お料理を作っていただきました今日もお礼からです。


いつも仲良くしていただいているyukapoさん「エビ入りミソ五目ごはん」

作ってくださいました。(記事はこちら


yukapoちゃんは、もうすぐ2歳になる男の子のママで、その成長の様子を愛情たっぷりに

伝えてくれています。いつもあったかい気持ちにさせてもらえるブログのライターさんです。


息子さんも喜んで食べてくれたそうで、とっても嬉しいです。


また、私がブログを始めたばかりの頃から親しくしていただいているhosinosizuku~☆さん

「サツマイモとゴボウの炊き込みごはん」を作ってくださいました。(ブログはこちら


hosinosizuku~☆さんは、とってもお料理上手で、思いついたらパパッと何でも作っちゃうんですよ~

この炊き込みも、アレンジを加えて、美味しく作って下さったみたいです。


yukapoさん hosinosizuku~☆さん  どうもありがとうございましたハート②


****************************************************************


だんだん気温が下がってくると食べたくなるもの。グラタンもその1つです。


空気がヒヤ~っとしてくると、アツアツフゥ~フゥ~しながら食べるのは幸せですよね~ラブラブ


夏の間は、全然食べたいと思わなかったのに、最近、急に食べたくなってきて・・・


作りましたぁ~♪ホクホクカボチャグラタン


今回は、ホワイトソースを使わず、豆乳で作ったソースで、チーズをのせて焼きました。

バター、生クリームも使っていないので、カロリーも控えめ。豆乳でヘルシーチョキ

女子には重要なポイント押さえましたよてへ




カボチャの豆乳グラタン
ペコの食卓
〔材料〕4人分

カボチャ                                   240g

玉ネギ                                    1/2個


豆乳                                     200cc

片栗粉                                    小さじ4


溶けるチーズ                                60g


オリーブ油                                  大さじ1

塩                                       適量

白コショウ                                   適量     

砂糖                                      適量


パセリ(みじん切り)                             適量




〔作り方〕

1 カボチャは乱切りにし、耐熱容器に入れて、ふわっとラップをかけて電子レンジで

 加熱します。


2 熱いうちにつぶし、塩と砂糖を少々加えて混ぜ、冷まします。


3 鍋に玉ネギと少量の水(分量外)を入れて炒め、しんなりしたらオリーブ油を入れて絡め

 片栗粉を加えて炒めます。


4 3に少しずつ豆乳を加えてとろみをつけ、塩、コショウで味を調えます。


5 2をグラタン皿に敷き詰め、4を上からかけ、溶けるチーズをのせて、オーブントースターで

 5分ぐらい焼きます。(チーズが溶けて、表面にほんのり焦げ目が付くくらいまで)


6 焼き上がった5にパセリをのせます。 




今日は、何日かぶりに気持ちの良い秋晴れが続いています晴れ


朝、晩はもうさすがに寒いくらいの気温になってきましたが、こういう日は日中暖かいです。


我が家の庭の木が、部分的に紅葉してきました。もみじとイチョウが色づくのが楽しみです音譜




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村