイルドケアコーディネーター資格取得講座 2期生募集中

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。