おはようございます。今朝、夫と長男は、東京に向かって出発しました。


東京周辺は雨なのですね。上がればいいんだけど。。。こちらは雪降りながら、明るい空です晴れ



昨夜は、お肉がメインのごはんでした。家はお肉率が高いのだけれど、お魚と交互にするように


メニューを考えています。夫と2人だけの頃には、圧倒的に魚が多かったのに。。。


子どもがいるとメニュー構成も変わるものですね~



メインのお肉は、今回は牛肉です。切り落としを使っています。


先日のお買物の時に、生のローズマリーを見つけたので、喜んで買ってあったのです。


それで香りづけをしました。お肉の味付けは、塩、コショウでシンプルにしました。


オリーブオイルにガーリックの香りを移して焼き上げ、仕上げにローズマリーを加えて。。。


大好きな香りに包まれた1皿の完成です♪焼きトマトとレッドオニオンのマリネを添えました。




「牛のハーブ&ガーリックのソテー」


ペコの食卓

材料は。。牛切り落とし肉・・・600g  ニンニク・・・1かけ(つぶす)  塩、コショウ・・・適量


ローズマリー(生)・・・1枝  オリーブ油・・・大さじ1 で作りました。



サイドは、お豆腐とポテト


「ポテトのマスタードマヨ・サラダ」


ペコの食卓

皮ごと茹でたジャガイモを、熱いうちに皮をむいて、1口サイズの角切りにしています。


味付けは、マヨネーズに粒マスタードをたっぷり。。。で塩、コショウで味を調えます。


刻みパセリもたっぷり混ぜ込んで作りました。



「豆腐のカリカリじゃこソースのせ」


ペコの食卓

ゴマ油でカリっとするまでじっくり炒めたじゃこを、お塩とおしょう油で味付けします。


それをトッピングにして、お豆腐をいただきます。調味量はいらないぐらい。


ゴマものせて。。。じゃことゴマの香ばしさが、とっても美味しいんです♪



我が家は、冬でも案外「冷奴」で、お豆腐を食べています。


こんな風に、トッピングを色々変えて楽しむんです。もちろん「湯豆腐」も大好きですよ~




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



とっても久しぶりに、お昼時に1人です。どうしよう?のんびり食べれて嬉しいなぁ~って


思うんだけど。。。食べさせる人がいないと、どうも力がはいらないわ~


いつもバタバタと作って、食べさせて。。。のんびり「おひとりさま」した~い!と考えてるのに


いざチャンスが来ると、1人なら何でもいいか!!となってしまうワタシ。



きっとこれがず~っと続けば、優雅にランチラブラブ とか。。なるのかもね~



晩は、次男と2人だけなので、きっとパスタになるでしょう!



わぁ~もうお昼ですね~どうぞランチ、お楽しみ下さいね~


午後からも元気で。。今日もちょっとだけ頑張りましょう~音譜




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村