こんにちは。今日も真夏日で、蒸し暑い1日になりそうです。


台風が近づいていて、大気が不安定なようですね。どうぞ皆さん、お気をつけ下さい。


*****


一昨日、知り合いの神社さんより、お祀りものとして使ったを、頂戴しました。


書き忘れていましたが、義母がさばいてお刺身にしてくれ、その日の晩にいただきました。


昨夜は、残っていたあらを煮て、私たちにも食べさせてくれました。



昨夜のメインは、それです。私の方は、頂き物のニンジンと、ちょっと採り忘れていて


大きくなりすぎてしまった我が家のキュウリ・・・お野菜があふれていたので


サラダで2品作りました。



ニンジンを使ったサラダは、万能ネギ、クルミと合わせて、ピリ辛仕上げです。


オイスターソース+マヨネーズでコクのあるお味に・・・。


ニンジンは、たっぷり2本分使って作りました。今回は、長男がせん切り担当でした。


あまりやったことがないらしく悪戦苦闘していました。2本目は私が替わりました(笑)



人参とクルミのオイスターまよサラダ
ペコの食卓

<材料>4人分


ニンジン・・・・2本   万能ネギ・・・・3~4本   クルミ・・・・40g



●A

ゴマ油・・・・大さじ2   オイスターソース・・・・大さじ2   マヨネーズ・・・・大さじ2


酢・・・・大さじ2   ラー油・・・・適量





<作り方>


1 ニンジンは皮をむいて、長さを3~4等分にし、千切りにし、軽く塩(分量外)をふってもみ

 洗って、水気を切ります。万能ネギは小口切りにします。


2 クルミは乾煎りし、適当な大きさにくだきます。


3 ボウルにAを混ぜ合わせ、1、2を加えて和え、味をなじませます。



*****


もう1つのキュウリのサラダは、ガーリックを効かせて仕上げました。


ペコの食卓


これは後ほどレシピをアップしたいと思います。



*****



ちょっとボリューム不足かな~と思ったので、皆が大好きなソーセージも添えました。


これも切れ目を入れて、焼くのは、長男が担当してくれました。


お手伝い・・・助かります(*^.^*)


ペコの食卓


*****


今日は、夫が出勤なので、いつも通り早起きしました。


すでに朝から蒸し蒸ししていて、暑さを感じるくらいでした。湿度が高いのはキツイですね。


夫の会社は、今日は午前勤務で、午後から車庫で焼き肉パーティーです。


なので、珍しくバスで通勤しました。慣れていないので、朝、妙に早く出かけて行きました。



盛り上がると、2次会に街まで繰り出そうか・・・となるのでしょうけど、どうなるかな?


それによって晩のメニューが変わってくるんだけど・・・。



長男は、東京に行ってから髪を伸ばし放題にしていたので、すっきり夏バージョンにするため


カットに行きました。きっとお昼には帰ってくるので、次男と3人でランチです。


ランチの後、また次男は、塾の講習です。受験生は忙しいですね。



皆さんはどんな1日になりそうですか?


今日も1日、笑顔でお元気にお過ごし下さいね(*^o^*)



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村