こんにちは。地震発生から5日経ったのですね。


まだまだ深刻な状況が伝えられていて、気分もふさぎがちになってしまいますが


今自分が出来る精一杯のことをして、前向きに進んでいこうと思っています。



しばらくいつも通りの記事を書けないでいたのですが、昨日の茶話会の記事に


コメントをいただき、「元気が出るよ~」と言っていただいて、もやもやがちょっと晴れました。


こうやって普通に元気に。。いつもの生活を守っていくことも、自分なりに出来ることなんだって


思いました。誰かが元気になる、ほんのちょっとでもお手伝いが出来るのなら嬉しいことです。



被災地の皆様にお見舞いを申し上げると共に、1日も早く復興の道を歩んでいけるように


心よりお祈り致します。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



時間は遡ります。日曜日の晩ごはんになります。ちょうど食材の買出しの日で


昨日アップした、長男を送る茶話会をした日の晩です。かなりハードスケジュールな日でした。



晩ごはんは、サッと簡単に出来るものになりました。このメニューの中で、1番食べたかったのは


「麻婆豆腐」でした。最近、ニラ入りでばかり作っていたので、ノーマルver.たまに美味しかったぁ~♪


息子たちも気に入っているレシピで作りました。


(*このレシピ、アップしたつもりでいたけど、したことなかったみたい。今度アップしますね。)



あとはホワイトえびをGetしてきたので、早速食べたくてサラダにしました。


えびは甘みがあって、身がしまっていてプリプリ~ホウレン草とのコンビが好かったです。


焼き魚は、夫の希望で。。。味は、あまり期待していなかったのですが。。(笑)


これが脂がのっていて、すっごく美味しいお魚だったんです。




ホウレン草とホワイトえびのマヨサラダ
ペコの食卓
〔材料〕4人分

ホウレン草                                     2把

ホワイトえび                                    400g


塩                                           適量

コショウ                                       適量

片栗粉                                        大さじ1

酒                                           大さじ1


●A

マヨネーズ                                     大さじ4

しょう油                                       小さじ2

ホワイトペッパー                                 適量





〔作り方〕

1 ホウレン草は、塩少々を入れた熱湯で茹で、冷水の取って、水気を切り、2~3cm長さに

 切ります。えびは、殻をむいて酒で洗い、片栗粉をまぶして、熱湯で茹で、水気を切ります。


2 ボウルにAの材料を入れてよく混ぜ、1のホウレン草、えびを加えて和えます。




サイドにもう1品、麻婆豆腐を作りました。皆、大好き!!定番になっています。



ペコの食卓

メインは、焼き魚。。。紅鮭の塩焼きでした。


ペコの食卓
みんな美味しくいただきました♪ごちそうさま~



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日は、すごい暖かい日でした。道路は雪融けが進んで、水溜りがあちこちに。。。


水はけの悪い道は、気を付けないと、バシャ!!っと他の車や、歩行者にかかってしまいます。



また気温が下がってくるようなので、皆さん、ちゃんと保温してお過ごし下さいね。



困難な状況。。。形は違って色々だけど、力を合わせて乗り越えていきましょう~





★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村